フォト
無料ブログはココログ

« 臨戦態勢突入 | トップページ | 試食会の舞台裏(その1) »

試食会、ご参加ならびにご協力御礼

カフェ・ハンズさんでの試食会開催にあたり、運営面や、ハンズさんとの打ち合わせなど、多分タコ社長や山田営業本部長人格のアタシがこなさなければならないことは全て2月中に終えておいた。

なので7日(日)の開催にむけてのラスト3日間は、職人山さん人格のアタシになりきって、木曜日の夕方から実家へこもって作り続けておりました。試食会用のケーキの他にも3件ばかり他のご注文が重なっていたので、本当にもうしばらくケーキは見たくもないと思うほど、朝から晩まで作り続けていたわけです。キッチンと冷蔵庫を占領された母は、さらに雨の中横浜までお使いに行かされ、本当にいい迷惑だったことと思います。おまけに職人山さんと化した娘は夕飯は「お味噌汁と佃煮だけでイイ」とロクに食べもせず、話しかけても生返事をするだけだし・・・。ああ、本当に迷惑をかけました。すまんことです。

そんなわけで、全てを作り終えた時には「誰かコレ、持ってって。みんなに適当に食べてもらってよ。」という心境で、正直これから人と会ってしゃべる余力はもう残っておらんという状況でした。そんな山さん人格のままの私と、カメラマンKANAKO(姪っ子です)を羊は車に乗せて「大丈夫なのかぁ?」と言いつつハンズさんまで運びこんだわけです。

ドアを開けるとハンズの佐藤マスターとママのちょっと緊張した面持ちの笑顔が迎えてくれて、「そうだ、今日はマスターやママが居てくれるんだ!」と急に安堵し、そのうちに力強い助っ人の午後のSさんが登場!テキパキとこの日のために作ってきてくださった、特製泡立て器つきのリースやら、私の胸に飾るコサージュや、司会者の為の泡立て器のハンドマイクを次々と取り出し、皆さんの為のティーマットまで魔法のように並べていってくださったのです。

20100307_026

ええっと、信じられます?この泡立て器、布で出来ているんですよ!!本当にキルト界の黒幕の実力はすごいです。

そして受付をお願いしていたASU&MARIコンビのママ達二人が、ASU&MARIのメッセージつきの素敵な花束を持って早々に来てくださり、この日のためにワンピースを購入したという司会のマダムがにこやかに登場。このハンズさんを紹介してくださった、いわば仲人にあたるちーさんもソワソワと早めに来店くださいました。

もうねぇ、こんなふうな力強い助っ人が来てくれれば、タコ社長も山田営業本部長も必要ないっすよ。あとはもう、ふわふわと流れに乗って、ハンズのマスターとママに全てを委ねてアタシはお客様気分でカウンターでマスターのコーヒーを入れる姿を堪能させてもらいました。

お客様も皆さん、周りの方達ととても和やかに楽しくおしゃべりしてくださっていて、なんだかとても良い雰囲気でした。客筋が良いって素晴しい・・などと不謹慎なこと考えていたんですよ、アタクシ。

で、ケーキはこんなのを出してみました。カメラマンKANAKOさん、ご苦労様でした。ひとくち食べちゃってから「あ、いけない。撮るの忘れてた!」と自分のたべかけを撮っていたことは忘れてあげよう。

一皿目のマリア・テレジア(ココアスポンジ&カラメルムース)とトルテ・ツペッシャル(チーズケーキ)

20100307_034

二皿目のトランシュ・ア・ロランジュ(オレンジの切り菓子)と桜のマカロン(画像がないぞ)

20100307_039

3皿目はこの日のメイン「バラとライチのムース」

20100307_056

そして午後のSさんが裏で綺麗に飾りつけてくださった「ヒムベーレ」(ラズベリーとヘーゼルナッツのケーキ)

20100307_069

どのケーキもマスターの丁寧に入れてくださったコーヒーのおかげで実力以上の好評をはくしました。

そして一番のこの日のメインはなんといってもマスターの「美味しいコーヒーの楽しみ方」の講演です。

20100307_054 

温度と淹れ方と水の美味しさ・・・。皆さん熱心に聞き入っていました。講演あとの質問タイムでもコーヒーの炭酸ガスのことまで話しがはずみ、なるほど~と。カウンターに座った羊はなにしろコーヒーを淹れるマスターをかぶりつきで見られたので、少々興奮気味。

実習ではママが緊張しながらも手際よくケーキを作ってくださり、焼き上がりも上々だったのでママと二人でほっと胸をなでおろしました。

終わってみれば約3時間、あっという間でした。みなさんと楽しくお話して、「また来年も試食会やってくださいね」という言葉にだけは笑顔で「無理です」とお答えしておきましたが。

作るのはどうしても山さんひとりががんばらなければいけないことだけれど、実際の会の運営は午後のSさん、司会のマダム、(雲隠れした私に替わって、前日はハンズに詰めてマスターと打合せをしてくださったそうです。やはりマダムは一朝一夕に出来上がるものじゃぁ、無いのよ、皆様!)お客様のお一人お一人の力を借りて、あの場の空気を作ることが出来たのだと思います。本当にありがとうございました。

そして、打ち合わせから始まり、当日の大活躍まで、本当にカフェ・ハンズのお二人にはお世話になりました。お店の更なるご発展を心よりお祈りしております。きっと名だたる名店になるにちがいない、と確信しております。そしてお二人のことだから、ずっとお客様が帰るたびごとに温かなお見送りを続けてくださるのだろうなぁ。あんなふうに大事にお見送りをしてもらえる経験って他に無いなぁと、思うわけです。

あと、最後に身内のことだけれど母よ、本当にありがとう。帰り際、バタバタしてレモン絞り器と茶漉し、ゴムベラ・・・母のをこちらの家に持ち帰ってました。そのうちお礼を兼ねて、戻しに行きます。すんません。

« 臨戦態勢突入 | トップページ | 試食会の舞台裏(その1) »

素敵なこと」カテゴリの記事

コメント

ああ、本当に本当にお疲れ様でした。
よくこんなに・・・・と感心したり驚いたり。
そして、あっという間のアップ。
私が社長なら高給で雇いたいです、にっきさんを。
 しかし、ティーマットのお姑さま、カフェハンズのご夫妻、マダム、羊さん、可愛いカメラマンの姪っ子さん、心温まる仲間たちですね。そして、集まったお客様たちもお互いにこの場を楽しむ気合に満ちていました。日曜の午後、素敵な時間をすごすことが出来ました。ありがとうございました。

たいへんおつかれさまでした。

根岸のハンズさんにも行ってみようかと思います。

おつかれさまでしたー (o・ω・)ノ))


まずはお疲れさまでした!
ケーキとコーヒーのおいしさは言うまでもありませんが、あの場に集まっている方皆さんのおもてなしの心がとても心地よかったです。
午後のSさんのリースやハンドマイク、あれは室礼の心というのでしょうか。見習わなければ…。
楽しい場を作ってくださってありがとうございました。

素敵な試食会をありがとうございました。前日は打ち合わせなどというようなすごい(?)ものではなく『センセイが(想定通り)天岩戸にこもっちゃいまして…』とハンズマスター&ハンズママに言いたかっただけなンです。とても勉強になりました。ちょっと家庭内にアクシデントがありまして(爆)拙ブログのアップとアンケートが遅れると思います、ご了承くださいませ。あ、私は元気ですからご安心下さい。

>さみぃさん

是非雇ってください、高給で!
でも今日、カタギの仕事のほうで契約更改をしました。時給50円UPです!カタギの職場ではコーヒーを上役(多分)に淹れて貰って、YUKA姐さんが毎日買って来てくれるおやつを食べ、時々居眠りもします。人生バランスが大事よね、と思っております。(時給UPだなんて、上司の目は節穴に違いないです)

>kanさん

きっとkanさんはマスターと話が合うと思います。カウンターでくつろぐkanさんの姿が目に浮かぶもん。
ママの作るランチも美味しいと評判です。是非!

>ヌシさん

はい、疲れました。
ケーキ作り最終日に、姪っ子が入れてくれたお抹茶で和菓子を食べたのが唯一、ほっとできた時間でした。たねやの草餅は美味しかったなぁ~。

>レフアさん

ありがとうございました。
午後のSさん、すごいでしょ~。
うちの教室の宝です!!
午後のSさんもキルトの個展の計画があるそうなので、その時は是非ご一緒しましょうね。ゴージャスタミさんもご一緒に!!

>シュール・リーさん

本当にどうもありがとうございました。マダムファンのうちの姉の命を受け、kanakoがマダムの綺麗な写真を撮ってましたよ。いろいろとお忙しいとは思いますが、とりあえず、身体を大事にしておくれ。例のクッキーはきちんと生地をこねつけること。それでもダメなら粉の分量をちょっと多めにしてみるなり、ご自分で調整あそばせ。

お疲れ様でした。
ステキな試食会でしたね。
Kanakoさんの写真もすごくいいわぁshine

にっき先生

試食会のための試食に始まって、実演の予行練習、そして試食会当日と、何から何までありがとうございました。
センセイのきめ細かな心遣いと、「お菓子は人をシアワセにする」を実感。こんな素敵なひとときに加えていただき感謝です。
ガトー・デ・バナーヌ、熟成も上々のようです。ベッピンに焼き上げてもらったので、ベッピンに切り分けてお出しできるよう、来週もがんばります!

>オカモさん

お天気がちょっと悪かったですが、ご旅行いかがでしたか?オカモさんがいらっしゃったらさらに場が華やいだことと思います。
kanakoはなぜか望遠レンズ(最近買ったので嬉しいらしい)と三脚(暗いとブレるからという理由だったらしい)までかついで来てくれたのですが、結局ケーキとコーヒーを堪能することと、ゲストの皆様とおしゃべりすることに意識を集中してました(笑)本人もとても楽しかったようなので、マカロンの画像が無いことくらい、がまんします。coldsweats01

>ハンズママさん

本当にありがとうございました。みなさんが「ママ可愛い~」って言ってましたよ。(そういえば「マスターカッコイイ」とは聞いてないなぁhappy01
アンケートも続々回収中で、コーヒーに関する項目にも書き込みがかなりあります。近日中にお見せしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/33689387

この記事へのトラックバック一覧です: 試食会、ご参加ならびにご協力御礼:

« 臨戦態勢突入 | トップページ | 試食会の舞台裏(その1) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30