フォト
無料ブログはココログ

« 適当に~の嵐炸裂!オープンレッスン(その2) | トップページ | 夏休み(その1) »

大后様のバースデーケーキ

ここのところ毎年、8月は夏休みを頂戴していました。「8月は暑いのでオーブンの前はしんどいし、みんなケーキや焼き菓子より水羊羹のほうが食べたいでしょ~」と宣言して休んでおったわけです。

そしてそれは8月生まれの大后様には大層、不興を買っておりました。「センセイ!アタクシの誕生日ケーキは!!」

そんなわけで今年は健気にも夏休み宣言はせず、頂戴できるご注文はありがたく承り、「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、夏ノ暑サニモ負ケナイ、丈夫ナ体」でもってオーブン前で汗を流しております。

そして当の大后様から指令が届きました。姪のKANAKOのバースデーケーキと同じ、チョコレートのロールケーキで囲まれたチョコレートのムースをご所望とのこと。

あ、バカボンのほっぺのチョコレート版ね!
いえ、大后様のバースデーケーキなので「Tourte Royale」という正式名称で・・・。

Queen3

姪っ子のバースデーは7月初旬なのでアメリカンチェリーを使いましたが、もうチェリーの旬は過ぎたのでラズベリーを使用。チョコレートムースの間にラズベリーのムースが仕込んであります。

こともあろうに、大后様は厳しい暑さの中、ご自分でオープンレッスン中のブレーメンの教室まで取りにみえました。ありがたいことでございます。

大后様こと午後のSさんの今年一年の更なるご活躍とお幸せをお祈りする次第です。ちと当日には早いけれどハッピーバースデー♪でゴザイマス。

« 適当に~の嵐炸裂!オープンレッスン(その2) | トップページ | 夏休み(その1) »

バースデーケーキ」カテゴリの記事

コメント

あの・・・読んでいて、あら 他にも8月生まれの方がいらしたのだわと思っていました・・・ええええ!!!私のことですかぁ・・
大后って! 見た瞬間美味しかったケーキの味を忘れた気がします
今年の8月生まれはチャンスです。バースデーケーキを頼みましょう
センセイをオーブンの前にはりつけましょう!!!
とっても、とっても猫皮のお嬢様も確か8月生まれだったような・・
大后という響きいじわるそうな感じがしますよ。

>午後のSさん

ケーキの名前がロイヤルだったばっかりに妄想膨らみました。でも「太后」だとまさしく「西太后」のイメージであまりに悪いので、古式ゆかしい「大后」(万葉の時代です)を使わせていただきました。あくまで優しい「大后(おおきさき)」様ザマス。
フォ、フォローになってない?coldsweats01

>みんなケーキや焼き菓子より水羊羹のほうが食べたいでしょ~
あぁ。。。思わず頷いてしまぅ怠惰なヌシが。。。
イケナイ こんなことではイケナイわ shock

大后様
お誕生日おめでとうございます !(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

>ヌシさん

水羊羹ではなく練り羊羹でしたが、昨日は虎屋の羊羹をアテにウィスキーのロックを飲んでおりました。
イケますよ~。

Sさま、おめでとうございます☆

そして、はいっはいっ!
猫皮めも、今月です!
こんな美しいケーキ、なぜ見せていただかなかったのだろう。。。
暑さでやられてたんだろうか。
しかも、自分でも注文すればいいのに。。。

と、いまさら思っておりますです。


>猫型マトリョーシカちゃん

来年は北の大地への発送も視野に入れ、どなたかへ猛烈お誕生日アピールをしてください。
ご注文はマトリョーシカちゃんご自身で、請求書の送り先だけ変えれば良いのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/36078378

この記事へのトラックバック一覧です: 大后様のバースデーケーキ:

« 適当に~の嵐炸裂!オープンレッスン(その2) | トップページ | 夏休み(その1) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30