フォト
無料ブログはココログ

« オープンレッスン、賑やかにに楽しく開催 | トップページ | 少しだけ・・・ »

金魚~ぇ、金魚♪

現在、私の髪は職人仕様で短い。でもさすがに、カタギの仕事もあることだし、五分刈りっていうわけにもいかないので、短いといっても、やはりこの暑さでは仕事中(オーブン前に陣取る仕事です)かなり暑いです。

どうにか、ならんもんかなぁ・・と思っていたときに本屋さんで「日本手ぬぐい」の本をみかけ、そこにいろいろな日本手ぬぐいの被り方が載っているのを目にしました。

ほら、古典的な泥棒さんが被るあの被り方もその一つです。あとひょっとことか、姉さん被りとか・・・・。

その中に、わりと現代的(?)な被りかたが載っていて、「あ、コレいいかも♪」と思ったわけです。家に帰ってさっそく試してみました。試した日本手ぬぐいは以前、登戸の先生から頂戴した黒地に白で「かまわぬ」という柄(鎌の図柄が入っているヤツです)が入った渋い1枚。

羊は私の手ぬぐい姿を見るなり「ノリちゃん、ソレでは蕎麦職人にしか見えないよぉ」とのたまわりました。「え?ダメ?」「ケーキ屋さんではないでしょ、ソレは・・・」

ふ~ん、と思ったのだけれど、その髪を覆った手ぬぐいの感触はけっこう良くて、いわば「緊褌一番」という感じがしたわけです。(ま、〆るのは褌じゃなくって頭の手ぬぐいだけどね)

そこで、図柄が白地に赤い金魚の手ぬぐいにしてみたところ、羊から「ソレならまぁ、パン職人程度には見える」というお墨付きをもらえたので、先だってのオープンレッスン時にデビューいたしました。

なかなか快適~♪

これは日本手ぬぐいフリークのさばさんから以前にいただいていたもの。お洗濯してもすぐに乾くところが優れものです。

Cimg4225_2

これを頭にきりりと巻いてのレッスンは、まぁ、おフランスのお菓子を作るサロン風でないことは確かですわねぇ・・・。

でも快適なので、認める事にします!(アタシがアタシに許可す)

さばさんからは今年はこんな可愛い図柄の手ぬぐいをいただきました。

Cimg4226

夏のレッスンは「金魚」もしくはこの「朝顔」でお待ちしております。 

« オープンレッスン、賑やかにに楽しく開催 | トップページ | 少しだけ・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑い日が続きますねぇ。
金魚の手ぬぐいも朝顔もかわいいし
この季節にピッタリ!

カフェなんかで厨房のおねえさんが頭に巻いてるのは主にバンダナ…
かもですが、ときどき手ぬぐいっぽいのも巻いてたりしてるような。

>hiroさん

ね、可愛いでしょ?
さばさんは手ぬぐいを誰かにプレゼントするときは、それぞれにぴったり、もしくはその人が好きそうなものをピックアップして贈ってくれるのです。
日本手ぬぐいの図柄は季節感があって楽しめます。
hiroさんもおひとついかが?

>kanさん

☆の店主、ちーさんは私がこの朝顔を貰ったときに、「オクラ」の図柄の手ぬぐいを貰っていました。ほら、オクラの断面の図柄は☆型だから。
バンダナより、手ぬぐいのほうが長方形で長いので被りやすいです。☆のちーさんはオクラの手ぬぐいをササッと首に素敵に巻いていたけど、被るのもお勧めしてみます♪

贈り主(?)自身は、どう頑張っても「首タオル」とか「婆ちゃんのハンカチ」の域を脱し得ない訳ですが。。

にっきさんといい、ちーさんといい(^^)
とても素敵に使いこなしていただいて、何だか鼻高々な気分でございます。
ありがとー♪

>さばさん

こちらこそいつもありがとうございます。
「手ぬぐいの本」には他に「海賊まき(被り)?」というのも載っていて、コレはさばさんに似合いそうでした。
また本屋で立ち読みしてみます。wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/35999817

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚~ぇ、金魚♪:

« オープンレッスン、賑やかにに楽しく開催 | トップページ | 少しだけ・・・ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30