フォト
無料ブログはココログ

« 親子レッスン含む、オープンレッスン終了(その1) | トップページ | 大后様のバースデーケーキ »

適当に~の嵐炸裂!オープンレッスン(その2)

さて、賑やかなASU&MARIコンビが帰ったあと、下のコープで買った「塩むすび」&「パック入り餃子」の昼食を取った後は、午後のクラス。

午後①はネコネコかぶり嬢(ぬいでもぬいでも、下には猫皮があるんですって!本人が言ってました。猫型マトリョーシカちゃんです。)が、午後②は前日も参戦してくださった貴重な青葉区住民であるYUKAさんと、某有名パン屋さん(カフェ)で働くSさんと、そのお友達であるこれまたSさんのSS二人羽織組(二人で一組勘定で参加)が相次いでレッスンなさいました。

ケーキの場合は、計量命!みたいなところがあって基本のパーツについてはその割合等を崩さないよう、きっちりやります。だからレシピどおりにやれば、手際の良し悪しからくる出来不出来はあるものの、基本の味の心配はいらないわけです。Aさんのが全然甘くなくてBさんのがバカ甘い・・ということは有り得ないです。

でも今回のキッシュのように塩、胡椒でそれぞれの野菜の味付けをする・・・となると、もうそこはそれぞれのお料理の腕&勘に完全にお任せ状態であります。

一応、数値化できないけれど私が「コレくらいね」と塩、胡椒、スパイスを振ってみせて、あとはお任せ。

なにを聞かれても「適当~!」

「どれくらい炒めれば良いのですか?」と問われても「水分がぬけるまで。」「透き通るくらいまで」。あとは「適当~!」

良いのか?アタシ・・・・。

こちらを拝見すると、そんないい加減な指導にもかかわらず美味しく召し上がったそうなので、午後①クラスの塩加減はバッチリだったようです。多分午後②クラスもお塩の振りは極端ではなかったので、大丈夫だと思うのですが・・・。

ま、結果よければそれで良しにしちゃおっと。(本質からして「適当~」なヤツです)
オープンレッスンご参加の皆様、本当に長時間お疲れさまでした。キッシュは具材を変ええれば無限大に美味しさがひろがります。いろいろ試して「我が家のキッシュ」をお楽しみ下さい。

さて、その後・・・
朝から19時過ぎまでのレッスンを終え、「や~れやれ」と2階にあるメインのお花の教室をのぞいてみると、中ではミセスベリー先生のコンフィチュール教室の特別版「トマトケチャップ」のレッスンがおこなわれておりました。すでにレッスン自体は終了したらしく、おいしそうなトマトの匂いが満ちる中、バックスペースではそのケチャップを使ったお料理&それに合うワインのテイスティングの準備の真っ最中でした。

そして大勢の生徒さんとブレーメンのスタッフで賑わう教室・・・・。華やかだわぁ。

少人数開催なのにそれすらレッスン回を全て埋められない、ヘタレ講師といたしましてはこの盛況ぶりに、口をあんぐりあけて、己のふがいなさを一瞬恥じました。

ええ、一瞬・・・なんザマス。

一瞬、恥じたけれど次の瞬間には「あ、アタシには無理だから、目指したって仕方ないさ」と腹をくくった次第です。

華やかさ0%。目の前の2名の生徒さんとその日の課題で精一杯。それでもってその日のレッスンが終了した後に飲むビールが美味いけりゃそれでいいや、という基本姿勢は多分変えられないし、なにより、自分自身、レッスン終了後に得られる「細胞のひとつひとつが生きてるぜ!」と実感できる充足感は、なににも代えがたいことであります。クビだ!と言われるまではがんばろっと。

そんなわけで、オープンレッスンは終了ですが、いつでも体験レッスンは可能(但し、入会を前提にしたお試しですよん)です。少人数のほうが合っている、と思えるかたは、一度のぞきにいらしてください。いつでも熱烈歓迎中♪

« 親子レッスン含む、オープンレッスン終了(その1) | トップページ | 大后様のバースデーケーキ »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

にっき先生、今週もお世話になりました。
帰路、お値下げになった焼き鳥も無事にゲットし、
先生の指令(笑)通り冷蔵庫に冷やしておいたワインと共に
キッシュを披露!食卓が華やぎましたよ~!!!
ローテーション制にて担当した味付けに間違いはなく、とっても美味でした!

先生も暑い中奮闘されてお疲れだと思いますので、ビール呑んで癒して下さいね。
2回共参加させていただいて本当に楽しかったです。ありがとうございました!

>YUKAさん

ローテーションでの味付け、おもしろかったですよねsmile無事美味しく出来上がってよかった!
焼き鳥とキッシュ&白ワインの食卓は盛り上がったことと思います。私はビール&フランスパンでおしまいの夕食でした・・・。
情けなか~coldsweats01

ご参加、ありがとうございました♪

イベントとレッスン日が重なっている不運を呪いました。
キッシュorレモンパイ、次回のレッスン日をお待ちしています♪

>レフアさん

一年に2回くらい開催しようかなと思っています。
多分次は来年1月になるかと思います。
よかったら遊びにいらしてくださいね。

(遅くなりましたが、ありがとうございました。
今回もがっつりいただきました!
ほんとは一台、北の大地に持って行きたかったくらい・・・。
運ぶ自信がなかったのであきらめましたが(ρ_;)


2回とも、とても楽しく参加できました。
適当~とおっしゃいますが、それがなんとも心地良いのです^^
また参加させていただきたいと思います!

>ネコ型マトリョーシカちゃん

お帰りなさい。北の大地はいかがでしたか?例のあのミラノシューはゲットできたのでしょうか?

「適当に~」の嵐には常にうちのレッスン生(特に中区のマダムなんぞ)は泣いています。にゃはは。

遠いところからいらしていただいてありがとうございます。予定があったらまた遊びに来てくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/36072746

この記事へのトラックバック一覧です: 適当に~の嵐炸裂!オープンレッスン(その2):

« 親子レッスン含む、オープンレッスン終了(その1) | トップページ | 大后様のバースデーケーキ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30