フォト
無料ブログはココログ

« オープンレッスンのお知らせ | トップページ | 食玩小説一挙公開! »

新年だけにおめで鯛

あけましておめでとうございます。

Cimg3655

実家のマドレーヌちゃんも新年の晴れ着に替わっていました。(母へのクリスマスプレゼントにマドレーヌちゃんのお洋服を選んだのはワタシです。)

大晦日から元旦にかけては羊家で大人の年越しをして、元旦から2日にかけては私の実家へ行くのが恒例です。で、2日の昼に行われる姉達一家との新年会のご馳走つくりに追われるのも毎度のこと。

今年は姉宅の長男が晴れて成人式を迎えるということもあって、そのお祝いをかねての料理にいたしました。

まずは今、流行の「ケーク・サレ」ですね。

Cimg3656

ズキーニ、鶏肉、クルミの取り合わせのを1種と、鶏肉、クルミ、りんごのをもう1種。簡単だし、こういうのはお若い方にはよろしいでしょ?と思って作ったのですが、まあ様はチーズの匂いがダメだって!ワインには本当に合うのに・・・。あ、ポカリスエットじゃダメなわけね?残念でした。他の人はワシワシ食べておりました。

そして、今年のメインは・・・

おめで鯛!ということで鯛の塩釜焼きです!!

Cimg3657

大きい天板いっぱいになりました。塩を2.5kg、卵白4個使用の塩の衣をまとった、堂々たるお姿。オーブンで約50分焼いたら真っ白だった衣はこんがり褐色になってます。

で、20歳になった長男くんが金槌で「ぽんっ!」

Cimg3658

1回では硬くて割れず、何度目かの「ポンッ」で無事に割れました。魚はキライ~なんて言っていた子供達も群がって喰い付く美味しさ。ほんのりしょっぱ甘くしっとりした鯛の身は、発泡ワインによく合います。

でもねぇ、あっという間に食べつくされて、それこそ骨だけになりました。その骨さえしゃぶろうという輩もいて、まるでハイエナに襲われた獲物のようでした。

母の作ってくれたちらし寿司やサラダ、姉がたっぷり作ってきてくれた肉団子なんかも瞬く間に食べつくし、今年も無事ワタシ&羊の正月営業も終了いたしました。

鯛の塩釜焼き、お祝いごとにはイベントとしても楽しめますよ♪オススメです。

さて、今年はどんな年になるのでしょうね。どうか皆様にとっても良い年になりますように。そして今年もよろしくお願いいたします。

« オープンレッスンのお知らせ | トップページ | 食玩小説一挙公開! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おぉ~ “鯛の塩釜焼き” とはオメデタイですねっ shine
お母様のちらし寿司やお姉様の肉団子 heart04
とっても豪勢で羨ましい限りでございますよぉ ~

本年もよろしくお願い申し上げますっ (〃⌒▽⌒〃)ノ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです~^^

さみぃ先生も作られていて、、うまそうでした・・・。
私はグレて、(実験が好きなんですね、たぶん)
きんぴらごぼうをいれちゃいましたけどね。

さすが、ケーキ屋のケーキサクレが美しいですhappy02
いいな~今日飲んだ白ワインと一緒にいただきたいです^^
(どんだけ飲んでも運転手つきだとラクです。。)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

家で鯛の塩釜焼、作るなんてすごい!
見習わないと…。

あけましておめでとうございます。
ゆっくりされたようで、良かったです。
今年もよろしくお願いいたします。

塩釜焼、美味しいですよね。
以前作った時は、天板いっぱいになってしまい
魚らしい尻尾を作ることが出来ずに
どう見てもマンボウになってしまいました。

をを、めでタイ。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

あけましておめでとうございます!

塩釜の鯛の絵、とういか鯛のお姿は
にっきさんが形どられたのですか??
さすがです!

豪華で+芸術的なすばらしい一品ですね!

今年も節目節目で、ケーキやお菓子など、
何かのリクエストつき!?でお願いすると思いますが、
どうぞよろしくお願い致します♪

あ~、鯛の塩釜焼きって前にビールのCMで私たちの佐藤浩市様がかち割ってたやつじゃないですか。場が盛り上がりそうなお料理ですね!O型お姉さまもさぞかしご満悦だったのではないかと・・・。にぎやかなのスキですから(お姉さまがではなくO型が、です。)
今年もよろしくお願いします。

>ヌシさん

今年一番乗りのコメント、ありがとうございます。普段は羊と静かな生活なので、姉達一家と一緒になると雑踏の中に何時間もいたような疲れを感じます。あの人たちはてんでにずぅっとしゃべっているのよ!!ちらし寿司も肉団子も美味しゅうございました。それに今年から長男くんも酒盛りの参加なので楽しかったです!
ヌシさん、今年もよろしくね。

>のりたまさん

ケークサレ、アレンジがいろいろきいて楽しいですよね。でもまあさまに不評だったので、来年からまたいつものキッシュになりそうです。今年もよろしく~。

>teruさん

塩釜焼き、簡単なんですよ。鯛の処理をお店に任せるとほんとうにあとはお腹に香草を詰めて、塩を卵白で溶いてペタペタするだけ。
是非、お嬢さんと共同制作してみてください。
今年も是非、オフ会しましょ♪よろしくお願いいたします。

>つむぎさん

うちは「なんだか鰹みたい」と甥姪たちに言われました。たぶん目玉が大きすぎたのかも。実家のオーブンは大きいので、どうにかシッポまでのりました!
本当に全員、猫と化して骨の隙間の肉まで食べてましたわ。
今年もよろしくお願いいたします。

>kanさん

この鯛を求めに、川崎の某所(kanさんの勤務先のあるあたり)へ元旦、2日と足を運びました。エライ混んでいて、kanさんのご苦労が忍ばれましたわ。
今年もヨロシクお願いいたします。

>suzuさん

ケーキ屋はいろいろな道具を持っているのですよ♪丸の抜き型の大小で目をかたどり、その丸型で鱗を作り・・・ってやってたら「ボクもやりたい」「あ、ボクもやる~」と大騒ぎになりました。
楽しいので是非どうぞ。
今年もヨロシクお願いいたします。

>さんぱち様

ええ、私達の佐藤浩市さんがやっていらしたのが、強く印象に残っていまして。(笑)
でも割るのは木槌がないので本当のトンカチでやりました。
祭り好きの姉はもちろん、全員O型の私以外のメンバーにはそろって受けましたわ。
チビ達が成人式を迎えるたびに恒例の料理になりそうです。
なんなら、皆様の還暦祝いの時にもお持ちいたしましてよ~♪
今年もヨロシクお願いいたします。

にっきせんせい、あけましておめでとうございます!
鯛の塩釜焼き、すごい!割ってみたい!
私もO型なので、大層ココロ惹かれます(笑)
塩で包んで蒸すのですから、美味しいでしょうねえlovely
いつかやってみたいです!!
マドレーヌちゃん、かわいいheart
新しいお洋服、せんせいが編んだのかと思った〜!
こんなかわいいの、売ってるんですねえ。
ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
美味しいお菓子、それにやまさんたちの活躍、期待してま〜すhappy01

あけましておめでとうございます。

甥っ子ちゃんはもう二十歳になったのですね。おめでとうございます。ステキなお祝いにうっとり。我が家のお祝時にも是非試みたいです...キャー!!!!私の還祝いになりそうcoldsweats01

本年もどうぞよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
ものすごーく美味しそうなご馳走、羨ましいでーす。
みんなお料理上手なんですね。お料理上手って代々伝わっていくものなのでしょう・・いいなぁ。

今年はきっと去年よりみーんな良い年になります。
絶対そんな気がする~♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
おお、私の愛するズッキーニと鶏肉の組み合わせ、盆と正月がやってきたかのようです。
でも、若者にはうけないようですね・・・。
酒の飲める喜びを味わえる大人のケーキってことですね。

>ちーさん

今年もよろしくね。
実はこの本番を作る前にちっちゃい鯛で練習してみたの。
600円の鯛とも思えない美味しさに仕上がりましたよ。
二人だと小鯛でも、塩で大きく見えるから豪勢です。
是非、ガリガリ君とのお祝いごとの時にお試し下さい。

>オカモさん

今年もよろしくお願いいたします。
私達も2日の朝、総持寺へ初詣してました。
う~ん、オカモさんのリアル還暦にはでっかい鯛型のケーキが良いかしら?

>hirorin

本当に良い年になると良いですね。
我が家的には年末、ハワイに一族郎党みんなで行かれるくらい金回りが良くなると良いなぁ・・・なんて。
でも本当はみんなが元気でいられることが一番!!
hirorinも働きすぎ、飲みすぎに注意だよん。

>さみいさん

例のご本からクルミと鶏肉とリンゴのレシピを引っ張り出して作ったのですが、適当にやったズッキーニ入りのほうが美味しかったような・・・。
まぁ様はチーズの匂いがダメだったみたい。他の子達はちゃんと美味しいって食べてましたが・・・。ま、お子様は食べんで良いのよ。鯛も大人だけの予定だったのに、こちらは想定外の人気でびっくりでした。今年もよろしく~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/32831322

この記事へのトラックバック一覧です: 新年だけにおめで鯛:

« オープンレッスンのお知らせ | トップページ | 食玩小説一挙公開! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30