フォト
無料ブログはココログ

« 夏休み(その3) | トップページ | うひゃぁ・・・ »

美味しかった♪

いつも美味しそうなものを作って(それも全てお酒に合うものなんだもん♪)アバウト(?)なレシピとともに紹介してくれるブログ花暦のakikoさん

そのアバウトさが私は好きです。coldsweats01

で、先日もこんな美味しそうなものをご紹介くださったわけです。

カツオの塩タタキ。刺身用のサクに塩と胡椒、ハーブ類をまぶして、ニンニクを効かせたオリーブオイルで表面だけ焼いたあと、急冷して作ります。食べるときはバジルと一緒にオリーブオイルをかけてどうぞ~。

Cimg4266

これが簡単でそのうえ美味しかった! (お酒に合った!!)こんなに暑くて汗ダラダラの時には多少塩気があったほうがいいのかもしれませんね。

詳しい(でもどこかアバウトな)作り方はこちらのakikoさんの記事をどうぞ。でもって写真もakikoさんのを参考にしてくださいませ。

akikoさんのブログはお料理の参考にすごくなりますよ。どれもいつも垂涎もの。

« 夏休み(その3) | トップページ | うひゃぁ・・・ »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

あわわ・・・
アバウトの連呼、ありがとうございます(笑
事実だからしょうがない。
だって、家庭料理なんてアバウトの連続ですものね~ っと同意を強要。

お口にあってようございました♪
お酒にもあってさらによかったです。

ブログリンクありがとうございます。
私のブログ記事を見ても作り方はにっきさんが簡潔書いたものとなんら変わらないのがイタイです~(大汗

カルパッチョもそうですが、こういうのはしっかり塩気がきいてないと味がぼけて魚の生臭みばかりが際だってしまうのですよね。

>akikoさん

アバウトの連呼・・・・coldsweats01
失礼いたしました!

でも大人ないい女っていうのはアバウトなものと
相場が決まってますもの。おほほほ・・・(ごまかす)

確かに家庭料理はなにを何グラムだとか数値化できないところが、
そのおうちの味を決めているように思います。
なんにせよ、akikoさんのブログは
お料理ブログでないにも関わらず、
美味そうなものが並びますものね。
本当は自分で作るんではなく、
作っていただいたのを食べたいのよねぇ♪

アバウトさが、akikoさんのお料理(そして人間性)の魅力ですよね!!
私も好きです、そういうakikoさんとにっきセンセーが(笑)

どんなに美味しそうなお料理でも、レシピが複雑だと
文字の多さだけで「作るのやめよう」って思っちゃうので
アバウトレシピはありがたいです。

>hirorin

akikoさんをおうちで飼うと言っておきながら、蛙を先に飼ってしまったhirorin。
蛙とakikoさんの同居は無理だろうなぁ。
蛙をとるか、akikoさんをとるか、さぁ、どっち?
(このコメントだけ読んだ人は???だろうなぁsmile

おぉー 鰹のタタキ shine
そーいえば 今期は食べてないかもしれません …
ふむ。 アバウトなレシピ(笑)を参考にして …

>ヌシさん

手の込んだお料理はヌシさんのほうがワタクシよりよほど作りこんでいらっしゃるかと思います。
もうねぇ、惰性で夕飯を作るパートタイマー主婦(主婦業のほうがパートタイマーなわけ)としては、「酒に合う」という一言ぐらいしかモチベーションを上げられませんのよ。トホホ。
コレは美味しいのと、作る人なりの工夫ができる料理なので、是非お試しを。おいしいのを作ってちょ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/36239967

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しかった♪:

« 夏休み(その3) | トップページ | うひゃぁ・・・ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30