フォト
無料ブログはココログ

« 砂糖について | トップページ | あけびの花&バースデーケーキ »

新人諸君!

先日の仕事帰り、田園都市線に乗り合わせた男女2人組は、どうも女性のほうが春の異動で男性の職場にやってきたらしい。

「う~ん、連結決算まではやってない」とか言っているので、どうも経理とか財務とかそんな部署の人らしく、「ひまなところのほうが、勉強がはかどるじゃない。」とも言っているので会計士、もしくは税理士の資格をとるお勉強もやっているらしい。

別に聞き耳を立てていたわけではなく、ず~っと男性のほうがしゃべり続けているので静かな車内だから否が応でも耳に入ってくるわけで、男性のパパが税理士なのもわかった。

女性はとても出来た人らしく、適当な相槌を打ちながらきちんと彼の話を傾聴している。女性は多分30半ば過ぎた年齢で、男性はそれよりも随分若い。20代後半かな?特に大声をだすわけでもなく、淡々と仕事の話をしているのだから、こちらが文句を言う筋では無いのだが、だんだんとアタシはイライラしてきた。

ま、ひとことで言えば「チミの話はツマラン!」なのだ。

「チミは自分の話に酔っているだろう?」なのだ。

なにがいけないのかと言うと、抑揚のないしゃべり方はお念仏のようで、生き生きとした感情が感じられないし、話に起承転結が無い!!車内の人まで楽しませる必要はなかろうが、せめて話相手くらいは退屈させずに楽しませてあげようよ。チミひとりがしゃべるのであれば!

そんなわけで、今年社会人になってアタシと同じ車両に乗ることになる新人諸君!話すのなら、話相手とちゃんと会話のキャッチボールをしなさい。もし一人でしゃべくるのなら、起承転結のある話で、かつ自分が降りる駅のちょうど手前で話のオチがつけられるよう、ペース配分をしてくれ。

そこまで見事な話っぷりができたなら、そのうちアタシが用意するであろう「座布団シール」を背中にペタリと貼ってあげよう。

「今日の話は座布団2枚!」そういって背中に座布団シールを貼っていく謎の中年女性、そういうのも良いよねぇ~。ね!さんぱち師匠

« 砂糖について | トップページ | あけびの花&バースデーケーキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

降りる駅までに話が終わるようなペース配分!!
さすがです!
そこまで気にして話せる人は、いろんな「話のテクニック」をちゃんと持ってる人ですよね~~。
電車の中でも、喫茶店の中でも、案外みんな話しを聞いてますね。
私は、その聞いてないようで聞いてる顔を見てるのが好きです(笑)

ぷぷぷぷ。わかりますよ~。車内の会話ってほんと小さい声でもなぜか聞こえてきちゃうんですよねえ。
ワタシなんぞたまに勝手に参加しちゃってます。
「話、ながっ!」「それもしかして自慢?」「アナタ、それはもうふられてるっつーの」「三谷幸喜の奥さんは小林聡美だってば」
もちろん心の中のツイートですが。
にっきさん、その話どへた男子用に「山田君、座布団全部もってっちゃって」シールも用意しといたらいかがでしょう。

あああ、聞こえてきますねぇ。
自分に酔ってる系も多いですねぇ。
わたしも心の中でツッコミ入れてしまいます。
真顔で「で?」と言いたくなったりします(笑

人間ウォッチングは面白い☆
(よく勝手にあだ名つけてます)

さんぱち師匠の「山田君座布団全部もってっちゃって」シールに座布団2枚♪

うちの取引先には「子供がセンセに怒られて言い訳してるようなしゃべりっぷり」でいつもイライラする男性がいますわ。
見てくれはそう悪くないんですけどねぇ。 一度飲みの席で失礼とは思いつつ人生の先輩としてもっと明るくしゃべれと言ったんですが。。。 そうそう人は変わりませんわね。
念仏シールでも貼ってやりたい。

>hirorin
ああ、きっとその話を聞いているときの私の顔を見てたらおもしろかったと思います。だんだん眉間に皺がよっていくのが自分でもわかったもんcoldsweats01

>さんぱち師匠!

>アナタ、それはもうふられてるっつーの

コレありますよね。私も喫茶店で隣あわせになった女の子が友達に彼氏のことをいろいろ相談しているのを聞いていておもわず「それはやめとけ!」と言いそうになったもん。
こういう場合は、そういってあげるのが本当は親切なのかもねぇ。
「座布団もってっちゃってシール」是非師匠が作って、車内美化に励んでください。

>akikoさん

そうなの、声のトーンって大事よね。人の悪口とかグチとか言っている人に共通する声のトーンがあると思うの。だからグチをいう時は思いっきり明るい声で言うと、そのうちグチじゃなくなってくるのよね。
グチで笑いが取れるようになったらもうけもんサぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/34178065

この記事へのトラックバック一覧です: 新人諸君!:

« 砂糖について | トップページ | あけびの花&バースデーケーキ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30