フォト
無料ブログはココログ

« シャバダ シャバダバダ シャバダバダ ♪ | トップページ | 土曜日の昼間 »

美味しいんでないかい?

YUKA姐さんは大森にお住まいだ。

大森といえばかつてはお江戸の海苔の産地。今でも海苔屋さんが軒を連ねる(そこまでは無いのかな?)そうで、YUKA姐さんのご子息が小学校時代には、みんなで手漉き海苔を作る授業があった、なんていう話をよく聞きます。

そんな姐さんから、先日頂戴しました。

有明海産 福岡のり(スナックのり バター風味)

Cimg4297

いわゆる味付け海苔と見た目は一緒なんだけれど、これはあくまで「スナックのり」。

バター風味って?と姐さんに聞くと「海苔とね、バターの味がするの。もうそのまんまの味」という明快なお答えがかえってきました。

確かに、焼いたお餅にバターをのせて海苔で巻いたのから、お餅を抜いた、まさにその味!クセになります。

韓国海苔もビールのおつまみにちょうど良いけれど、このバター風味の海苔は韓国海苔のようにペタペタしないです。パリパリしたまま。
そしてこのバター風味、風味とこだわるだけあってバターは全然使われておりません。そう、原材料をみても一切バターのことについては触れてません。(笑)植物油、食塩、香料、ビタミンE (原材料の一部に乳成分を含む)とあります。

ま、スナックだからね。固いこと言いっこなしってことで・・・。

ちなみにコレはたぶん普通のスーパーとかでは売っていない気がします。
なにしろ「福岡県有明海海苔共販漁業協同組合連合会」という固いところが販売しているようなのですよ。パッケージのうしろには「取り扱いの福岡県漁業協同組合および支所」がずらりと書いてあります。

私はYUKA姐さんから「いつでも買ってきてあげるわよ。」と言われているのでルート確保!皆さんは是非この機会に大森の町を散策してみてはいかが?

私はかなり気にいって、パリリパリリと夕飯の支度の合間に食べてます。

おっと・・・売っているサイトを見つけてしまいました。
ここで扱ってますね。

« シャバダ シャバダバダ シャバダバダ ♪ | トップページ | 土曜日の昼間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風味か。。。
私もよくごまかすときは料理に○○風と名前をつけます(笑

有明の海苔はおいしいよね。
バター風味の存在は知らなかったけど。
ラーメンに入れたらバターラーメン風味になるのかな?

海苔といえば、私は味のりが苦手で旅館でも人にあげちゃうし自宅では買ったこともないのですが、お中元とお歳暮に必ず同じ会社から届くのでダーリン専用となってます。

>そしてこのバター風味、風味とこだわるだけあってバターは…
まぁ いくら海苔自体に抗酸化作用があっても
酸化しやすいバターを常温保管の食品になんて使ったら
味も風味もあったものぢゃないですからねぇ ε-( ̄ヘ ̄)┌

>akikoさん

これはねぇ、あくまでスナックなの。
だから例えば味付け海苔みたいにご飯をまいて食べてみると、味が薄く感じられます。
そのままで食べてこそのバター風味みたい。
ポテチをバリバリ食べるより、健康的ってとこかな。
多分ラーメンに入れても、普通の海苔と同じかと・・・。
味付け海苔みたいにペタペタしてないよ~。delicious

>ヌシさん

オッ!出た!専門家!
そういや、そうですよね。常温食品でおまけにこの海苔はパリッとしているもん。
一応乳成分含む、となっているので、それがどこらへんに加わっているのか(香料の成分かな?)。
でも美味しいからいいのだ。昨日も羊の帰りを待ちながらパリパリしてました♪ヤギみたいだ・・・。capricornus

こういう酒のつまみはなきゃないでいいんだけど、あるとバリバリ食べちゃうからコワイ!ところで海苔が乗っているお皿、小鹿田焼ではござんせんか?ワタシが持っているのと酷似してるんだけど。

>さんぱちさん

小鹿田焼・・・それはどこぞの産地でありましょうか?栃木だったらピンポ~ンなんだけど・・・。
足尾出身の羊父経由でいただいたものなのです。同時に足尾焼きのお皿もいただいたんですが、これは確かに足尾焼きとは言っていなかったなぁ。
うちでは単に「グルグルのお皿」と呼ばれていますhappy01

たしかにこの赤土に白化粧、飛びかんなの技法は子鹿田焼(おんたやき)の特徴ですね。
でもたしか小鹿田焼きは九州じゃなかったかな?
益子あたりでもこういったのは民芸派みたいな器で出てますよ。

足尾焼きのほうが私は知りませんでした。

>ぐるぐるのお皿
ナイスなネーミング♪

大分の焼き物だから、やっぱり違いますね。他人の空似だわ。写真をメールに送りますからみてみてね~。

>akikoさん

そうだ!焼き物ならakikoさんだった。
大分なんだ~。
そう言われると、もしや・・・という気になります。
ちょうどそのころ羊弟夫妻は大分にいたのよ。
で、羊両親も遊びに行ったりしていたのでその時のお土産だったら
もしかしてさんぱちさんのと一緒かも!

>さんぱちさん

画像添付のメールまでありがとうございます。
↑の理由で、もしかしたら腹違いの兄弟皿かも・・・という気がしてきましたが、どうみてもさんぱちさんのお皿のほうが立派だよ~。
こんどakikoさんに鑑定頼もう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/36647680

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいんでないかい?:

« シャバダ シャバダバダ シャバダバダ ♪ | トップページ | 土曜日の昼間 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30