フォト
無料ブログはココログ

« ブルーベリー | トップページ | さくらんぼのケーキ最終日 »

試飲会に行ってきた

日曜日、羊と川沿いを散歩していたら、野良の雄鶏が道の真ん中に立っていた・・・。あの雄鶏はあれからどうしたのだろう?

ま、いいや。

日曜日は先般ご案内をしたエスポアしんかわさんの試飲会でした。会場はあざみのにある三菱電機さんの(労組の持ち物なのか・・・すごい)メロディアあざみ野というホテル並みの宿泊施設の6階。青葉区(の一部)が一望できるダイニングを貸切にして行われました。

お高いワインばかりかと思ったらさにあらず、十分手の届く価格帯の、でもしんかわさんのお墨付きのこだわりのワインがずらっとブースごとに出店していました。この日はワイングラスを片手に資料を読みつつ、コレは!と思うワインの試飲が出来ます。何人かでいらしたグループはテーブルを陣取り、ペンを持ってまるで業者の買い付けのような真剣な顔で討議をしていらっしゃいます。一方では気楽にあちらのブース、こちらのブースと楽しそうにふらふら漂うお父さんもいらして、みなさんそれなりの楽しみ方をしていらっしゃいました。

こういう試飲会だと購入を迫られるのではないか!とご心配なさる方も多いと思うのですが、当日の販売はありません。予約票に書き込んで後日の配達を待つ・・というスタイルですので、気に入ったのがなければ購入ナシでも全然OK。でもね、「え?この値段でこの美味しさ?」というのに出会うと、思わず買っちゃうのよね。

私は主にマリエンホーフリキュールのお味見をしたかったので、ワインは見送ろうと心に強く誓ったにもかかわらず、やはり「ええ~!!」というワインに出会ってしまったので思わず予約。誘惑には弱いのよ。

さて、肝心のマリエンホーフリキュールのブースは、代表の中尾さんがニコニコと出張っておられました。

Cimg4157

今回出品されたのはローゼンリキュール、すみれのリキュール、ブラッドオレンジリキュール、ショコラーデリキュール、バタースコッチのリキュールの5種。

私はすでにローゼンリキュールとブラッドオレンジは購入済み且つお菓子へのアプローチ済み。バタースコッチはすごく気になったので、しんかわさんで以前試飲済み。 残りのすみれのリキュールは購入するも、これはギフトにしてしまったので未飲だし、チョコレートのリキュールが出ていたとは全く認識しておりませんでした。

どうにもバタースコッチが気になって、これは焼き菓子に使えそうだなぁと思っていたので、もう一度味を確かめたくて試飲会に赴いたといっても過言ではないのですが・・・・ためしに味わってみた、すみれのリキュールのあまりにはかない味わいにノックダウン。

けっしてお安いものではないので、バタースコッチリキュールは今後の宿題として保留しておいて今回はすみれのリキュールを購入してしまいました。7月頭には届くので、今から楽しみです。コレを使ってチョコレートケーキを作ろうっと♪

試飲会にいらしていたお客様は主にワインが目当ての方達だったので、リキュールブースはちょっと苦戦。でも中尾さんはそんな中でも腐ることなくニコニコと楽しそうにしていらっしゃいました。お米を主食とする日本人は、食後にあえて糖分を摂取して血糖値をあげて満腹感を得る必要がないので、なかなか食後にリキュールを味わうという習慣は根付かないと思うのですが、アロマテラピーとか香りに関する注目度は年々高まっているので、そういう面からじわじわと人気が出ると良いなぁ。たとえば、うちのお菓子でいえば食事制限がある方へのローファットのケーキはどうしてもコクに欠けるので、そこをマリエンホーフのリキュールの力を借りることで、口に入れた瞬間の香りの幸福感をプラスできそうだし♪

中尾さんの為に今回お菓子作りにおけるリキュールの使い方、楽しみ方を簡単にまとめたものを差し上げたので、このブログでも近々にウェブページのほうにまとめて載せたいと思っています。

« ブルーベリー | トップページ | さくらんぼのケーキ最終日 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

わたしたちは、ゆっくりと3時半過ぎに出向きました。
マリエンホーフさんのブースにかじりついている人が居たら(笑
にっきせんせいだろうと予想していたのですが・・・特定できず。

これは!というワインに出会い、大人買いをしてしまいました。
ご紹介いただけて良かったです!
とても楽しみました。

リキュールの記事、楽しみにしています。

>つむぎさん

私もお会いできるかな?とご夫婦連れの方を探しておりましたが、残念!私は早い時間にお邪魔していたのです。
つむぎさん達が会場入りを果たした時間帯には羊と江田のユニクロで、羊の自宅用ショートパンツを物色しておりました。

多分、つむぎさんの時間帯のほうが、落ち着いて試飲できたのではないかと思います。早い時間帯はなんだか、目をらんらんと光らせた方達で満杯でした。
またこういう機会がありましたら、こんどは目印にお互い胸にバラの花をつけて臨みましょうね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/35562207

この記事へのトラックバック一覧です: 試飲会に行ってきた:

« ブルーベリー | トップページ | さくらんぼのケーキ最終日 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30