フォト
無料ブログはココログ

« 夏休み(その1) | トップページ | 夏休み(その2) »

なんちゃってモンブラン

ケーキ教室をやらせていただいているブレーメンの音楽隊では、3ヶ月前にレッスン予定を提出、2ヶ月前にレッスン内容の画像を提出、というのがお約束になっています。

レッスン予定を組むときにはアレをやりたい、コレをやりたい、と組むわけですが、その翌月になって実物の画像が無い事に気付き、慌てて写真撮りの為の試作を作るのが常であります。

そんなわけで今月は11月のレッスン予定と10月の画像提出のお約束。10月は例年通り、青森の木村農園から紅玉りんごを取り寄せるので、アップルパイだのタルトタタンだの、ドイツ風りんごのケーキ(これは新登場)だのを作る予定なので、りんごものの画像には事欠かないのですが、問題は前半の「華」である、モンブランの画像にロクなのがなかったことでした。

本番では栗の渋皮煮を真ん中に仕込むのですが、今は夏・・・。写真撮りのためだけに瓶詰めのお高~い渋皮煮を使うほどうちは裕福ではありません。

そんなわけで「栗無し、なんちゃってモンブラン」です。

2010lesson11b

ま、写真は中まで映さないからね。

本番では、9月に私がひ~こら言いながら皮を剥いて作った渋皮煮をどんと(?)使う予定でいます。このレッスンばかりは日にち限定で行います。それからかなりメンドクサイことを覚悟の上、早々に申込してください。(でも本当にメンドクサイのは、渋皮煮をつくるアタシだ。)ギリギリに申し込まれてもこればかりは栗がないと出来ないのでご注意ください。

そして提出した11月のレッスン課題は写真が無いのが2点もある!!ああ(嘆)

レッスン生のみなさんはHPには11月まで予定を載せてあるのでご確認ください。

2010lesson11a

« 夏休み(その1) | トップページ | 夏休み(その2) »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

にっき先生

お忙しい中、コメントを頂きありがとうございました♪
誰も読んでいないと思っていたのでビックリしました!

写真撮りはとっても大変なんですね!?
10月のレッスン楽しみにしています!!

>フルーツカレーさん

写真撮り、作るより、出来上がっちゃったものをどこへまわすかが大変なんです。今回は大家さんのところに無理やりお引取りいただきました。はぁ・・・。

happy01リンクしてもかまわないですか?

にっき先生

どこへまわすかが大変だなんて、信じられませんsign01

最近は、先生にお願いをするバースデーケーキと焼き菓子倶楽部の焼き菓子とレッスンで作ったケーキしか食べられなくなってしまったsign02私が、いつでもお引取りに伺いますsign03

私の幼稚園児の様な日記をリンクして頂けるなんて嬉しいですnote
どうぞ宜しくお願い致しますnotes

>フルーツカレーさん

さっそくリンクさせていただきました。
ところで「フルーツカレー」という食べ物、
その昔、母が缶詰のミックスフルーツを使ったレシピを
どこかで聞き込んできたことがあるようなのですが、
フルーツカレーさんの「フルーツカレー」って
実在するのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/36184960

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってモンブラン:

« 夏休み(その1) | トップページ | 夏休み(その2) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30