フォト
無料ブログはココログ

« ぴっぴ♪ぴ~よこちゃん♪ | トップページ | 金魚~ぇ、金魚♪ »

オープンレッスン、賑やかにに楽しく開催

昨日はこの夏のオープンレッスンの1日目でありました。

午後①のレッスンでは午後のSさんと、姪っ子のゆうちゃん、そしてみるこちゃんをパパに委ねたねこてんさんがご参加くださいました。

お若い(こう云うと午後のSさんは「きぃ~っ」とおっしゃいます)お二人は、長身美女なので狭い流し台で並んで洗いものをしていらっしゃると、迫力(?)がありました。

午後のSさんはレモンのケーキをほぼ自習状態で作りつつ、姪っ子のゆうちゃんを叱咤激励。時々サポートもしてくださり助かりました。お若い二人は木苺のロールケーキだったのですが、冷房を20度に設定しても少し動けば結構暑いという環境で、なかなかゼラチンの扱いが難しく、あまし綺麗にクリームを巻き込めなくてごめんなさい。味は美味しいと思うので許してくださいまし。

ねこてんさん、ご実家からブルーベリージャムが届いたら是非、再チャレンジしてみてね。ロールにするときのお手伝いに、ご近所に住むマダムに応援依頼をかけるという手もあると思うの。(端切れを餌に釣ってみてください)

午後のSさんは焼きあがったレモンのケーキ(正式名称はメンドクサイ名前です)を太っ腹にもみなさんにも分けてくださったので、そちらのお味見も出来て、両得でしたね。

午後②のレッスンでは初参戦のお二人、ゆかさんとじゅんさん。こちらは小柄な美女二人。レモンのケーキのレッスンでした。型にアーモンドを貼り付けるところからやっていただいたのだけれど、お二人とも丁寧な仕事っぷり~♪

これはバターケーキだけれど、卵白を泡立てるという作業も入るし、アプリコティ&グラス掛けという仕上げもあるし、けっこう手間がかかるお菓子です。

オープンレッスン初参加の皆さんは、初めて来る教室の慣れないキッチンでの作業だったと思うのですが、参加者同士の話も弾み、この暑さで猫皮をとうに被れなくなっている私も交え、賑やかに楽しく過ごせました。

え?写真がないのか、ですって?

写真なんて撮ってるヒマも、ゆとりもワタクシには一切ありませんでしたわ。楽しかったけどけっこうてんぱってた1日でした。アタシも含め、皆様お疲れ様でした~。

次回8月7日(土)はキッシュに挑戦。午後16時半の回に1名様、19時からの回の2名様分にまだ空きがあります。

« ぴっぴ♪ぴ~よこちゃん♪ | トップページ | 金魚~ぇ、金魚♪ »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

にっき先生
大変お世話になりありがとうございました!
とても楽しい時間でしたが、
余分なおしゃべりと、無駄な動きをする私、ご迷惑を
多々おかけしたかと思います。。。。。

箱を開けるときの、楽しみなこと!
母を横に従え(?)「じゃじゃ~ん♪」と効果音付きで
お披露目しました~*^^*


>じゅんさん

いえいえ、こちらこそ。わけのわからぬ説明が入ったりで、混乱させたのではないかと思っております。
和菓子作りのお話も伺えて、とても楽しかったです。
遠路いらしていただいて、ありがとうございます。
次回もたのしくやりましょうねぇ。

先生、楽しい時間をありがとうございました。

初めての参加でしたが、とても居心地のよいレッスンで、あっという間の2時間、
久しぶりに充実した時間を過ごせました。

帰宅後、まるで何もかも一人でやり遂げたような顔をして切り分けました(笑)
爽やかなレモンの香り、美味しくて幸せ感じてます。

>ゆかさん

本当に少数派の青葉区民でいらしゃったので、レッスン場で地元話題ができるなんて夢のようでした。

もうね、いつもあんなかんじなんですよ。猫被るにも、てんぱっていて被っているゆとりもなく・・・。
あのケーキはレモンの酸味が効いていて、夏に食べやすい焼き菓子なので、是非ご自宅でも作ってみてくださいね。
型を変えた時は焼き時間だけ注意してくださいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/35976762

この記事へのトラックバック一覧です: オープンレッスン、賑やかにに楽しく開催:

« ぴっぴ♪ぴ~よこちゃん♪ | トップページ | 金魚~ぇ、金魚♪ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30