フォト
無料ブログはココログ

« ハッピーバレンタインになったかな? | トップページ | HAPPY BIRTHDAY »

始めの一歩のプログラム

先日初めてブレーメンのレッスンにいらしたTさんが、次回から初心者用のプログラムを受講されたい、とお申し出になりました。

そうしたら、時を同じくして「初心者用プログラムはまだやっていますか?」というお問い合わせのメールも他の方から入り、なんだか嬉しくなりました。

そんなわけで、すぐに調子にのる私はこの間まで全5回で組んでいた初心者用プログラムを見直して、全8回までに拡張!

いきなり卵の泡立てをするんじゃなくて、最初はバターケーキ類から始めて、その途中でメレンゲをこしらえてバター生地に混ぜ込む生地をやって、その次に別立てのスポンジへ進み、後半にシュー生地&カスタードクリーム、タルトまで順序だててやっていく、というプログラムにいたしました。

最初の頃は工程数も少ないので、焼いている間に素材についての簡単な講義もしていこうと思っています。

だんだん覚えていく楽しさっていうのも確かにあるしね。

そんなわけで、改めて私も素材のお勉強のおさらいをしています。久々の化学記号が懐かしい!

一番最初はこの素朴な焼き色が美味そうな、固焼き菓子「ガレット・フラマンド」からみんなスタートです。そして講義は「小麦粉について」。いや、奥が深そうだぁ~。

Furamanndo

はじめの一歩を踏み出そうかなぁ~と思った方はこちらをご参照くださいませ。システムについてはもちろん、費用とか、場所とか、持ってくるものとかをまとめてあります。

従来の生徒さんや、とらえず普通にレッスンを受けたい方は4月の予定までUPしていますので、そちらを確認してくださいね。

« ハッピーバレンタインになったかな? | トップページ | HAPPY BIRTHDAY »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

わあ、こんな風に基本から学べるならぜひ...って思っても遠い。帰国時のこぶつき集中講座か、海外での通信講座希望です。

せんせい、これとても良いですね!
私も参加希望です。

ふたりでたらいをこいで大英帝国まで行って、
(ふたりとも往復航空券を買う甲斐性は今無さそうなので)
Bluepineさんとレッスン というのもいいなぁ。
大きな大きなボウルに乗って、泡立て器で漕ぎながら行きます?

たらいの方が結果出費がかさむぞ!という
ツッコミは無しですよ。。。

>倫敦さん

交通費をだしてくだされば、いつでも出張いたしますわよ~。


>シュール・りーさん

では大英帝国でレッスンの暁には是非、かばん持ちで参加下さい。あ、アナタは自費でね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/33399691

この記事へのトラックバック一覧です: 始めの一歩のプログラム:

« ハッピーバレンタインになったかな? | トップページ | HAPPY BIRTHDAY »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30