フォト
無料ブログはココログ

« 試食会、ご参加ならびにご協力御礼 | トップページ | 試食会の舞台裏(その2) »

試食会の舞台裏(その1)

今回の試食会でメインをつとめた、うちで唯一の華やかなケーキ。マリエンホーフ社のローゼンリキュールを使ったバラとライチのムースですが・・・。

100308d

木曜日の仕事帰りにたまプラまで生食用のバラを買いに寄ったら、いつも置いている売り場が様変わりしていて影も形も無い・・・・という事態が発生。

その時点で思いつく限りの近隣の店をあたったけれど、どこにも置いていない・・・。

ちょっと嫌な予感が走るが、まぁ、二子玉川か横浜にならあるだろうと高をくくって、他の材料を買って帰った。

翌朝、玉川高島屋の明治屋を皮切りに横浜の百貨店の食品売り場に電話をかけるが、どこも丁寧な口調で「あいにく取り扱っておりません」と言われるだけ・・・。

唯一、青葉台の明治屋さんだけが、担当者に電話を取り次いでくれて、その担当者の米田さんが現在店頭に在庫はないけれど「取り寄せられます」とひとこと添えてくれた。一旦は「では、その時はお願いいたします。」と電話を切ったのだけれど、結局どこにもなくて、改めて米田さんにすがる事にした。

たった1パック、500円にも満たないバラの花のために、米田さんは「市場でもし仕入れられなかった場合は連絡します」と言ってくれて、且つ翌朝には「昼の便で入荷しますので」と時間まで連絡してくれた。

老舗の仕事としてはきっと当たり前のこと、と明治屋さんも、対応してくれた米田さんも言うかもしれない。でもどこの店も口調は丁寧だったけれど、その先まではアクションを起こしてくれなかった。

ありがとう、明治屋青葉台店。ありがとう、米田さん。オープンしたばかりの店だけれど、きっとすごくよいお店になると思います。ちゃんと担当者に電話を引き継いでくれた女性の方もありがとう。

結局、私は実家にこもっていたので羊が買いに行ってくれたのだけれど米田さんはまだ若い方だったそうな。

仕入れたばかりのバラはとても新鮮で、一緒に取りおきをお願いしたラズベリーも最高の品質でした。この先、お金持ちになれたら、お買い物は全部明治屋青葉台店でお願いするけれど、今はフォアグラとかあんまり必要もないので、時々缶詰を買いに行きます。ちなみにこのムースのライチもこの店で買ったものでした。

ちゃんとお礼状を出そうと思っています。

« 試食会、ご参加ならびにご協力御礼 | トップページ | 試食会の舞台裏(その2) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほどそうだったのですか、私この時期でのあのクオリティの高いエディブルフラワーにとても感激していたのです。てっきり大本営(?)のKAORI先生のコネクションかと思っていました。ラズベリーも本当にとても味の良い高品質のものでした。米田さん、素晴らしいプロフェッショナルの仕事ですね。あの素晴らしい一切れをさらに美味しく支えてくれた沢山の人がいたことを教えて下さってありがとうございます。

普通に出来ることのようだけれど、なかなか出来ないんですよね。
米田さんのお話、ちょっと感動happy01
こういったお店ってまた買い物に行きたくなりますよねheart04

試食会、お疲れさまでした~。

特別なお店にしか置いていない食材って、取り扱わなくなったら、探すの大変ですよねぇ。とくになまものだと…。

青葉台の明治屋、かなり好感度UPです。まだ行ったことないので(汗、機会があったらよってみますねぇ~。

いい話だわー。
米田さん、これからも頑張って活躍してほしいです。
・・・とコメントを打ち込んでいたら、さっき席をはずしていた同僚への電話メモに「米田さんよりPCB」と書いてました。。。
米田さんじゃないってばーーー(笑

米田さん、良い話ですね~
お店は「待ち」の場ですから、店員さんの対応ひとつで
リピーターになるかどうか、大きいですよね。

試食会、盛況だったご様子、おめでとうございます!

>マダム・リー様

市場から仕入れたてだとこんなに状態が良いのだ~と驚きました。某百貨店の売り場よりかなりお高いのですが、あの品質なら納得です。
ローゼンリキュールを普通に売ってる「しんかわ」さんといいい、ここの明治屋さんといい、セレブ田園都市の底力、侮りがたしです。街に合うだけの資産が欲しいっす。

>hiroさん

おお~!お元気でしたか?ケーキの準備しながら母と「hiroさんはお元気なのかしら~」と噂してました。くしゃみしなかったですか?こんど某校へいらした折にでも母のところへいらっしゃいませんか?


>teruさん

未訪でしたか?明治屋。私達オープン早々に覗きに行って、フォアグラが一切れ単位で売っていることにまず感動しました。「これなら買える!」(でも買ってないけど・・・)
いざというとき頼りになるお店だと思いました。そのいざという時の為にも、日頃からご贔屓しないといけないんだなぁ。だからteruさんもヨロシク~(他力本願)

>akikoさん

「そう、米田さんですよ~。」
とakikoさんの無意識にさらに刷り込みを続けると、とっても素敵にドジを踏んでくれるakikoさんだから、次にどんな展開になるかが楽しみです♪


>つむぎさん

前回はお近くのたまプラ開催だったのだけれど、根岸は微妙に遠いですよね。ただ、車だと案外近かったです。ちなみにハンズさんは駐車場アリですから、こんど是非おでかけください。ちなみにあのあたりはマダムのシマですから、お気をつけて♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/33703056

この記事へのトラックバック一覧です: 試食会の舞台裏(その1):

« 試食会、ご参加ならびにご協力御礼 | トップページ | 試食会の舞台裏(その2) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30