フォト
無料ブログはココログ

« 初夏の朝 | トップページ | 6月のバースデーケーキ »

キッシュ♪

真上から撮ると、この物体がなんだかわからん。

Openlesson2

ものすごく良い匂いが立ち込めているのですけどね。

Openlesson1

私の写真の腕もどうにかならんもんでしょうか・・・。焼きたてだったので、まだふくらみが残っていてそれでよけい「美味そうなバフバフの物体」という感じが否めません。

カフェなんかで供されるキッシュはもっと嵩があるタイプですものね。うちのは浅い型で作るのでカットするとこんな感じになります。

Openlesson3

今回は中に紫玉葱とベーコン、インゲンを入れました。その時期の旬の野菜を入れて楽しめるのが嬉しいです。

さて、これを8月のオープンレッスンで取り上げる予定です。詳しくは改めてHPなり、ブログのウェブページに載せるつもりでいます。

え?お菓子じゃないじゃん?

ええ、背に腹変えられないんですぅ。オープンレッスンはいらしていただいてなんぼの企画なので、普段は絶対に取り上げないもので皆様を釣ろうと、釣り餌にも工夫をこらしてるんですぅ。それにキッシュはパーティーなんかの仕出し料理によく使われるので、れっきとしたお菓子屋の領分なんですのよぉ、奥様。

チーズはエメンタールチーズを使用。生クリームを使うと美味しいのですが、もしも生クリームだとちょっと重過ぎる・・という方にはヨーグルトを使ったバージョンでレッスンいたします。

家で作れば焼き立てのキッシュで上あごを火傷することも出来るんざます。

さ、これから残ったキッシュをお弁当にして出勤しま~す。

« 初夏の朝 | トップページ | 6月のバースデーケーキ »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

せ、せんせ…上あごを火傷したいですっ!(そういう道のマニアじゃないですけど)

キッシュって初めて聞いたころは、松尾貴史のことかと思ったものです。

キッシュは好きなんだけど、自分で作るなんて考えたことありません!でも、買って来ると脂っこいのが多くて・・・

>レフアさん

うわあごの火傷、懲りないんですよね、私も。餃子で、あんまんで、ピザで・・・。
で、火傷するものほど美味しいときたもんだ!

>hirorin

 キッシュ=松尾貴史なの?

まあ要するに、洋風茶碗蒸しを食べられる器(パイ生地)に入れた食べ物ですよね。前菜にあたるものだから、これでお腹を膨らすほど食べちゃいけないのかもしれませんが、美味しいからね。

私も最近は自宅用で作る時は生クリームではなくて、ヨーグルトを使っています。私の胃にはそのほうが合うようなのよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/35155148

この記事へのトラックバック一覧です: キッシュ♪:

« 初夏の朝 | トップページ | 6月のバースデーケーキ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30