フォト
無料ブログはココログ

« アーティチョーク | トップページ | アプリコット♪ »

ブッター クーヘン

Butter Kuchen・・・ぶったらブタに良く似てる♪っていうヤツではありません。「ブッタークーヘン」ドイツの素朴な発酵菓子です。

先日、図書館で借りた古いドイツ菓子の本に載っていて、そういえば以前登戸で作ったなぁと思い出して久しぶりに作りました。

Butter1_2 

パンとは異なり薄力粉を使用します。そしてかなりのバターが加わります。でも手でこねつけ、台に叩きつけ、発酵させる手順は同じ。この暑さのなか、室内で出来るスポーツの一環として捉えると、いい汗かけます。

今の時期なら、ぬれ布巾をかけてそこらにほったらかしにしていればちゃんと発酵します。

Butter2 

下の生地にローストしたヘーゼルナッツをヨーグルトと砂糖とともに塗りつけ、上の生地を載せたら、今度はバター&生クリームベースのクリームを上に絞りのせ、ヘーゼルナッツとおまけでスライスアーモンドもたっぷり散してこんがりと焼きあげます。

焼き上がったら四角く切り分けて、好みでアプリコティしたり、粉砂糖をふったりして出来上り。

本当に素朴なんだけどね、ヘーゼルナッツが香ばしくて美味しいのよ。焼きたては表面がパリパリしていて美味い!

こんなのを銀のお皿かなんかに盛り上げて、美味しいコーヒーを飲みながらパクパク食べるのか?ドイツ人。素朴な菓子とか言いながらも、ほうじ茶で煎餅やかりんとうを食べてきたワタシラの世代にとっては十分贅沢なお菓子です。

まだ暑さがのこるであろう、9月のブレーメンのレッスンで取り上げる予定でいます。発酵時間がかかるので午後の2コマを連続で4名さまのみの受付です。やってみる?

« アーティチョーク | トップページ | アプリコット♪ »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/35640558

この記事へのトラックバック一覧です: ブッター クーヘン:

« アーティチョーク | トップページ | アプリコット♪ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30