フォト
無料ブログはココログ

« オーソドックスで行こう♪ | トップページ | 放課後の教室へタイムスリップ »

プロヴァンスから合羽橋

連日の暑さでぐったりな日々にあっても、根性でレッスンに通っていらっしゃる方はいます。

暑い室内でパートシュクレをタルトレット型に敷き込むのは至難の技ですが、それ以外はわりとサクサクと作業を進められる課題です。

Tさん作 「タルトレット オ プロヴァンス」♪

2010827

どこらへんがプロヴァ~ンス♪なのかというと、中のフィリングにたっぷりマジパンローマッセ(アーモンドと卵白、砂糖を練り合わせたマジパンの一種で、いわゆるマジパン細工のマジパンよりアーモンドの含有量が多いデス。)が使われている、アーモンドの風味が効いたお菓子であることと、上のグラスがオレンジキュラソーで溶いた粉砂糖なので、オレンジの香りがする、という点がおフランスはプロヴァンスなわけであります。指導するセンセイがたとえ金魚手ぬぐいを被っていたとしても、おフランス菓子なわけ。おほほほほ・・・。

そんなレッスン中にTさんから教室で使っている扇型のゴムヘラが、どこにいっても見つからないと言われました。合羽橋にいけばそこらへんに転がっているゴムヘラなのですが、確かに富澤とかクオカとかではみかけませんね。いまはシリコン製のカラフルな家庭用のゴムヘラが主流だし・・・。

このあと合羽橋へ遠征予定があったので、「では、ゴムヘラを買って来て進ぜましょう」と引き受けました。扇型ゴムヘラ630円也。
一本余分に買ってきたので、生徒のみなさんでお入用の方は声を掛けてくださいね。

そして合羽橋!

Cimg4281

電線のむこうに東京スカイツリーが間近に見えます!見つけたときにはちょっと感動だった♪

しかし真夏の真昼の合羽橋はかげろうが立つくらいの暑さでしたわ。基本問屋さんは倉庫を兼ねた店舗だから冷房なんつぅものはマレなわけね。商品を探してもらっている間、ダラダラ汗を流しながら扇風機の生ぬるい風だけが頼りでした。お店の人もがんばってるなぁ。

しかし、このタイトルのつけ方だと「プロヴァンス」で検索した人も「合羽橋」で検索した人も辿り着いちゃうわけで・・・ごめんね。こんな内容で。

Cimg4278_2

« オーソドックスで行こう♪ | トップページ | 放課後の教室へタイムスリップ »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

合羽橋に行かれたのですね!!
半円の焼き型が欲しかったなぁ~なんて!
どこでもセンセイを使ってしまいそうで・・・・。
自分で買いに行きます。ハイ!

>午後のSさん

半円の焼き型って、トイ(トヨ)型のことでしょうか?
それならばもちろん合羽橋で買えますが、タマプラの富澤でも買えますよ♪
真夏の合羽橋は熱中症の危険大だと思い知った1日でした。

以前、合羽橋で・・駐禁で捕まりました。
「ちょっと見る」だけのつもりが、アレもコレも・・
車に戻ったら 無愛想な張り紙が・・w

安い安いと買い込んでましたが、結果 高いものに・・(泣

そういえば・・ ビーカー一個買うのに、ハンズにいって5分で終わると路駐して・・ 30分後に戻ったら車がレッカーされてありませんでした・・。 ああ これで車の心配しなくていいとハンズに戻り、全フロア制覇・・・  どっちも危険な場所ですね・・。

>maruto082さん

合羽橋、車で行けたらアレもコレもと買い始めて大変な事になりそうです。たまには東京メトロの一日乗車券を買って、合羽橋→浅草→上野広小路→表参道なんている楽しいコースを満喫するのはいかがでしょうか?
浅草でロシア料理食べて、上野広小路でうさぎやのドラ焼買って、表参道で新潟物産館(?)で酒の肴と美味しい日本酒を買って、お茶して帰るというプランなんぞいかがです?
合羽橋でのお買い物はこの際、お店から宅急便で送ってしまえば良いのです。あ、でもちっとも安い買い物にならないですねhappy01

合羽橋 懐かしぃなぁ~
もぅだいぶ変わってるのだろぉなぁ~

>ヌシさん

多分街並みはあまり変わっていないと思うのよ。ただ、細かく見るとお店が入れ替わっていたりすると思います。
私が利用している浅井商店さんも今は表通りの店を改築中で、仮店舗営業です。古いほうの店舗はもう床がガタガタで~って言ってました。

プロバンスと合羽橋がどうつながるのか?何か関係があるのか?
と、タイトルに引き寄せられてクリックしました。
やられたなー(笑

9月になったっていうのにまだ暑い。
朝の通勤のアスファルトからの熱がもう半端じゃないです。
日傘はモチロン例年使っているけど今年はアスファルトだけじゃなく白いビルの壁からの反射熱まで暑いのよ。
・・・とにっきさんにぶーたれてみる。

>akikoさん

うははは・・・ひっかかったなぁ(笑)

もうね、暑いのに飽きました。
でも、「もういい加減に涼しくなるんじゃないか」って期待するからさらに腹が立つんだと、開き直ることにしました。
これからどこかプールのある素敵なホテルとかに行けばいいのだわっ!とつぶやいております。(今さら水着を買う気はないので、言ってるだけですけど)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/36400762

この記事へのトラックバック一覧です: プロヴァンスから合羽橋:

« オーソドックスで行こう♪ | トップページ | 放課後の教室へタイムスリップ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30