フォト
無料ブログはココログ

« 午後のSさんのお仕事 | トップページ | 首都へおでかけ »

ちはるちゃんのバースデーケーキ

ちはるちゃんが1歳になったお祝いに、ケーキをお願いされた。若いパパさんは代官山の事務所でご一緒しているKさん。ちはるちゃんが生まれてから、目じりが下がりっぱなしで、ことあるごとにケイタイに保存している写真を見せられる。happy01

そんなふうに間接的ではあるけれど、成長の様子を知っているおチビさんのお祝いケーキを作るのはさらにモチベーションがあがります。

今回は大人だけで召し上がる、ということだったのであまり制約がなく、さっぱりとしたもので且つ可愛いケーキ!!というご注文でした。

100522a

100522c_2 ベースのケーキは、今月のレッスンでも取り上げているマスカルポーネのムースですが、出始めのアメリカンチェリーをコンポートにしたものをムースの中に忍ばせています。

アメリカンチェリーに砂糖をまぶして火にかけてジャムよりはゆるいソースを作り、それも小瓶に入れてお渡ししました。

こういうシンプルなムースは、応用がいろいろ効くのでその季節、季節に合わせて楽しめます。(だからレッスンで取り上げてるのに、ちっともみんな来ないなぁ・・・・ぶつぶつ。)

奇跡的に3個繋がったサクランボが入っていたので、ちはるちゃん親子三人の象徴(?)としてリボンで結んで飾りました。

相変わらず、ぱんぱかぱ~んとした派手さは無いとは思うのだけれど、可愛さの及第点はもらえたかなぁ。

ま、なにはともあれ、ちはるちゃん1歳おめでとう!

100522d

ロンパリのウサギも祝福してマス。

« 午後のSさんのお仕事 | トップページ | 首都へおでかけ »

バースデーケーキ」カテゴリの記事

コメント

すっごい可愛いです!
3個トリオのさくらんぼなんて珍しいですね。
きっとパパママものすごくお喜びだったと思いますよ♪
ちはるちゃんも、もう少し大きくなったら
このケーキの写真を見て
きゃっきゃ喜ぶことでしょう。

>つむぎさん

多分ちはるちゃんは可愛くて性格の良い女の子に育つと思うので、そんなことはなかろうと思うのですが、うちの家系の場合は大きくなってこの写真を見たら「コレ、アタシ食べてない!!アタシの誕生日だったのに、食べてない!!」と真顔で抗議すると思います。くわばらくわばら・・・。

え?ワタシ?・・・って一瞬思っちゃった図々しい私を許して下さい(笑)
かわいいケーキ〜♪
マジパンのうさちゃんも、バラも、三個のチェリーもだけど、一番のツボは縁取りの飾り・・・☆繊細だ・・・・山さんたら♪

>ちーさん

そういえば・・・ここにもちはるちゃんがいた!happy01
成長したちはるちゃんのためにだって、いつでもウサギさんなら作ってあげますよ~♪

線描きは単純な線の組み合わせなんですが、失敗できない本番はやはり緊張します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/34829332

この記事へのトラックバック一覧です: ちはるちゃんのバースデーケーキ:

« 午後のSさんのお仕事 | トップページ | 首都へおでかけ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30