フォト
無料ブログはココログ

« キッシュ♪ | トップページ | 試飲会&ケーキにおける洋酒の使い方 »

6月のバースデーケーキ

6月と聞くと、反射的に「梅雨」って思ってしまうのだけれど、一年で一番日が長くて、雨が降りさえしなければとても明るい月だと思います。

6月生まれの13歳の元気な女の子にはどんなケーキが良いかしら?と果物売り場を見ていて気付きました。6月は宝石みたいな果物の宝庫です。

真紅のアメリカンチェリー、珊瑚玉みたいな日本のさくらんぼ、薄い翡翠色をしたメロン、瑪瑙のようなスモモ、深い紫色のブルーベリー、そして白桃のなめらかなクリーム色は少し紅をさした女の子の肌色みたい。(ああ、アタシって詩人だわぁ)

もしやこんな豊かな月は6月をおいて他にはないかも!6月生まれラッキー!

そんなわけで6月生まれの超ラッキーな13歳のキュートな女の子のために作ったバースデーケーキはこちら。

100609a_2

白桃とさくらんぼを飾ったムース。ベースのムースは白ワインのムースで、白桃とコンポートにしたアメリカンチェリーが隠れています。表面に飾った白桃もフレッシュなものをコンポートにして、その時のシロップをゼリーにして流しました。淡いルビー色に見えるのは、チェリーを煮たときに出た真紅のシロップを少し足したから。

主役のお嬢さんの写真を見たときに感じた、さっぱりとした爽やかな可愛らしさが印象に残って側面のスポンジには、緑のラインと水玉をパータデコールで描きました。

100609b

お嬢さんの写真からは「初夏」が 感じられたから、「初夏」のイメージのケーキを作りたかったのです。

先ほど、ご依頼主のお母様からメールを頂戴しました。お嬢さんのお名前には「夏」という字が入っています、とのことでした。

キラキラと綺麗な季節が始まる予感がします。

« キッシュ♪ | トップページ | 試飲会&ケーキにおける洋酒の使い方 »

バースデーケーキ」カテゴリの記事

コメント

自分は誕生月だから当然6月は好きなのだけど
天気予報で「ジメジメした嫌な季節です」って言われると
「すいません」って思っちゃう(笑)
だから「6月生まれラッキー」なんていわれると嬉しい♪

初夏な感じ、とっても出てますねっ。
涼しげだけど、なんか暖かみのある色合い。

>hirorin

そっか、hirorinも6月生まれなのね。私の友達、恐れ多い閣下も6月生まれなんだよ~ん。

今回、このケーキを作って私も6月が気に入っちゃいました。
「ジメジメした嫌な季節」って言うのは、コンクリートに囲まれた都会の人が言う台詞だと思うな。自然に囲まれていると6月は緑滴る瑞々しい季節、水田も綺麗だし蛙も鳴くし、蛍が飛び交う時期だしね。
だから6月生まれは美人が多い!(ハズ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/35166521

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のバースデーケーキ:

« キッシュ♪ | トップページ | 試飲会&ケーキにおける洋酒の使い方 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30