フォト
無料ブログはココログ

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 1名様のみの募集です(記事UPと同時に応募アリ・・・びっくり) »

闘いはいくつになっても終わらない

3月半ばに控えている篁流かすてら会の「名人戦」にむけて、本日も登戸へかすてらの焼きこみに行ってきました。頭の中はかすてらのことで一杯で、教室へついてから、今日が先生の誕生日だったことに気付く始末。

宅急便で他の生徒さんから続々と日本酒が届いてました・・・。一升瓶ぶら下げてレッスンに見えた生徒さんも。coldsweats01

本日は2枚連続で焼くことにしました。こういう時は他の生徒さんのオーブン使用の動向をちゃんと見つつ、自分の1枚目の焼き上がりと、2枚目の仕込みが重ならないように調整して、と気を配らなければいけないことが目白押しで、ついついオーブンの温度配分がおろそかになりました。

1枚目・・・。泡の立てすぎという生地自体にも問題があったのですが、そこは泡きりの作業でかなり挽回。但し最後の最後でオーブンの温度調整を忘れてしまい、凡庸な焼き上がりだとおもっていたのに、端を切ってみたら最後のところの泡が上がりきっておらず、上部が目が詰まった状態でアウト。

気を取り直して焼いた2枚目は、生地、焼き、共に上々で、表面、高さとも満足のいく出来でした。

家に帰ってから2枚目は頼まれていた先に配送に出し、残った失敗作の1枚目をカットしていたらTVでオリンピックのジャンプの葛西選手の2本目が映し出されていました。2本目は135mを越える大ジャンプだったけれど、1本目の距離が伸びていなかったことが響いてメダルには至らず・・・。

「やっぱりさぁ、1本目、2本目、両方ともちゃんと結果をだせる選手でないとメダルには手が届かないもんだよねぇ。」と羊が言ってました。

私も、2枚連続で良いのが焼けなければ、メダルには手が届きそうにありません。

本日の失敗ジャンプ、1枚目。

Cimg3769

闘いはいくつになっても続きます。登戸の先生もきょうで23歳だ、とおっしゃってました。「え?先生、私のほうが1歳年上になっちまいますが・・・。」

そんなこと言って笑って辞去しましたが、「次はやったるで~」と赤い闘志はふつふつと燃えております。

Cimg3770

臥薪嘗胆・・・のつもりで、明日はこのかすてらを反省しつつ朝ごはんに食べてから出勤します。

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 1名様のみの募集です(記事UPと同時に応募アリ・・・びっくり) »

「かすてら」カテゴリの記事

コメント

せんせいよりお菓子を作る頻度は圧倒的に少ない私ではありますが、
せんせいのお気持ちがとてもよく分かります。
多分この1枚目のかすてらを私が頂いても
「これのどこがダメなんですか?」という感想しかないと思うのです。
でも、書いていらっしゃるように
ご自分の中でこれが!という反省点やうむ、これなら!という満足いくものなど、心の中にK点があるんですよね。
きっちり毎回クリアしたいK点が。

せんせいの食玩小説の最終回を最近よく思い出します。

1000枚ひたすら焼いてみろ
そういうのは不器用なやつでないとできない修行なんだよ

この山さんの台詞がこの頃ずっと頭の中にあります。
今の自分の状況を考えると、私が目指せるのは
中区イチ、旨い菓子を作る素人 かな と。

このごろひそかに頑張っております。
せんせいの足元にも及ばないけれど。
とても励みになる記事、ありがとうございました。
今夜もパート・プリゼの仕込みだけしようと思います。

>リー様

あいかわらず地味にボチボチとやっておるだけでございます。
見た目はどんなに誤魔化せても(まぁ、クリームを塗るわけでもフルーツをのせるわけでもないので誤魔化しようもないのですが)食べるとかすてらは一発でわかります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/33479279

この記事へのトラックバック一覧です: 闘いはいくつになっても終わらない:

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | 1名様のみの募集です(記事UPと同時に応募アリ・・・びっくり) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30