フォト
無料ブログはココログ

« デ・・・デビュー? | トップページ | 臨戦態勢突入 »

大丈夫で大丈夫でなかった話とヘーゼルヌッストルテ

花粉症ではありませんでした。良かった~。

でも、立派な風邪引き患者だったわけで、かかりつけの医者からは「これで熱があったら真っ先にインフルエンザを疑うところだ」と言われました。リンパ腫れてダルダルでしたが、熱は出ていないので、さほどのダメージはうけておりません。イベントのある今週末にむけ、今はしっかり休まねば、と思っております。

そんなわけで土曜日はマスクを装着の上、レッスンを敢行。

午後のSさんがヘーゼルヌッス・トルテに挑戦してくださいました。

090227s

まず、ヘーゼエルナッツでプラリネを作るところからはじめ、カラメル入りのスポンジを焼いて、プラリネを加えたムースを詰めます。上は生クリームで覆い、飾りには飴がけしたヘーゼルナッツを飾りました。

これはなるべく早く食べることがお勧めです。ムースの中のプラリネがまだカリコリと香ばしいと、なめらかなムースとの対比が楽しめます。あと、やはり時間が経つと飴がけのナッツから飴が溶けてきてしまうのよね。

ほんのりとカラメルの苦味がきいた大人のケーキです。

そして夜はのりたまさんがダンナサマのお誕生日ケーキとして「苺とチョコレートのシャルロット」を作りにいらっしゃいました。彼女もつい先だって「気管支炎」になっていて、その時の症状を聞くと、今の私と同じような経過をたどって、それが悪化して「気管支炎」にまで至ったということが判明。

風邪、あなどっちゃいけないね、と二人ともマスクしたままでレッスンしておりました。(ハタから見ると怪しげな光景です)

のりたまさんの渾身の作はこちらののりたまさんのブログをご覧下さい。妻の愛が詰まったハート型のラブリーなケーキになりました。

« デ・・・デビュー? | トップページ | 臨戦態勢突入 »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

花粉症じゃなくて良かったですね。(同士になれず寂しくもあり)
花粉症はほぼ一生ものだからねー。

とはいえ、風邪もバカにしちゃいけませんからお大事になさいませ。近頃は熱の出ないインフルエンザなんて症状もあるようです。

私も風邪から気管支炎になって長いこと苦しんだ覚えがあります。
年齢とともにそうなる確率は上がってきているようで。
ムリせずお大事に。  

尚、花粉症仲間はいつでも募集しております(笑

花粉症じゃなくて良かったけど、風邪も侮れないのですよね。
お大事になさってくださいね。

飴がけのヘーゼルナッツが美味しそうで釘付けです。
ハートの可愛いケーキも拝見しました♪
来月は相方の誕生日・・・華麗にスルーは駄目かしら・・・(笑

先日はありがとうございました。

ヘーゼルヌッストルテのトッピングのナッツを支えているものは、マジパンですか??

先生これからですよ、大事しないとならんのは…。

なんだかんだで、1ヶ月も咳込んでますもの。。

ふたりで給食当番のようでしたね(笑)

>akikoさん

募集に応募する気は当分ありませんから(笑)
薬を今朝でのみきり、今日は早朝散歩もしてきました。
久々の風邪でしたよ、まったく。
でも花粉症でなくて良かった、つくづく。


>つむぎさん

飴がけのヘーゼルナッツもプラリネも時間が経つとカリカリ感がなくなるので、即食べるのが一番美味しい食べ方なのです。というわけで、プラリネはケーキを作っている間にもツマミ食いしておりました。夫の誕生日はいつも華麗にスルーの我が家です。だって正月ウィークに生まれるほうが悪いのです。


>のりたまさん

その後、順調に回復してますか?私はやっと咳がとまりました。いやぁ、薬のせいとはいえ、よく寝ました。寝るとやはり治りが早いですね。のりたまさんもお大事にね。
ちなみにナッツの下にあるのは余ったパイ生地で作ったお座布団です。生クリームの上に直接ナッツをのせると、せっかくの飴がけの飴が溶けちゃうので、乾いたお座布団が必要でした。チョコレートを溶かして丸く抜いたものでもOKなのですが、この日はちょうど良い量のパイ生地が残っていたもので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/33588052

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫で大丈夫でなかった話とヘーゼルヌッストルテ:

« デ・・・デビュー? | トップページ | 臨戦態勢突入 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30