フォト
無料ブログはココログ

« 来年のお楽しみ♪ | トップページ | オヴォワー!よいお年を。 »

メリークリスマスざんす!

なんだかちっとも冬らしくならない天候ですが、街はクリスマス一色!

先日はちーさんカフェ・ハンズさんにお付き合いいただいて、その後お美しいマダム(試食会当日までこの枕詞がマダムには付きます。)と合流して、クリスマス仕様になっている山手の西洋館へ行きました。多分、今年度最後の私の休日・・・。

Cimg3605

素敵なテーブルコーディネートやクリスマスツリーにしっかり気分はクリスマス♪           でも結局一番気に入ったのはこの子供部屋のクマくんなわけです。可愛いじゃぁないですかぃ。

さて、そんな街のクリスマス気分に合わせて、今日のブレーメンでのレッスンもクリスマススペシャルレッスンでした。

カイザートルテというしっかりしたカラメル入りのスポンジにコーヒークリームをサンド&ナッペして、チョコレートガナッシュをかけたケーキです。それだけでも贅沢なのに、今回のレッスンはマカロンの実習付き。(クリスマス月間は私が皆様にご奉仕するためにあるようなもんです。)

午前の部・・・のりたま嬢のカイザートルテ(自然光なので明るい)

0912noritama

午後の部・・・午後のSお姑さまのカイザートルテ(日が暮れたのでフラッシュ!)

0912simizu

それぞれ大人のシックなクリスマスケーキに仕上げてくださいました。当然余ったマカロンは残ったガナッシュをサンドしてお持ち帰りです。

今回取り上げたマカロン、生地を乾かすのに時間がかかるので私が用意した生地をのりたまさんが焼き、のりたまさんが作った生地を午後のSさんが焼きました。

ってことで、最後に残った午後のSさん作の生地は私が教室に居残りで焼いておりました。(マカロン残業)

こんなメンドクサイことは今年で最後じゃぁ~とぶつぶつ言っておりましたが、でもこれが美味しいのだから仕方がありませんね。

のりたまさんも午後のSさんも、ご自宅で上手くマカロンが焼けますように♪

« 来年のお楽しみ♪ | トップページ | オヴォワー!よいお年を。 »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

にっきせんせ~

昨日はありがとうございました!
やっぱり楽しかった~
そして匠の技はすごかった。。

忙しいのに早々の更新、みなわらなくては。。

家に帰ってからデジ一でバシバシ撮りましたよ~。

今晩相方実家に持っていきますので、
切り口も撮って明日朝にはアップできるようにしますワンU・ω・U

マカロン、抹茶で今度チャレンジしてみます!

写真、綺麗に撮れてましたねぇ♪
指輪事件もあって大変な一日でした(笑)
来年もよろしくで~す。wink

 えへへへ、いいなあ、思っていたら本牧マダムからおすそ分けいただきました。
これからはレッスン後にマダム宅によることにします。
しかし、にっき先生、やっぱり不思議。まめな更新、レッスン、お仕事等々、こんど一日のやりくりについて講演会をしてください。提案は事前申請したのでよろしいですわよね?3月の定期大会に向けて。

つやつや美味しそうです!
本のカタチのチョコレートが可愛いー。
明後日、クリスマスらしいご飯を作りますが
ケーキはノーアイディアで、どうしよう(笑

にっきせんせいは、ただいまラストスパートですね!
年末うちも黒豆煮るので、差し入れしますよ、まじで(笑

>さみぃさん

お返事が大変おそくなりました。
なにもかも先送りにしつつ、日々邁進しておる次第で、そのうち手痛いしっぺ返しがやってくるはずです。
仏罰は「大掃除」という形でやってくるもよう・・・。
痛いゾ。


>つむぎさん

うう・・・やさしいお言葉をありがとうございます。黒豆、うちの分だけじゃないのです。双方の実家、姉宅、うちの分と4軒分なの。シクシク・・・(泣)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/32583902

この記事へのトラックバック一覧です: メリークリスマスざんす!:

« 来年のお楽しみ♪ | トップページ | オヴォワー!よいお年を。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30