フォト
無料ブログはココログ

« 今年も行ってきました! | トップページ | ヘーゼルナッツのプラリネ入りケーキ »

レモンのお菓子

真冬にはちがいないのに、なんでだか年が明けると急に春っぽい色や香りに惹かれてしまいます。太陽の光が少しずつ力を取り戻してくるからかなぁ。

そんなわけで今月のブレーメンでのレッスンは、早春を感じさせるレモンのお菓子のオンパレードです。

お申込がいまひとつ、いまふたつ、いまみっつのオープンレッスンでは、レモンパイを取り上げる予定なのだけれど、こういうレモンパイって今はなかなかお店では売っていないのよね。その昔、不二家で売ってたのは上のメレンゲが、ど甘くて、ガチガチに硬かった記憶があります。

Cimg3692

オープンレッスンでとりあげる、うちのレモンパイは、それなりに砂糖は入るけれど、メレンゲはふわふわのままです。だからよく冷えたら、なるべく早くたべちゃうことをオススメします。ふわふわのメレンゲに甘酸っぱいレモンのフィリング・・・これはやはり紅茶が合うと思うのよ。

Cimg3695

オープンレッスン、お申込は20日まで受け付けてます。もし迷っている方がいらしたらこちらをどうぞ。往生際が悪い私は最後の最後まで勧誘を続けるわけですわ。

で、普通のレッスンでも今月はレモンのお菓子なわけで、これは先週のレッスンでNAOMIちゃんが作った「ミロワール・オ・シトロン」。ビスケット種のタルトの中身はレモンパイ同様甘酸っぱいレモンのフィリングが詰まっています。

Cimg3686

作ったNAOMIちゃんからも「ミロワールってなんですか?」と質問されたのだけれど、それはこのタルトの縁飾りが名前の由来です。鏡面仕上げとも訳されるのかな?西洋の大きな鏡ってデコラティブに鏡の周りをお花の彫像とかで囲んでいるでしょ?それにタルトを見立てたわけです。さすが気取ったフランス人。単なる「タルト・オ・シトロン」で済ませず、こういう粋な名前をつけちゃうんだね!そういうところは和菓子の名前に通じるところがある気がします。

ドイツのお菓子はレモンを使っていればたいてい「ツイートローネン」一本やり。だからレモンを使った様々なレシピのお菓子が、全部「ツイートローネン」という名前で括られてしまいます。これはこれで質実剛健なんだろうけど・・・困ったもんだ。

今月の後半ではその「どこのドイツだ」的「ツイートローネン」のひとつが登場します。

試作を作ったのだけれど、夜になってしまって暗い光で撮ったので、いまひとつビジュアル的に良くないツイートローネンです。

1001lesson2

春を告げる花、ミモザをあしらった仕上げになります。レッスン生のご参加お待ちしています。

それから、ケーキ作り初心者なので、ちょっと不安、という方にはお申し出くだされば別にプログラムを準備しますので、ご心配なく。

« 今年も行ってきました! | トップページ | ヘーゼルナッツのプラリネ入りケーキ »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

ああレモンパイ。ぜひ食べたいレモンパイ。
オープンレッスンの終了時間は18時半なんですよね…。なんで遠いところに住んでるんだ…無念であります。

あああ〜♪楽しみですう〜!
レモンパイ、元町のキクヤのが昔から好きでたまに買っているんです。
すっぱいクリームとふわんとしたメレンゲ、そしてパイ生地のバランス、最強ですよ。
それを今回自分でも作れるなんて!!
にっきせんせい、どうぞよろしくお願いします。がんばります。

ミロワール、鏡の縁飾りねえ。なるほどお!
そういえば、リュネット(めがね)っていうクッキーもありましたね〜♪
日本は花鳥風月にちなんだ名前が多いけど、フランスは身近なもの(でもオシャレだ)に例えるあたり、面白いですねえ。

>レフアさん

うん、遠いですよね。
うちはなぜかご近所の方はいなくて、横浜の海のほうから・・とかお客様でも埼玉のかたとかが多いのよ。
きっとこれが灯台もと暗しってヤツよねぇ。


>ちーさん

そっか、キクヤにはありましたっけ。
昭和の香りがするケーキ屋さんでないと置いていないお菓子かもしれませんね。

おフランスはやっぱりキザっていうか、ドイツ野郎はやっぱ、野暮っていうか・・・。そういう国民性って面白いですよね。
たのしみにしてお待ちしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/33027047

この記事へのトラックバック一覧です: レモンのお菓子:

« 今年も行ってきました! | トップページ | ヘーゼルナッツのプラリネ入りケーキ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30