フォト
無料ブログはココログ

« アプリコット♪ | トップページ | うふふふ・・・ »

17歳!乙女のバースデーケーキ

中学へ進む前にすでに演劇部へ入ろうと決めていた姪っ子。母に「お祖母ちゃん、アタシが汚れ役やってもかまわない?」と言ったそうな。その頃の彼女の頭の中では「汚れ役」=「おじいさん役とか綺麗でない衣装を着た役」だったもよう♪

以降、確かにおじいさん役とかやっていたなぁ・・・。中高一貫校に進んだため、途中紆余曲折はあったようだけれど、ずっと演劇部に在籍し続け、高2のこの秋の学園祭が引退公演になる。多分、女優は目指していないハズだから人生最後の舞台。

「で、なんの役をやるの?」「うん、コントでね、コンビニ強盗の役!」

「なんでやねん!」と吉本新喜劇ばりに突っ込んでみたい・・・。見に行こうかな、学園祭。

さて、そんな姪っ子の17歳のお誕生日。例によって写真班である本人に撮影はお任せしました。最初にこちらの状態での撮影。

2010kanako3

ラズベリージャムを巻いたチョコレートのロールケーキに囲まれた濃厚なチョコレートムース。中にはチェリーのコンポートとコンポートのシロップを混ぜ込んだホイップクリームを仕込みました。綺麗でしょ?

でもね、このあと本当の仕上げがあったのですよ。ふふ~ん♪

2010pig1

ぶたさ~ん!!「おばさん、コレってどういうことぉ(泣)」

「17歳になると魔法が解けて本来の姿に戻れるんだよん。」「ぶひっ!」

2010pig2

17歳の乙女はそれでも、お誕生日特権を駆使して一番大きいピースを選択し、このブタさんも「ラム酒が効いてて美味しい!」とモグモグ食べていました。このブタさんの抜き型は午後のSさんからのロンドン土産。

ちなみに、姪っ子の17歳お誕生日の抱負スピーチは「体重を1kg落とす」でありました。大丈夫、今くらいがちょうど適正体重だよん。お誕生日おめでとう!ぶひ。

2010kanako5_3  

« アプリコット♪ | トップページ | うふふふ・・・ »

バースデーケーキ」カテゴリの記事

コメント

めいっこちゃん、お誕生日おめでとうございます!
17歳か・・・なんかいいなあ〜〜♪
はるか昔のことになっちまいましたが、未来は霧の中で不安ででも毎日楽しかった!
しかしこのバースデイケーキ、激ウマそう!!!!!
濃厚なチョコレートムースにラズベリージャム・・・・♪
チョコ中毒患者としては悩殺されてしまいます(><)

おいしそうだぶひ。。。
チョコレートスポンジのぐるぐるに目が回りそうです。
私には洋酒をもうちょっときかせて♪

1kgというのが乙女な感じですね。

僕たちの年齢なら10kg単位で宣言しないといけない…

>ちーさん
ありがとうございます。
姪はますますカメラにのめりこみ、バースデープレゼントにカメラバッグ(ジュラルミン製の?)を母にねだったらしいのですが、却下されとりました(笑)
ケーキの写真もだいぶ上手になったでしょ?
久々の濃厚チョコレートケーキは甥達男子に受けてました♪

>akikoさん

ぶひひ、このケーキ作る時にキルシュワッサーを切らしていたのでさくらんぼ←サクラつながりで、マリエンホーフ社のサクラリキュールをふんだんに使ってしまいました。
身内のケーキにこの贅沢!!
ぶひひ~。

>kanさん

うふふ、確かに!
実際、痩せぎすなわけではないけれど、太っている子ではないのでダイエットするって言ったって、1,2kgがせいぜいなのよね。
でもって食べ盛りの乙女にとってそれはなかなか難しいことでもあるらしいのよ。美味しいものは別腹だそうだしsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/35721738

この記事へのトラックバック一覧です: 17歳!乙女のバースデーケーキ:

« アプリコット♪ | トップページ | うふふふ・・・ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30