フォト
無料ブログはココログ

« 試食会の舞台裏(その1) | トップページ | 試食会の舞台裏(その3) »

試食会の舞台裏(その2)

試食会をやるのはこちらの都合。忙しいのもこちらの都合。

お客様のお誕生日とは全く関係がないので、極力承ることにいたしました。

でもね、これはなかなか難題でした。

2段重ねのケーキを頼まれました。

100308c

下段はクリスマスでも作るガトー・フレーズ。カスタードとバター、メレンゲを組み合わせたクレーム・ムースリーヌという苺と相性が良いクリームに苺と今回はスペシャルに杏、ブルーベリー、ラズベリーなんかもギッシリ詰め込んでいます。

100308b

上段はお客様のほうにちょっとしたわけがあって、生クリームだけをサンドしています。マジパンのバラを上段に飾り、下段にも小さいバラを散しました。

そして・・・これは試食会当日の朝、お渡しでした。朝6時からバラの花をエンコラショと作って、お渡しの時間に間に合わせましたが・・・・。

写真を撮りに来てくれたKANAKOさんには「う~ん、ピサの斜塔ケーキだね?」と看破されちまいました。

こちらが↓KANAKOさん撮影。上段が左に傾いでおります。

20100307_001

お引取りはご注文主のご主人がお一人で車で見えました。

この傾ぎかたから、無事にお持ち帰りになれるだろうか?とはなはだ心配だったのですが試食会の翌日、画像付でお礼のメールを頂戴したので、胸をなでおろしたところです。

試食会の準備をしながら、よくぞまぁ、やり遂げたと、自分でも思います。そして職人山さんも追い詰められると、節操もなくこれぐらい派手なケーキも作るんだ、とちょっとあきれてもおります。

« 試食会の舞台裏(その1) | トップページ | 試食会の舞台裏(その3) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした、とコメントしようと思ってたら、そんな忙しい朝に、なにもこんなに手のこんだケーキをつくらなくても…もはや山さんは、別の次元にいる方です。

派手ですねー(笑)。もう作って作って作りまくって、ケーキ製作ハイ状態だったんだろうなぁ山さん。腕とか心配なのでカタギのお仕事ではしっかり居眠りなさってくださいね。
今月は春休みとかあったのをすっかり忘れていて、レッスンが~、レッスンのスケジュールが~(泣)と焦っています。予定を早くっ調整しなくては!

>倫敦さん

手の込んだ・・というよりほとんど工作のような作りです。小学校2年生の時、友達と共同制作で粘土でこんなケーキを作ったおぼえがあります。
おまけに、この高さのケーキを入れるため、市販の箱を二つ繋ぎ合わせるという、本当の工作までしてました。


>マダム・リー様

山さんは、こんな注文を取ってきた山田営業本部長をののしっていたそうですが、そんなヒマがあるなら作業しなさいと母に諭されて泣く泣く作業していた模様です。

まるでウエディングケーキのような出来映え♪
私もバタークリーム・生クリームがたっぷり食べられれば
食べたいものです、こういう派手系ケーキ。

うん、一緒にケーキ入刀してくれるイケメンを探したくなるケーキだわ。

おおう。これが例の当日お渡しのケーキですね!山さんっぽくないくらいに(失礼!)ぷりちーなケーキです。
これをクルマで無事に持ち帰ったお客さま、さぞかし慎重に運転なさったんでしょうねぇ。

せんせー試食会、そして今回の2段重ねケーキ。

本当におつかれさまでしたvirgo

やっぱり職人はすごいわ。。

あ、咳こちらはとまりました。
せんせーはおちついたかしら。。

ほんとのほんとにお疲れ様でした!!
HANZさんでこのケーキのお写真を見せてもらったときは
「まぢ?今日作ったの?」と驚き、そして山さんに惚れ直しましたあ。
にっきさんが「いそがしー!」って言ってるのに「で、焼き菓子倶楽部はいつから」と聞いたワタシは許してくださいね。
ダッテ待チドオシインダモノ。

>akikoさん

ケーキ入刀をかつて今そばにいるイケメンダーリンとやったでしょう?なんなら金婚式の日にお作りしましょうか?その頃私の足腰がちゃんとしていればの話ですけどcoldsweats01

>レフアさん

車に積み込むところも怖くて見られなかった私。お金を握り締めてそそくさとその場を離れました。実家のほうはけっこう急坂もあるの。(汗)


>のりたまさん

もう咳は収まったの?無理しちゃだめですよ。
私の風邪は羊に移して、この修羅場が始まる前には見事完治しました。1週間遅かったら本当に目もあてられないところでした。今はイベントが終わったことで気を抜かないよう注意してます。

>さんぱちさん

焼き菓子倶楽部を待ちかねてくださってありがとうございます。あとは山さんのやる気次第だ、とタコ社長が言ってました。で、タコ社長はあんまり山さんにキツク言えないんだよねぇ~、コレが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/33730830

この記事へのトラックバック一覧です: 試食会の舞台裏(その2):

« 試食会の舞台裏(その1) | トップページ | 試食会の舞台裏(その3) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30