フォト
無料ブログはココログ

« バレンタイン・ハート♪ | トップページ | これぞ親子レッスン »

お久しぶりにベルギーワッフル

一時期、巷を席捲していたベルギーワッフル、そういえば最近見ていないなぁ~と思っていました。別に好物でもなかったので、売っていなくても不自由はしないのだけれど、先日お菓子に使う道具の整理をしていたら母から譲られたワッフル(ゴーフル?)の焼き型が出てきて、「そういえばベルギーワッフルは今?」と思い出した次第。

母から譲られた型を使って焼いてみたワッフル(ゴーフル?)

Cimg3721

シュー生地をミルクで薄くのばす・・・といった作り方の生地で、焼いているうちに型の上蓋を持ち上げるくらいぼわわんと膨れてきます。写真は何枚か作った後で少し薄めに焼いてみたものです。

無塩バターを使ったのであとから塩を足しましたが、これは有塩バターでガッツリ作ったほうが良さそうです。急に思い立って焼いたので、メープルシロップもなく、単にバターをのせてハチミツで食べました。

まぁ、これはこれで美味しいけど、本当のベルギーワッフルってどんな味だっけ?とふと思ったときにはベルギーワッフル屋は近所にナシ。

と思っていたらたまプラーザ東急の地下に、「MR.waffle」というワッフル屋さんが1週間、出店しているようです。

昨日のブレーメンでのレッスンは朝から夜までだったので、お昼ごはんにサクッと食べられるよう買ってみました。

Cimg3731

手前がプレーンで奥がアーモンド。

ああ、そうそう、こういう味でしたっけ?という感じ。参考になるか?ときかれれば「?」で、私が食べたいのはもっとカリっとしたヤツで、きっとそれはベルギーワッフルとはいえないのでしょうね?

今度は有塩バターを使って、作ってみようっと。上からかけるメープルシロップと、添えるクロテッドクリームもちゃんと準備しとかなきゃ。

« バレンタイン・ハート♪ | トップページ | これぞ親子レッスン »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

おっかない街銀座でベルギーワッフルの店、行列してましたよ。ブームまた来てるのかな。あれ結構甘いですよね。久しぶりに食べたくなってきました。

>さんぱちさん

そう、あれ、けっこう甘いのよ。
ベルギーワッフル以前のワッフルって、あまり甘くなかったっけ?寒くなるとああいうお菓子が恋しくなります。
(ちかくに鯛焼き屋さんがあればそっちに走ると思うけど)

ワッフル≒ゴーフルなんだ?!
ゴーフルって何だか「○月堂」ですよね、丸い缶に入ったの。おばあちゃんの家で栄×郎あめと一緒にもらう感じ。

そして私にとっては、ワッフルと言えばベルギーじゃなくて、地元ベーカリーの二つ折りにした中に杏ジャムやカスタードの入ったヤツです~。ちょっと重層のにおいがするみたいなの。

懐かしぃなぁ~
けっきょく波に乗り切れなかった ベルギーワッフル (笑)
思えばティラミス以降【スイーツ】という括りになっちゃって
単品 (単種) の本格的なブームってないですよねぇ。。。

>さばさん

>二つ折りにした中に杏ジャムやカスタードの入ったヤツです~。

そのタイプはコロン○ンでも売ってますよね♪私、アレけっこう好きかも。アンズジャムのが美味しいわよね。

>ヌシさん

ああ、ベルギーワッフルは波に乗り切れなかったんだ。けっこう健闘したほうだと思ったんだけど。
なんだか売り手の仕掛けで、消費者が乗せられているみたいで、ああいうブームって好きじゃないのですが、ブームが過ぎてからふと食べたくなったりするのよ。天邪鬼なんですね。

いま、来て欲しいブームは「黄味時雨」。だめだよねぇ~。こないよね~。黄味時雨ブーム。

「パンナコッタ」「ナタデココ」「カヌレ」「エッグタルト」「シナモンロール」…

「生キャラメル」とか「塩スイーツ」も一過性のものになっちゃうんでしょうか。


「黄身しぐれブーム」がきたらビックリですね。

「すあまブーム」とかも同様に。

>kanさん

カヌレ・・・なんであんな地味なもんが一過性とはいえブームになったのかわかんないよねぇ。
クイニーアマンというのもあったなぁ。(遠い目・・・)

黄味時雨は奥が深いのよ~。
中の紅い色ひとつとっても、艶やかと下品の境界線は微妙だしね。
ああ、美味しい黄味時雨が食べたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/33272796

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりにベルギーワッフル:

« バレンタイン・ハート♪ | トップページ | これぞ親子レッスン »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30