フォト
無料ブログはココログ

« 松の実は待つのみ | トップページ | 試飲会に行ってきた »

ブルーベリー

おフランス語でいうと「myrtilles ミルティーユ」だそうな。これから夏にかけてが旬で、以前は山形から取り寄せたこともあったし、夏休みに蓼科へ行った時はフレッシュなものを求めて直売所まで出かけて、既に旬を過ぎていた為スゴスゴ手ぶらで帰ってきたこともあった。

あれは高冷で夏に涼しい地域で取れるフルーツなのね、と思っておりました。

なのに土曜日にうちの地域のJAの直売所で発見してしまった・・・。その日の朝に収穫した地元のブルーベリー♪

うちは避暑地か?

ま、そんなわけで作ってみました。「Tarte aux Myrtilles」

100620b

タルト生地のうえにアーモンドクリームを詰めて焼いた上に、キルシュ酒入りのシロップを打って、カスタードベースのフィリングを絞って、その日取れたてのブルーベリーをポコポコ並べたシンプルなもの。

100620c

田舎に住んでいるって素晴しい!

美味しかったので9月のレッスンで取り上げる予定です。ただし、もうフレッシュな国産ものは終わっているので、冷凍のブルーベリーを一工夫、美味しく処理して作る予定です。お楽しみに。

« 松の実は待つのみ | トップページ | 試飲会に行ってきた »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーって美味しいし、形も可愛いですよね!
大好きです。タルト美味しそうですー。
近所のスーパーで、大きめパックが2000円近くしてました。
2000円出すなら肉を買う(笑

さて、今日は朝から飲む気満々でーす♪(@病み上がり)

>つむぎさん

飲めました?smile
地元産のブルーベリーはたっぷり入っていて380円だったと思います。たまプラーザにもJAの直売所があるので、今度のぞいてみてください。輸入物でない利点はやっぱり新鮮なことですね。下の方に隠れている実もまったくつぶれていない、というのは嬉しいものです。

さすがはハマの避暑地にお住まぃのにっき先生 羨ましい happy02
あぁ。。。ブルーベリーの。。。アントシアニンで
眼精疲労を回復し、角膜・水晶体のコラーゲンを保ちたぃ。。。

>ヌシさん

ハマの避暑地・・・ふふん♪
真冬は都心に比べるとマイナス2℃は低いのよ。寒がりの私にはこの-2℃っていうのがつらいのよ。
今週末には土手の木苺摘みに行く予定。(普通の人は摘まないけどね。)
ハマの軽井沢と呼んでちょ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/35406880

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー:

« 松の実は待つのみ | トップページ | 試飲会に行ってきた »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30