フォト
無料ブログはココログ

« 試食会の舞台裏(その2) | トップページ | 初心者用プログラム始まる »

試食会の舞台裏(その3)

試食会にご参加いただいた皆様から続々送られてくるアンケートの回答をひとまず集計して、昨日カフェ・ハンズへお持ちしました。ありがとうございます。

さて、こちらに詳しく書かれていますが、試食会当日にはハンズママによる実習もやりました。実は私にとってはじめてのオーブンでお菓子を焼くのは、危険なので(オーブンの火力とかクセとかがわからないのはコワイ)2月中に一度ハンズさんで試し焼きをさせていただいておりました。普段のおうちご飯用に使われているハンズさんのオーブンレンジは、やはり火力が弱いことがこの時点で判明。実習では本来のオーブン温度より高め、且つ時間をかけて焼いたので、出来上がりはOKだったと思います。

実習で取り上げるものは、参加した方が「へぇ~」って思われるような「お勉強になること」が含まれていて、それでいて特別な材料や器具を使わずおうちで簡単に復元でき、さらに会のなかでの実習なので短時間で仕込めることが条件です。今回はバナナの処理の仕方やベーキングパウダーと重曹の扱い方の違いを「お勉強」できることと、ボウルひとつとスパテラ(おしゃもじみたいな木ベラです)で出来るお菓子、ということで「ガトー・デ・バナーヌ」を取り上げました。なに、訳せば単に「バナナのお菓子」って意味ですわ。

さて、それに決めて、カフェ・ハンズさんで試し実習も終え、試食会後のランチにプラス1のお菓子としてハンズさんのお客様にご提供することも決めた段階で、今回の試食会参加者で、ハンズさんとの仲人みたいな存在のちーさんのお店、カフェ・スターカヲさん作の美味しいバナナケーキと「バナナ」という点でかぶっていることに気付いた私。

参加者のお一人から、「これはパウンド型でも焼けますか?」という質問が寄せられ、ああ、きっとカフェ・スターで召し上がったカヲさんの美味しいバナナケーキの印象が強かったのだろうなぁ~とさらに思い至ったわけです。ごめんね、ちーさん、カヲさん、そしてハンズママ。

カヲさんのバナナケーキより多分、今回供するガトーデバナーヌは目が詰まってもっちりした印象だと思います。火どおりが悪いので、パウンド型のような深い型で焼くには適さず、今回の実習で使ったような浅い型、もしくは小さいマドレーヌ型で焼いたほうが適した種です。

これはこれで美味しいのですが、ランチのデザートとして供されることと、なるべく多くの方にお裾分けしたいという意味合いで小さめのカットになることを考慮して、プラスしてマンゴーでソースをお作りしました。

イメージはこんなかんじですが、昨日、ハンズさんにお届けした本番用はちゃんとマンゴーをピュレにしたのでもっとソースっぽいものです。香りづけにマリエンホーフ社のブラッディーオレンジのリキュールを垂らしてみました。

Banana

マンゴーは独特のクセがあるので、つけて食べたり、つけずに食べたりして、お好みで加減してください。多分ハンズママのもっとセンスの良い盛り付けになるかと思います。

バナナとココナッツ、それにマンゴーと出身地が同じような地域なので相性は良いと思います。一気に春めいてきた今日、このごろ、一足早くトロピカ~ンなデザートです。

明日、15日から限定15名さまでカフェ・ハンズのランチで供される予定です。(一切れはハンズママが試食してみて・・・とおしゃっているので、アッチャーという出来だった場合は出されないこともあるかも。その場合は心の中で静かに「アッチャ~だったんだな」とつぶやいてください。)そこんとこヨロシク。

« 試食会の舞台裏(その2) | トップページ | 初心者用プログラム始まる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アッチャーではなくヨッシャー!な出来上がりでしたよ。
バナーヌ目当てにランチ開始と同時に来店された常連さんも、そうとは知らずに来られた方も、「今日はフルコースね」とご満足のご様子。
マンゴーソースも好評でした。
ありがとうございます。

>ハンズママさん

アチャーではなくヨッシャー!(笑)でよかったです。今日はお天気が回復したので、ひと安心しています。
このお菓子、大きい型ではなくアルミ箔でできたマドレーヌ型で小さく作ることもできます。
ハンズさんのオーブンレンジだと、多分そのほうが向いていると思いますし、切り分ける手間もいらないので、是非今度はママさん単独でチャレンジしてみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/33763581

この記事へのトラックバック一覧です: 試食会の舞台裏(その3):

« 試食会の舞台裏(その2) | トップページ | 初心者用プログラム始まる »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30