フォト
無料ブログはココログ

« 食玩小説一挙公開! | トップページ | ごろうじませ、のんた »

利き珈琲

昨日は3月にやる試食会の為の試食会を、ごく小規模に会場であるカフェ・ハンズさんでやっておりました。

「コーヒーに合うケーキ、ケーキに合うコーヒー」っていうテーマだけれど、いきなりうちのケーキを当日にお持ちして、コレにあわせたコーヒーを出してください、っていうのはあまりに乱暴な話。そんなわけで、なによりまずカフェ・ハンズのマスターにあらかじめケーキをお持ちして食べてもらったうえで、決めていただこうという算段でした。

まずは、私が「コーヒーに合うよね」って思えるケーキを提出。

コレ↓ね。

100110d

で、これはだいたいマスターの想定内のものであったため、マスターがあらかじめ選んでいたコーヒーを2種類飲ませていただいて、全員(4人+ハンズのマスター&ママ)がほぼ同じ結論に達したので、決定。

今回は王道ケーキだけれど、実はこだわりの製法だったり、一ひねりがきいたラインナップにしています。だからコレも単なるチョコレートのケーキじゃ、ないんだなぁ~。(当日のお楽しみにね。笑)

もう一種お持ちしたのは、ハンズマスターへの挑戦課題です。

ケーキに紅茶を合わせると、ぱぁ~っと花が開くような広がりを感じさせるけれど、コーヒーと組み合わせると、ケーキの味は奥行きこそ出るけれど、味としては凝縮の方向性へむくような気がしていました。だからこういう華やかな広がる感じの味わいと香りを持つこうしたケーキはどうする?

100110c

マリエンホーフ社のローゼンリキュールを使った軽いムースです。

おまけに試作中の試作であるラズベリーのケーキもお持ちしました。

100110b

けっこうね、これは合わせるのは難しいと思ったのよ。

さて、マスターが用意してくれたのは4杯のコーヒー。それぞれを利きコーヒーよろしく、口に含み香りを嗅ぎ、ケーキと合わせ、決めていきます。

そして・・・なるほど~!!

目からウロコの体験でした。飲み比べると、確かにこのお菓子にはこれよりこちら。こちらよりそちら、という感じで実感できます。マスターの長年の経験から予測をたて、実際に味わうと、マスターの説明がことごとく納得できます。

さすがプロだなぁ・・・。

そんなわけで、お付き合いくださいましたちーさんとハンズの常連さんでもあるハナ*オトさん、そして奥様、ありがとうございました。

マスターも「利きコーヒーはけっこうキツイ」と日記にかいていらっしゃいましたが、ケーキの試食もかなり胃袋を酷使いたします。お疲れの出ませんように。

« 食玩小説一挙公開! | トップページ | ごろうじませ、のんた »

イベント告知」カテゴリの記事

コメント

コーヒーによってケーキの味の引き立ち方も違うなんて
この世界も奥が深いんですね。なるほど・・と思いました。
(めったに飲まないコーヒーなもので)

世の中、興味もって見ると、まだまだ覚えることがいっぱい♪
こりゃ~長生きしなくちゃいけないなぁ。

>お疲れの出ませんように。
こういう言葉がサラリと、違和感なく使える女性になりたい。
なんかカッコイイです。

ケーキと珈琲のマリージュ、いいですね! 珈琲の味わいもそれぞれ個性があって奥深いものなのですね。 普段は会社で缶コーヒーを飲むか、スタバやドトールで飲む珈琲ばかりなもので。。。

ケーキ×珈琲はモチロン、お酒好きの私としては甘いもの×お酒♪のよい組み合わせなども開拓していきたいな~、なんて思ってます。

いいアイディアがあったらぜひ、教えてください!

>hirorin

おや、hirorinは紅茶党?あ、静岡っ子は緑茶党かな?
ハンズさんで飲むコーヒーは本当に雑味がなくてストレートでスイスイいただける美味しいコーヒーなんですよ。
きっとhirorinも好きになると思います。
やっぱり、その道のプロにお話を伺うというのはすご~くためになるし、とっても楽しいことなんだなぁと改めて思いました。

「お疲れのでませんように」ってまさしく試食疲れをしている我が身があるから出る言葉なのよ~。

>SUZUさん

ふふふ・・・さすがSUZUさん!お酒とスイーツの組み合わせって私と同じようなことを考えていらっしゃる♪
ワインだと、スイーツに合わせるときはそのスイーツに負けないような甘みのあるものが良いみたい。ポートワインみたいなものとか、あとはリキュールのようなものが相性が良いようですよ。

あとは意外とウィスキーなんかが組み合わせが利くみたい。
是非、いろいろ試してみてくださいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/32944066

この記事へのトラックバック一覧です: 利き珈琲:

« 食玩小説一挙公開! | トップページ | ごろうじませ、のんた »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30