フォト
無料ブログはココログ

« うひゃぁ・・・ | トップページ | オーソドックスで行こう♪ »

モーゼル風ワインクリームトルテ

暑いことにはかわりないけれど、日が少しずつ短くなって、果物屋さんの店頭に梨や葡萄が並ぶようになったこのごろ。8月のブレーメンのレッスンもほぼ終了して(予想通り、オープンレッスン以外はヒマでした)、そろそろ9月の準備に入ります。

写真撮りしていなかった9月の課題「モーゼル風ワインクリームトルテ」はどんなものですの?と先日のレッスンで午後のSさんに聞かれてしまったので、慌てて今日は実家で試作しました。

まだお高い葡萄・・・。それも「ロザリオ・ビアンコ」を使用しての試作です。

Moseler Weinkrem Torte 
(モゼラーヴァインクレームトルテ)

Moseler2

本来はモーゼルワインを使ったお菓子です。ま、そこまで銘柄に拘らなくとも良いので、普通の白ワインで作ります。白ワイン200ccを卵、砂糖と一緒にとろみがつくまで火にかけ、クリームに仕上げたものと、ホイップクリームを合わせてゼラチンを使って作ったムースです。

Moseler4

ドイツ菓子として本格的に作りたいので、一番下はミュルプタイク(ビスケット生地)を焼いて、その上にアプリコティして薄いスポンジを重ねています。上の写真でわかるかな?

9月のレッスンはこれのほかに、普段はやらない発酵菓子も取り上げるのでお好きなものを選択してくださいませ。

初心者クラスを選択している方達も、10月はアップルパイをやるつもりでいますから、9月に基本の講座をしっかりやっておいてね。

そうそう、いつまでも夏休み気分じゃいけないわけだ。しっかり働かなくっちゃナ、アタシ。

現在HPには11月までレッスン予定を載せています。関係者諸君、ちゃんと見ておくように。

« うひゃぁ・・・ | トップページ | オーソドックスで行こう♪ »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

わわ!
にっきさんって・・キッチン山田さん? (混乱)

あ・・そか、ほんまさんのリンクから、以前に拝見させていただいておりました。

いや・・こういうアイデンテティのあるサイトを拝見するたびに・・自分のとこに戻るのが 恥ずかしくなっちゃいます。w

なんせ・・トイレネタまで 出ちゃいますから・・(;^ω^)

>maruto082さん

しょっぱな貴ブログのトイレネタに食いついた奴のところにお出ましいただきありがとうございます。
ええ、「キッチン山田」さんなんですよ(笑)

アイデンテティのあるサイトって、つまり「オラオラ、レッスン来いよなぁ」という恫喝、もしくは「よっ!そこの社長!ちょっと焼き菓子買っててぇなぁ」という呼び込みで終始一貫彩られたサイトという意味では当たりだとは思うのですが・・・(汗)

カタギ仕事のお昼はお弁当派だし、レッスン日もお昼はコープで購入する塩むすびが一番!休みの日なら素ラーメンというダメダメ内食派なのでグルメには程遠く、そういう意味では全然参考にならないサイトですが、いわゆる「お菓子教室の可愛らしい先生」と「可愛らしい生徒」という虚構を崩すには最適なサイトかと思います。
よろしかったらまた遊びにいらしてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/36305332

この記事へのトラックバック一覧です: モーゼル風ワインクリームトルテ:

« うひゃぁ・・・ | トップページ | オーソドックスで行こう♪ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30