フォト
無料ブログはココログ

« あけびの花&バースデーケーキ | トップページ | 5月のレッスンの目玉 »

ヒムベーレ

ブレーメンで今日、午後のSさんが取り組んだのは今月の目玉、ヒムベーレ(木苺のケーキ)のレッスンでした。

100414a

ヘーゼルナッツ入りの生地を焼いて、ラズベリーのピュレから作るフィリングを挟んで、上にラズベリージャムをナッペして仕上げるのですが、各パーツを作ることよりも仕上げに時間も神経も使います。

スポンジを切り分けること、出来上がったケーキをカットすること、切断面の美しさが求められます。

午後のSさんもキャ~キャ~言いながら仕上げてくださいました。レッスン後にお高い(!)フレッシュなラズベリーを買い求めて飾るとおっしゃるので、簡単な線描きをサービスいたしました。この線描きの真ん中にラズベリーとミントがのるところを想像してください。三角形の組み合わせの図柄(?)の場合は根元のところに乗っけてね、とお伝えしています。

100414b

フィリングは綺麗なピンク色で、かなり甘酸っぱいですよ~♪

さて、午後のSさんといえば、試食会の時に皆様へのプレゼントになったティーマット、素敵なリースや私の胸に飾るコサージュを作ってくださったのですが、その時の司会者用ハンドマイクが、お教室のドア飾りとなって再登場です。

Cimg3909_2

華やかなピンクのバラが付いたホイッパーです。布で出来たホイッパーってすごすぎでしょ?

午後のSさん、本当にどうもありがとうございました。

生徒の皆様、今シーズンはこのお印が教室の目印ですよ~♪

そして来週4月20日から24日まで新宿パークタワーで開かれるキルトフェスタではSさんの作品が見られるそうです。そのご準備やら、その他彼女に押し寄せるモロモロのアクシデントをも乗り越えて、パワフルな笑顔で今日も元気にレッスンを終えてくださいました。

Sさんの良い気分転換になったのなら幸いです。

« あけびの花&バースデーケーキ | トップページ | 5月のレッスンの目玉 »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

とても良い気分転換と言うか・・・運動不足解消と言うか・・・・
味は・・う・・・ん やはり シロップ不足の感が・・反省です
しかし 2個はイッキにいけると思いました!! 良い素材を使っているので 太らないと確信しています
元箱入りは あの三角の線描きを見て 帆かけ船だね・・などと不届きな発言をしています!!!
これから 2個食べよっと・・・

>午後のSさん

>良い素材を使っているので 太らないと確信しています

そう・・・アタシも思いたいところです。
でも、もしかすると良い素材だからこそ血となり肉となるかもcoldsweats02

帆掛け舟の図柄は線描きの練習の一番オーソドックスな図形なんです。本当はもっと線を細くしてシャープに描かなくっちゃね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/34227646

この記事へのトラックバック一覧です: ヒムベーレ:

« あけびの花&バースデーケーキ | トップページ | 5月のレッスンの目玉 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30