フォト
無料ブログはココログ

« サプライズプレゼント | トップページ | サクラサク »

PLAN DO SEE ってこっちゃ。

先日の試食会(ちーさんUPの画像が綺麗~!!)では時間の関係で、参加者のみなさんにその場ではお願いできなかったアンケートを後日ネットで返信していただいた。

この形式だと無記名にはならないので、アンケートとしてどうかしら?とも思ったのだけれど、せっかくなのでカフェ・ハンズのマスターにも2つ、設問を考えていただいた。そしてマスターが設けた問がこのふたつ。

① 普段コーヒーについて感じている疑問
  (例)どうしたらおいしく淹れられるか 
  (例)何に気をつけてコーヒーを買ったらよいか

② 「こんなコーヒーが飲みたい」というものがあれば教えてください。
  (例)夜飲んでも眠れなくならないコーヒーはありますか?

参加者から送られてきたアンケートを集計して、後日ハンズにお届けしたところ、先日きちんと丁寧なお返事を頂戴した。すでにアンケートに記入してくださったみなさんのところへはマスターのメールを転送してあるのだけれど、きっと他の方にも参考になることと思うので、一部抜粋してこちらに載せておきます。

まず、設問①に関しては、アンケートの回答で多かったのが、保存の仕方と、コーヒーと体調への質問でした。

コーヒーの保存の仕方についてのマスターからの回答は

新鮮なコーヒーをお買い求めになれば、常温での保管で十分です。豆の場合は3週間、粉の場合は1週間程度は常温で大丈夫です。それ以上保管する場合は、一回ずつ小分けにしてラッピングして、冷凍庫へ入れるといいでしょう。

豆なら冷凍庫で1ヶ月以上もつそうですが、一回分ずつ冷凍というところがポイントなんですね。

コーヒーは好きなのに、体調が悪くなるのは何故?という質問に対してのマスターからの回答は

お身体の具合によって影響の度合いが異なるので、医師に相談することをおすすめします。それを前提に、一般的な話をさせていただくと、コーヒーはタンニンなどの刺激物が影響し、胃酸の促進を促すようです。胃酸が多く出過ぎる方は、調子が悪くなるようです。

雑談で、マスターが多分こういう方は他の刺激物にもきっと弱い体質だと思います、と言っていらしたのが印象に残りました。こういう人に火鍋をすすめてはいけないのかもしれません。

設問②のこういうコーヒーが飲みたいというリクエストには、深みがあって、まろやかなコーヒーが好きです。どんな、コーヒーがありますか?という質問が寄せられていました。それに対しての回答は

「深み」と「まろやか」はどちらかというと相反する味覚のようです。深みを持たせるには、深煎の豆をお使いいただき、抽出温度や水でまろやかさを出す方法をおすすめします。
抽出温度は、高いと苦味が強くなり、低いとまろやかになります。水は、硬水は苦味が強調され、軟水はまろやかになります。カフェハンズでは、軟水を使い、83度で抽出して、雑味のなり口当たりのコーヒーをお出ししています。
この83度という温度と水へのこだわりはハンズマスターの講演でも聞かせていただきました。こういうお返事が返ってくるところが、さすがコーヒーにこだわる専門店だけありますね。
その他にもクレマに関する質問や、ミルクを加えるコーヒーであれば深入りの豆を選ぶ等、それぞれの質問への答えも頂戴しました。
かつて会社人間だったワタクシは、様々な教習で「Plan・Do・See」と呪文のように聞かされましたが、案外この最後のSeeまでやれる人は少ないように思います。私もとにかく計画に8割(段取り八分というヤツですね)力を注ぎ、実行で力を使いはたすということが多かったのですが、今回はハンズのマスターというきちんと仕事のできる方を巻き込んだ結果、どうにか最後の締めまできちんと辿り着け、その結果反省点も含め収穫を得ることができました。いや、ほんと大変勉強になった企画です。
教訓
「組むなら(自分の欠点を補って余りある)仕事の出来る相手を探せ」
勝間和代さんばりに決めてみました。

« サプライズプレゼント | トップページ | サクラサク »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少しでもお役に立てて光栄です。

PDSや段取り8割、現場2割。会社員時代を少し思い出しました。どこの会社も呪文?は同じなんですね。

>ハンズマスター

呪文!そうですよね、そのわりに唱えるだけで上役はちっともやらない、というのが相場です。(笑)

ワタクシの最初の上司だけはきっちりこれが出来る人だったので、部下はそりゃぁもう鍛えられたけど、とっても大変でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/33852182

この記事へのトラックバック一覧です: PLAN DO SEE ってこっちゃ。:

« サプライズプレゼント | トップページ | サクラサク »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30