フォト
無料ブログはココログ

« ヒムベーレ | トップページ | 苺 »

5月のレッスンの目玉

雨が降ると、昔パリにいたころよく訪れたサンマルク寺院の石畳を思い出す。春の雨にしっとりとぬれた石畳を踏みしめると遅い春が実感されたものです・・・って言ってみたいもんです。

さて、そのサンマルク寺院の石畳を模したお菓子がこちら

「サンマルク」

2010may1a_3

アーモンドスポンジの間にチョコレートのムースとバニラムースを配し、固まったら上のスポンジに卵黄のアパレイユを浸しかけグラニュー糖をふって焼きゴテでじゅじゅっとキャラメリゼします。

5月のブレーメンでのレッスンの目玉です。長らくHP上で「画像準備中」になったままでしたが、昨日、やっと写真撮り用に作りました。仕上げで使う焼き鏝をブレーメンに置いていたので、仕上げのみブレーメンでやらせてもらって、ついでにサトコちゃんに正式写真(?)をお願いしました。きっともっとイケメンに撮れていることと思います。

写真撮りが終わったケーキはかおり先生お買い上げとなり、スタッフの皆さんのおなかに消えて行きました。美味しかった~って言ってもらえたので良かった♪甘さが抑えられた上品な味わいだと思います。

みなさんのチャレンジをお待ちしていま~す。2010may1b_2

« ヒムベーレ | トップページ | 苺 »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

お~、さすがパリで修行してたから。。。
と思ったらだまされた(笑

キャラメリゼの色がたまんなくおいしそう~~~

>akikoさん

キャラメリゼされているとはいえ、やはりスポンジなのでパリッという食感ではないのよね。
美味しい玉子焼きみたいな感じ(?)かなぁ。

パリでは修行してないの、ウィーンが修行先でしたの・・・ってこれまた言ってみたいもんです。bleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/34277018

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のレッスンの目玉:

« ヒムベーレ | トップページ | 苺 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30