フォト
無料ブログはココログ

« これぞ親子レッスン | トップページ | パイ2種 »

チャンスには前髪しかない!

チャンスの女神には前髪しかなくて、後ろ頭はツルっぱげ、ということは大学時代に英国の戯曲なんぞを勉強していた姉から聞いた。

すんごいシュールな図柄だなぁ、前髪しかない女神様。

昨日のサッカー「日本VS中国」を見ていて解説者が「こういうチャンスは一試合何回も無い、それをものにできるかどうかで勝負が決まる」みたいなことを言っていたので、思い出した。

確かにそうだ。自分でもいろいろ思い当たることがあって、「あの時、あのオファーを受けていれば!」なんて臍をかむこともしばしばある。でも悔いたところでチャンスの女神さまは後ろ髪を持っていないのだから、そんなことはさっさと諦めて前を向くしかないわけで、そういう時の教訓にもなっているのかもしれない。

チャンス・・・もう、どえらいチャンス、人生が変わっちゃうくらいのチャンス。そんなものがいつか来るから、と遠くばかりを見ていると、案外見落とすこともあると思う。

チャンスは毎日、毎日やってくる。それをちゃんと捉えるかどうかは、私達にかかっているんだよね、きっと。

私のチャンスは「ご注文」という形でもやってくる。というかご注文やレッスン予約というのはいつも私にとってはチャンスなわけで、それをちゃんとベストを尽くして取り組めるか、取り組めるように準備しているか、と毎回、毎回、私自身が試されているように思う。

ありがたいことに先週末はそんなチャンスに恵まれてました。ご注文品は喜んでいただけたか?レッスンは満足していただけたか?私はチャンスの前髪をちゃんと握れたのか?週明けはそんな検証をしています。

そんなチャンスの一つとして「パイ2種」のご注文を頂戴しました。ご注文主は男性の方で、「お世話になった方がパイがとても好きなのでプレゼントに」というご注文でした。

こういうときに、どんな提案ができるか、というのも日頃の準備がいるわけで、今回はお菓子としてのパイと軽食としてのパイ(ワインに合わせると美味しい~)の2種をご提案できたのだけれど、本当はもっともっとレパートリーを増やして楽しい提案ができるようにならなくては、とも思いました。

Cimg3735

アップルパイをご所望されたのですが、今は紅玉りんごの良いのが出回っていないので、葉付きで完熟させたサン津軽と使ってみました。甘さは十分だけど酸味が「?」だったのでレモンを1.5個使って煮てみました。やはり紅玉より実が柔らかいので、その点では不満が残ったけれど、今の時期としてはベストを尽くしたつもりです。

もうひとつはワインに合うバニッツァ。ゴーダチーズのフィリングにオレガノを香り付けに使っています。多分これからはお菓子にとどまらず、それになにを組み合わせると美味しいか、とかまで提案できるようにならないといけないのだろうなぁと思った次第です。Cimg3734

次のチャンスはどんな姿でやってくるのか?

そのために私はどんな準備をしておけば良いのか?

そう考えると毎日が宿題ばかり。学生時代の宿題より難しいけど、楽しい宿題です。

« これぞ親子レッスン | トップページ | パイ2種 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仕事において、提案力がないのは弱い・・と私も日ごろから思っております。
本を読むのもテレビ見るのも、何もかもがぜーんぶ情報のモトになるのだと思って、せっせと役に立つかどうかわからないことでも情報収集。
案外役に立たない、関係ないところに新しい発想があったりしますよね♪

>hirorin

お菓子作りに関してはどれだけレシピを抱えているか、に限るので、本日は自分も先生のところへうかがって、オランダ式パイ(ダッチパイ)の作りかたを勉強してきました。
難しいけど楽しかった♪

で、こういう基礎を積み重ねて上でさらに提案力って、ホント、大変だよねぇ~。

チャンスの女神の前髪はもちろん前にたらしているんでしょうね。
ワカメちゃんくらい短いとつかむの難しいですね。

バーコードオヤジのように後ろに長々と伸ばしてるなんてことはないと思いますが。(←女神に向かってなんとバチアタリな)

にっきさんはチャンスをひとつひとつしっかり大事につかんでいると思いますよ。 女神様に「ええかげんに離しや」と言われるくらいがっしりと♪

>akikoさん

しっかりつかみすぎて、前髪が抜けて、女神に逆恨みされたりってことはないでしょうか?
ちなみにお年玉付き年賀ハガキは100枚に満たないのに、今年は切手シートが3枚も当たっていました。
良い兆候かもしれません♪応援よろしく~(何のだ?)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/33300173

この記事へのトラックバック一覧です: チャンスには前髪しかない!:

« これぞ親子レッスン | トップページ | パイ2種 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30