フォト
無料ブログはココログ

« 試食会の舞台裏(その3) | トップページ | サプライズプレゼント »

初心者用プログラム始まる

「ケーキ作りは初めてなんです」「自己流でしか作ってなかったんです」という方むけに、もう一回テコ入れして組み直した「初心者用プログラム」全8回の第1回が先日、日の目を見ました。

偶然にも同じ日に、初心者用プログラム希望者がお申込になられ、比較的ゆとりを持ってレッスンを始めることができました。

Cimg3804

工程数の多いお菓子をレッスンする時には、時間の関係で私が計量をすませてしまうことが多いのですが、初めての方には「重さの見当」をつけてもらう意味でも、素材になれていただく為にも計量から下準備までお願いすることにしました。だからレッスン前のテーブルの上は物がいっぱい。

第1回目に取り上げるのは「ガレット・フラマンド」という固焼き菓子。卵の泡立てもまだないし、オーブンに入れてしまえば出来上がりのものなので、初めての方でも失敗なく、落ち着いて取り組めます。

そして、今回のプログラムの一番の売りは、私による素材についての身振り手振りつき、シドロモドロの講義があるってこと。初回は「小麦粉について」です。

いきなり本番はキツイので、このレッスンの前にいらしていたASU&MARIコンビのママ達を聴衆にしたて1回練習。そこで、伝えたいことが思ったよりうまく伝えられなかったことを実感して、再度内容を見直して、もう少し初めての方でも分かるよう、というか最低コレは覚えて欲しいということに絞ってお話することにしました。

当日も午前のレッスンにいらしていたMさん相手におさらい。Mさんはパンも焼く方なので、小麦粉については詳しくて、いろいろ話しが膨らみ、良い予行練習になりました。

そして本番。受ける側も初めてのレッスンで緊張しているかもしれないけれど、こちらはそれ以上に講義が上手くできるか心配であります。小麦粉のグルテンの話を中心に、ケーキが焼きあがるまでの約30分、「百人で手つなぎ鬼をしたらかなり無理があるが、休憩時間に冷静になって、それぞれ10人ずつ分かれてみたら、スムーズにいった」という例え(パイ生地を作る時になぜいちいち休ませなければいけないかについて)や、「クララが日常に食べてた白パンとハイジが食べてた白くないパン」の話(小麦粉の等級について)など、かなり強引な説明で初心者の生徒さんを煙に巻いて、無事(?)終了。

講義はともかく、焼きあがったお菓子がおいしそうだから良いや、と思ってくださったのか、初参加だった初々しいSさんも無事入会いただいて、お仲間に入りました。またもや頭文字がSさんで且つ、またしても濱のボンベイ地区からの参戦です。初々しいSさん、これからもよろしくお願いいたします。そしてこの日が2回目の受講だった、貴重な田園都市線組のTさん、次は「砂糖について」の講義です。お楽しみに~。

私の下手な講義を補って余りある、美味そうな焼き上がりに歓声を上げるお二人。出来上がったガレット・フラマンドはこちら。

No1

体育会系レッスンから理性派レッスンへ脱皮なるか!(ま、無理だね)

興味のある方はこちらをご参照ください。

« 試食会の舞台裏(その3) | トップページ | サプライズプレゼント »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

待ちに待った本日、やっとケーキをいただきました~
美味しい☆( ^ω^)
ガレットって想像していたほど甘くないんですね。
おかげでたくさん食べちゃいました。
親戚にも配ってしまいました。(さもかし自分ひとりで作ったようにして…)

小麦に関しては、初めて聞く内容だったので勉強になります(゚ー゚)
ケーキは謎だらけですね~
次のレッスン楽しみにしています!
今後ともよろしくおねがいします。

>サトウ様

無事、当教室の市営地下鉄通学組にご入会いただきありがとうございます。本当にみなさん、えっちらほっちら市営地下鉄・バス共通一日乗車券を握り締めていらっしゃるのですよ。
バスカード3月末廃止にともない、一日乗車券もパスモ(スイカもアリかな?)にチャージする形式になるそうですよ~。
ちなみに当教室では中区、南区など海近くの地区を「濱ボンベイ」、青葉区、都築区などの内陸の地区を「濱チベット」と総称しています。

初心者プログラムの間はあれくらいゆったりした内容になりますのでゆっくりやりましょうね。こちらこそよろしくお願いいたします。

こんばんは~!
ワタクシも、ガレット・フラマンド本日解禁でした。感動的!
めっちゃ美味しかったです!本当に思ったほど甘くなく、フルーツの食感もGood!! シナモンたくさん入れましたが、もっと入れても良かったくらいです。
うふふ・・・実はワタクシも、会社の女子連合で(さも一人で作ったかのような顔して!(^^)!)いただきました。
もう、一瞬でなくなりました~っ☆☆☆
「また作ってー!」とリクエストをいただき調子に乗ってます^^
先生ありがとうございました。次のレッスン、奥深い講義も興味をそそられてとても楽しみです。
3日(土)よろしくお願いいたします。

>てらやさん

女子連合に好評で良かったですね。
あんな~に簡単に作れることはしばらくナイショにしておきましょう。happy02
次のレッスンも簡単だけど、とてもそうはみえないとっておきです。お楽しみに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/33793386

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者用プログラム始まる:

« 試食会の舞台裏(その3) | トップページ | サプライズプレゼント »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30