フォト
無料ブログはココログ

« ブッター クーヘン | トップページ | 17歳!乙女のバースデーケーキ »

アプリコット♪

さくらんぼが終わったらそろそろスモモや杏の季節です。すっぱいフルーツが大好きな私が一番すきなのはスモモかもしれない。小さいときは祖母がスモモの初物を「あの子の好物だから」といって必ず買って来てくれました。新暦でのお盆とスモモの季節は重なりますね。赤いほうずきと、真っ赤なスモモは夏の風物詩です。

さて、レッスンではスモモではなく杏を取り上げました。一年中手に入る缶詰を使うので実はどのシーズンでも作れるのですが、気分的にやっぱり初夏に作りたい!

そんなわけで今日は午前と午後、アプリコットのお菓子を教室では作ってました。

まずは午後のSさんのタルトッレット・ダブリコット

100707s2

真ん丸いアプリコットがのったタルトレットです。

↓目玉焼きみたいでしょ?(目玉おやじとも云います)

100707s1

午前はアプリコットを苦労して裏ごしたものにワインやら生クリームやらを加えて作ったムースのケーキです。

市営地下鉄組のニューフェイス、Kさんの仕上げはこんなふうにしてみました。(最後の線の絞り出しだけ私がやってしまったので。)

100707kawade

市営地下鉄組のちょっと前のニューフェイス 、Tさんはレッスンのあとお嬢さんと待ちあわせだということで、もうちょっとキュートな路線での仕上げです。

100707taka

皆さん、お疲れ様でした。アプリコットの缶詰って案外お値段が手頃で、季節を問わず購入できるのでこのレシピはきっと活躍すると思います。

アプリコットを裏ごしするのがメンドクサイけどね♪

そんなわけで7月のレッスンも美味しいでっせぇ。

« ブッター クーヘン | トップページ | 17歳!乙女のバースデーケーキ »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/35669756

この記事へのトラックバック一覧です: アプリコット♪:

« ブッター クーヘン | トップページ | 17歳!乙女のバースデーケーキ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30