フォト
無料ブログはココログ

« 新人諸君! | トップページ | ヒムベーレ »

あけびの花&バースデーケーキ

昨日は本当に寒くて冷たい雨でした。職場の上司のお父様が亡くなったので雨の中、告別式に参列してきました。うちのそばを流れる谷本川に桜を植える会で活動なさっていらしたことは知っていました。桜が満開に咲くのを待って亡くなられ、桜が散る日に荼毘にふされたその一生は、決して長寿とはいえない年齢だとは思いますが、息子である私の上司がご挨拶で言ってらしたように天寿を全うなさった充実した日々であったことと思います。

そして一夜明けて今朝は、もう空気が暖かく、たっぷりと雨を吸い込んだ畑の土は黒々として草木も息を吹き返していました。いつもの散歩道に、今年もアケビが綺麗な花を咲かせていましたよ。

Cimg3903

アケビの実と同じような綺麗な紫色は、アントシアニンをたくさん含んでいるのでしょうね。今年はいつになく花がいっぱい付いています。

で、アケビのとなりにはキウイが花を咲かせています。キウイの花、珍しいでしょ?

Cimg3904

こちらもいっぱい花をつけていて、今年の豊作は間違いなし!ですね。

そろそろ苺も果肉が柔らかくなってきて、味は良くなるけれどケーキに飾るにはむかなくなってきました。そんな時期のお誕生日ケーキです。

MARIKAちゃんのところのパパからのリクエストがレアチーズケーキだったので、シンプルなものを作りました。

100410b

マスカルポーネを使ったムースです。バースデープレートはPOPなMARIKAちゃんのイメージで?ネコ型クッキーとハート型クッキーを組み合わせてみました。

100410a

ムースの上にかぶせたスポンジに残しておいたムースをコルネに詰めて簡単な線描き。上からたっぷりの粉砂糖をかけています。

絞り袋や、口金が無くてもコルネを作る紙さえあれば、けっこう色々と出来るものです♪

« 新人諸君! | トップページ | ヒムベーレ »

バースデーケーキ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レアチーズケーキもいいけどベイクドチーズケーキもいいなぁ。
食べたいなー
食べたいなー
食べたいなー

これくらい言ったらせめて夢の中でも届けてもらえないかな?

↑太るのも夢の中だけならいいけどなぁ・・・

ネコちゃんが一瞬、静岡県に見えました。
思わず握る真似したくなった(笑)

>akikoさん

了解しました。今夜寝るとき枕元にakikoさんのとこの住所を書いた宅急便の伝票を置いて寝ます。
もし夢の中で届かなかった場合はクロネコヤマトに問い合わせてください。ベイクドタイプなので普通便でのお届けになりま~す。bleah

>hirorin

この静岡県猫はどうも毛を逆立てて、「ふぅ~っ!!」って威嚇しているようにも見えます。
あと変わったところでは羊と牛の抜き型を持っているのですが、牛が載ったケーキってどうなのよ?と自分でも思います。
確かに都道府県型のクッキーの型があると楽しいかもしれないね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/34201129

この記事へのトラックバック一覧です: あけびの花&バースデーケーキ:

« 新人諸君! | トップページ | ヒムベーレ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30