フォト
無料ブログはココログ

« うふふふ・・・ | トップページ | 木苺のマカロン »

夏休みオメデトウのケーキ

横浜は海の日を前にすっきりと梅雨明けしましたね。気分は「夏だ、夏だ~!」と盛り上がっております。

さて、そんな夏の始まりの日に製作したローファットのケーキ、「白桃のムース」。

Adoka1

Madoka3

見た目は普通のケーキと変わらないので、使用した材料と量をきちんと記したものを添えてお送りしました。バターを入れないスポンジにラズベリージャムを塗って重ねたものをサイドに配し、無脂肪ヨーグルトとコンポートにした白桃、メレンゲを合わせたムースを詰めてあります。上にたっぷり白桃を飾り、コンポートにしたときの桃の煮汁を漉してゼラチンを加え流しました。今回は青森までの長旅に備え、少しゼリーは固めです。

青森に住む円香ちゃんは高校生。静岡に住んでいる叔母様から、食事制限があっても食べられるケーキを円香ちゃんに作ってほしいという依頼があったのです。

お誕生日ですか?と伺ったらお誕生日はまだ先だ、ということでしたので、では夏休みが始まるであろう(学校によってちがうから「?」だけど)海の日連休に「夏休みオメデトウ」ケーキとして贈りましょうという話でまとまりました。(なんだか不思議の国のアリスの帽子屋の理屈みたいだ。)

そんなわけで円香ちゃん、夏休みオメデトウ!

うちのHPのほうに家庭で作れるローファットのお菓子がちょこっと載っているので、夏休み中に挑戦してみてね。ま、真夏に蒸籠でマーラカオを作るのは苦行かもしれないけど(汗)

« うふふふ・・・ | トップページ | 木苺のマカロン »

ローファットケーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/35791538

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みオメデトウのケーキ:

« うふふふ・・・ | トップページ | 木苺のマカロン »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30