フォト
無料ブログはココログ

« 10月のレッスン記事 | トップページ | 「秋のかすてら会」顛末 »

電池切れ

夕方、かすてらの秋の持ち寄り会から帰ってきました。

無事に審査員としての仕事が果たせたようで、心底ほっとしました。

ほっとしたのと、ここのところのハードワークで疲れたのとで、玄関に入ったときはもうヘロヘロ。電池切れの模様です。

ああ、明日は会社だ(祭日だけど出勤です)、良かった~!(普通と逆です。)

さて、そんな電池切れになるちょっと手前に完成させたのがこちらのケーキ。

千花ちゃん1歳のバースデーケーキ

Cimg4310

9月生まれの千花ちゃんには葡萄のケーキをお願いします、と千花ちゃんのママからのリクエストでした。これって、けっこう難しいリクエストです。

大人ならワインを使うところ、1歳の千花ちゃんも一緒に食べるケーキなので、ワインどころかバターも生クリームも避けなければなりません。

ラズベリーや桃のようなフルーツだとピュレにしてムースに仕立てるという手があるのですが、葡萄はどうもそういう用途には使いづらいです。

結局カスタードクリームとメレンゲを合わせたクリームを作り、スポンジの間にそのクリームと皮を剥いた葡萄&洋梨をサンドした後、全体をクリームで覆い、上に皮ごと食べられるロザリオ・ビアンコを並べてゼリーを表面に流して固めてから、側面にフィンガースポンジを貼り付けました。

これは大人向けに白ワインのクリームにして作ると、脂質を抑える食事療法をなさっている人も食べられるローファットのケーキになりますね。

« 10月のレッスン記事 | トップページ | 「秋のかすてら会」顛末 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まことにおつかれさまでございます。

翌日に月曜を控えて「明日は会社だ!」と喜べる境地に、いつかは達したいなあと思います。

>kanさん

昨日会社へ行ったらけっこう忙しくて・・・。
でも会社へいくとちゃんと時間通りお昼ご飯(お弁当だし)食べて、水分補給もするので、それだけでもちがいます。
いまの仕事が自分のペースで出来る仕事なので助かっているのだと・・・。売り場だったらやはり無理!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/36824674

この記事へのトラックバック一覧です: 電池切れ:

« 10月のレッスン記事 | トップページ | 「秋のかすてら会」顛末 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30