フォト
無料ブログはココログ

« 木苺のクリームロール | トップページ | 今年の焼き菓子倶楽部、春の部終了 »

目玉焼き・・・?

こんどは玉子焼きではなく、目玉焼き。

な~んてね♪

1007lesson1

7月のレッスンで取り上げる、アプリコットのタルトレットです。今日は午前と午後にブレーメンでレッスンをやっていたので、間の昼休みに作りました。

単純といえば単純な作りですが、出来上がるとけっこう可愛いじゃない。

シンプルながらタルトレット生地の敷き込みかた、カスタードクリームの作り方が学べるので、良い教材かしらと思っています。ま、なにより夏らしいし。

さて、今日は基礎コースのお二人のレッスンでした。午前は元気なTERAさんがハニージンジャーケーキに挑戦。

100501t

生地にもたっぷり生姜が入り、仕上げのアプリコティにも生姜を加え、ラム酒入りのグラスで仕上げました。コレは、文句なしに美味いっしょ!部屋中漂う生姜の香りが食欲をそそります。(でも3日間はお預けです)

午後は可憐なSさんがリンツァートルテを焼きました。

100501s

初めてだったのに、生地の絞り方が上手でした。でも、生地が膨らむとその形跡が隠れちゃうのよね(笑)。こちらも3日間はお預けです。

爽やかなお天気に恵まれたGWの幕開けは、こうしてケーキ作り三昧でスタートです。

« 木苺のクリームロール | トップページ | 今年の焼き菓子倶楽部、春の部終了 »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

先生~ツ、今日の作品3日のお預けはとっても辛いんでがぁ…ガマン(-_-;)ですね。ジンジャーの香りがたまりません!ケーキの箱を開けたり閉めたり( 一一):
そして、今日の講義は「油脂について」ふむふむ、知っているようで知らなかった、バターの深いお話し。お勉強になりましたです。パウンドにする時、パイにする時、タルトにする時etc...レシピの裏に隠された化学の謎が解け、すごく腑に落ちました。
次回の講義、「卵」の割り方は今日教えていただきましたが、どんなお話しが聞けるのか、興味深々です!

帰り道、ケーキを抱えて富澤商店さんへ。バターと粉とレーズン、ラム酒、あずき、チョコに缶詰…連休で娘からのリクエストに応えるべくお買い物。リュックサックで来るべきでしたぁ~(-"-)
素敵な連休でありますように!
ありがとうございました♪.

卵の割り方の講義もあるのですかあ・・・・・妙な所に反応してしまいます!!!
今日レッスンに伺いたかったですが・・風邪ひきまして 咳が止まりません!!!!可憐なSさんにお会いしたかったです
トウの立った 午後のS
 

>てらやさん

レッスン、お疲れ様でした~。
ジンジャーケーキのお預けはさぞや苦しかろうと、私もお察しいたします。でも美味しさの為です。ぐっとがまん、がまん。
連休中はご家族のためにお忙しくされることと思います。でもきっとその次に控えている「母の日」で報われることと思っています。(お嬢さんにそうプレッシャーをかけておきましょう♪)

>午後のSさん

おほほ・・・トウが立っただなんて。
頭文字にどうして偏りがあるんだか、このごろは「てらや」さんをふくめ「T」さんが増えています。

そうそう、講義内容に卵の割り方は含まれません。卵の割り方はオプションになりますのよ。smile

昨日はありがとうございました☆
おしゃべりしながら手を動かしていると「あっ」という間に完成していたので簡単かも~なんて思っちゃいました。
だけど、後々考えてみると私はもたもたしているばっかりで
半分くらい先生にやっていただいたような気がしますΣ(・ω・ノ)ノ

写真撮影用に作られていた「アプリコットのタルトレット」の完成時に伺ってしまい、あつかましくも試食させていただいて…
ラッキーでした(^ω^)

おいしかったです~(o^-^o)

>可憐なSさん

お疲れ様でした~。
これ、まさしく「簡単かも~」なお菓子です。
思い切ったスパイス使いが出来るかどうかが鍵ですよ。
是非、また復習を兼ねてご自宅で作ってみてくださいね。

目玉焼きタルトの試食みたいに時々、何ヶ月か先のレッスン課題を作ることがあるのでその時はラッキーって思って遠慮せずに召し上がってくださいね。

次回はてらやさんが今回作られたハニージンジャーケーキになります。お待ちしていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/34472578

この記事へのトラックバック一覧です: 目玉焼き・・・?:

« 木苺のクリームロール | トップページ | 今年の焼き菓子倶楽部、春の部終了 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30