フォト
無料ブログはココログ

« 金魚~ぇ、金魚♪ | トップページ | 焼き菓子倶楽部 夏の次 »

少しだけ・・・

登戸の先生が心臓の大手術をなさってから教室へ復帰されるまで約1ヶ月。そして復帰後、すぐに大型かすてらを焼きに教室へ伺ったときにはまだまだ本調子とはいえないご様子で、「復活おめでとうございま~す」と口では言っていたものの、「本当はもっと休んでいたほうがよかったのでは・・」と気をもんでいました。

こちらもバタバタしてして、その後うかがったのが8月1日。大型のかすてらを焼いてから、ちょうど1ヶ月後でした。

先生はまだ、痩せたまま(食事制限があるからコレは仕方ない)でしたが、目にも気力が戻っていらして、ダジャレ3連発くらいは楽にこなす、回復ぶり。安心いたしました。

教室が休みの間は実家のオーブンでかすてらを焼いていましたが、教室で焼くのは本当に久しぶり。かすてら焼きの特別席、オーブンを背中にしょった作業台にむかうと、やはり独特の緊張感がはしります。

この日は卵の鮮度が少し落ちているので、ややたて気味に泡立てしてみて、というアドバイスが先にあったので、「細かくて力強い泡」を目指して泡立て。こういう泡を作る時は、泡立て器をガツンガツンと振り回すのではなく、静かに長い時間をかけて泡立てます。(って自分では意識しているつもりなんだが・・・)

焼き終わり、先生に高評をいただいてから、雑談で「かすてらの気泡は楕円が望ましい」なんていう話を伺いました。「山田さんのは○なんだよねぇ。」とのこと。粉を入れてからもう少しこねつけても良いのかもしれません。(って、こねすぎると、これまた「こねすぎなんだよねぇ」といわれてしまうのですが。)

久々のお稽古かすてらは、キメがこまかく割合と上手に焼けました。

Cimg4223

本当はまだまだ反省点だらけなんだけれど、少しだけ、ほんの少しだけ、極楽の味に近づけたかなぁ・・・と思いました。

« 金魚~ぇ、金魚♪ | トップページ | 焼き菓子倶楽部 夏の次 »

「かすてら」カテゴリの記事

コメント

>カステラの気泡は楕円が
知らなかったー

ダジャレ3連発が健康のバロメーターなんですね♪
先生、復活されて良かった。

またカステラ食べたいなー
なにかに理由づけして注文しよぉ~~~

>akikoさん

そうなの、復帰されたすぐの時はダジャレが単発で終わっていたのです。心臓手術だったので、まだ息が浅くしかつけないそうで、大声で笑うことはまだ無理みたい。(お見舞いに落語のCD差し上げたんだけどな)

かすてらはまた9月に品評会があるので、それにむけて焼く機会も増えそうです。ご入用でしたら声をかけてね。(只今、かすてら待ちの列にはお一人様がお並びになっているだけで~す。って云っているまに早く焼けよ、アタシって感じ。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/36004331

この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけ・・・:

« 金魚~ぇ、金魚♪ | トップページ | 焼き菓子倶楽部 夏の次 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30