フォト
無料ブログはココログ

« あたしんちの母の日 | トップページ | レッスン→☆→中華街(日英合同オフ会) »

山さん、CAFE☆STARに現る

CAFE☆STARのリサイクルブックデーに協賛してケーキを出すからね、ってちーさんに大見得切った割にはけっこう母の日ケーキに時間がかかって、ドタバタ。

焼き菓子のほうは前日の夜には作れたのだけれど、生菓子は9日の朝に作っていました。

CAFE☆STARへの協賛ももちろんだけれど、ベースは8月のレッスン課題の試作&写真撮りなわけで、「何を作るか」はどうしてもレッスン課題としてのほうに重きを置かしていただきました。そういうわけだからねぇ・・・と言い訳をしつつも、作ってしまった後から「やっちまったヨ」と思いました。

せっかくの「生菓子」。普段は焼き菓子が多いお店で出すのだったら、もうちょっとなんか色気のある可愛いものが良かったんじゃねぇ?

100509b2

ごめん。コレだぜ。

「ガトー・カフェ・メランジェ」 職人山さんが言うことには、8月の暑さの中でひんやり冷したコーヒースポンジ&コーヒーシロップ&生クリーム、そして表面のサクっとしたメレンゲのこの味わいは最高!なんだそうだけど・・・。女子受けは良くないでしょうよ。ちなみにスポンジには炒りたてのヘーゼルナッツを粉にして入れてます。だから食べてると時々、ザクっとナッツの歯ざわりがします。あとラム酒が効いてる・・・。

ギリギリに出来上がったので、着替えるヒマもなく、気付けば飛び散ったクリームの滲みがあるTシャツ姿でありました。ほぼ98%山さん状態でCAFE☆STARに到着し、開店前の忙しいちーさんにご迷惑をかけつつ、写真を撮ってもらいました。(ちーさんが写してくれると本当に5割は器量が上がるうちのお菓子たち!)HPに載せる公式写真はちーさんのを使わせてもらおうっと♪

焼き菓子のほうは改めてご案内しますが、今年の「父の日用」のヘーゼルナッツとアプリコットのチーズタルトです。ちーさんのところで切り分けて、こちらもちゃんと公式写真用にちーさんに撮影をお願いしました。

100509a2

本当に開店前で忙しいのに、申し訳なかったです。お客様がいらっしゃる前にちーさんにコーヒーを淹れてもらって、二人でケーキをはんぶんこして2種類とも試食。カフェ・ハンズさんから仕入れているスターブレンドの「濃い目」が合うねぇ・・・なんてしばし談笑。(開店前で忙しいっていうのに)

他のお客様がいらっしゃる前に退散するつもりだったのだけれど、結局お昼を頂戴することにして、カウンターでヘロヘロしてたら常連客のぶりさんが登場。思わぬ相席になっちまいました。98%山さんだったので、「愛想ナシ」。ぶりさん、スマンこってす。

せっかくのリサイクルブックデーだったので1冊だけ私も本を出させていただいて、かわりに1冊選んで、貰って帰ることになりました。

「だららん日記 ~リラックマ生活2~」

こんな本を出品したのは誰?って聞いたら、なんのことはないちーさんご本人でありました。えへへ~。大事に楽しませていただきます。

職人山さんは作るケーキは渋いけど、リラックマにはめっぽう弱いらしいです。

« あたしんちの母の日 | トップページ | レッスン→☆→中華街(日英合同オフ会) »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

にっきさんが来るのをなぜか土曜日と思いこんでいて、cafe starさんに行き、「もうにっきさん来ちゃった?」とちーさんに聞いたら「へ?明日だよ」と言われ、自分のうっかりを知りました。
両方ともおいしかったらしいですねえ~。ああガックリ。張り込み失敗の巻。

うふ、私はちゃっかりキープで木の実とあんずのチーズタルトは頂いちゃいました。CAFE☆STARの店主さんに感謝です。
バーゼル・レッケルリの時から思っているのですが、せんせいのケーキは美味しくて、でもくどくないから食べると忘れてしまうのです。で、あれぇ、どんなんだったっけ?ともうひと切れ食べたくなるのです。
…危険だ、実に危険だ…。

にっきせんせい、ご協賛ありがとうございました!
おかげさまで本日すべて完売♪
食べて下さったかたがみなさんシアワセそうなお顔をなさるので、私もウレシかったです。
ご来店いただいたみなさまにも、感謝感謝です〜heart
さんぱちさん、どっちもチョー美味しかったっすよー☆うしし。

>さんぱちさん

お店のことを考えて、ちゃんと土曜日からお出しできるようにすればよかったのですが、いかんせん土曜日は母の日ケーキ対応で動けなかったの。
まったくいつも山田営業本部長の仕事は詰めが甘いのよ~。申し訳ないっす。
生菓子のほうは8月のレッスンでとりあげるものなので、マダムの動向に注意して、気配を感じたら襲撃あるのみ!
成功を祈ります。

>シュール・リーさん

↑のコメントに書きましたが、生菓子のほうは8月のレッスンにしました。モロモロの方々に襲撃されないよう、気配を消してレッスンにおいで下さい。

>でもくどくないから食べると忘れてしまうのです

コレが「食べたことを忘れる」ようになったらそれこそキケンだ!手先を使っているとボケ防止になるらしいから、お互いせっせと泡立て器を振り回しましょうね。

>ちーさん

こちらこそ押しかけ女房のようなケーキたちに、お気をつかわせたのではないかと思います。

これから気温があがってくると、こういうものより寒天とかゼリーとかがほしくなってきますね。
ケーキ協賛はまた秋にでもリンゴ祭でやりましょうか。

そして真冬には是非ちーさんのお汁粉が食べたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/34629984

この記事へのトラックバック一覧です: 山さん、CAFE☆STARに現る:

« あたしんちの母の日 | トップページ | レッスン→☆→中華街(日英合同オフ会) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30