フォト
無料ブログはココログ

« 奮戦中 | トップページ | 10月のレッスン記事 »

リベンジ!

先日の酷暑の折のレッスンでムースが固まらなくて、
タイガー&ホースになっちまいそうだったワタクシ。

でもそんなことを引きずっているとこの方に叱られます。

気を取り直してムースにリベンジ!

モーゼラーヴァインクレームトルテ(舌をかまずに10回早口で言えたらエライ!)

Cimg4301

ロザリオ・ビアンコという、皮ごと食べられる白葡萄を使いました。
葡萄のお菓子というよりも白ワイン(モーゼルワインがホント)のお菓子です。

白ワインのゼリーの中で葡萄がキラキラと輝いています
ああ、美しく出来て良かった・・・。

今回は本格的なドイツ菓子として、省略せずに下にミュルプタイクというビスケット台も敷いています。

Cimg4299

わかるかな?綺麗に焼けたスポンジの下にビスケットの台が重なっているの。

美しい上面にのみ注意が向かうけれど、レッスンの醍醐味は実はこうした土台作りにあったりもします。

涼しい風がちょっとだけ吹いてきて、お菓子作りも楽になってきました。

時間がもっとオーバーするかと思ったけれど、2時間でちゃんと終わりました。
午後のSさん、お互い(?)お疲れ様でした。

« 奮戦中 | トップページ | 10月のレッスン記事 »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

7月から変わったうちの社名も10回噛まずに言えたらスゴイゾ♪

昨日久々に、電話に出て社名を言う途中で噛んだら先方にたいそう喜ばれました。

センセイ!!!私、叱ったりしませんよぉ~~。
尊敬しているのですから! エッ・・その割には・・・ホホホッ。
本当に舌噛みそうで、たまマダにおすそ分けする時も、ブドウがのったワインクリームのムースのケーキなんて言いました。
それにしても、センセイの見事な手、沢山の人に見てもらいたいわぁ~~!

>akikoさん

以前会社宛にかすてら送ったなぁ・・・伝票探してみようかな。
あ、旧名だったか・・・。
「akikoが駆け込み書き込みかけた」を10回唱えるのはいかが?

>午後のSさん

>それにしても、センセイの見事な手、沢山の人に見てもらいたいわぁ~~!

お褒めいただき恐縮です。
ただ、手のことだけだとそれこそ片手落ちってぇもんでございます。顔も見事だとお口添えいただけると・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/36788437

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ!:

« 奮戦中 | トップページ | 10月のレッスン記事 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30