フォト
無料ブログはココログ

« でかける前に | トップページ | 柳都&梨木香歩 »

柳都

昨年はお盆の真っ最中に行った新潟。
帰省する人で混み合う街中、そしてお盆の為に早仕舞い(あの三越でさえ!)やお休みをとる店、おまけにジャニーズ系アイドルグループのコンサート開催でダフ屋と東北各県から集まったと思われる扮装した(としか思えない)お嬢に取り囲まれて、「なんなんだ~新潟!」と言いつつ、ちょっと気になる街でありました。

だいたい、私と羊はひとつの街に3回は行く。3回行くとなんとなく納得できる。(理解とまではいかないけど・・・。)そんなわけで、今年は観光には季節はずれの9月の平日に、また新潟にお邪魔してきました。

ま、9月の平日に新潟に観光客はいないわな。本町のホテルで出会う人はみなさん出張中のスーツ姿のビジネスマンで、新潟市民はみなさんそれぞれの日常生活を送っていらっしゃって、そんな中私達はふらふらと彷徨ってきたわけです。

新潟は柳都(りゅうと)というのですって。いまも街中に滔々と流れる信濃川沿いには柳が植えられていますが、その昔、街には堀がほられその堀を柳が彩っていたそうです。

昔ほどではないのかもしれませんが、今も新潟は水の都だと思います。

Niigata6

念願の信濃川クルーズを楽しんだのですが、45分の遊覧航行は私達の貸切でした。まぁ、なんて贅沢な!短い遊覧航行でもお船でタラタラするのは楽しいのよね。

新潟税関跡地に立てられた歴史博物館はやたら立派で、「こりゃぁ、箱もの行政の産物だよねぇ・・・」と言っていたのですが、予想に反して内容も非常に充実していました。

Niigata5

社会科見学らしい地元中学生達と一緒だったのですが、気がつくと館内は私達だけで、結局2時間以上もここでお勉強。

新潟は「潟」という字からもわかるように、水に囲まれた湿地帯だったのですね。
そして水上交通が主な時代には海路で運ばれた荷を川を使って内陸へ運搬することで栄えた街であったわけですか。で、そのうち運ばれた物資を加工してさらに付加価値を高めたものを売ることでさらに豊かになったわけですね。

Niigata4

どうりで桁外れな豪農とかが生まれたわけだ。

川の恩恵にあやかる一方でそのための利権争いやら水争いが頻繁にあったようで、その訴訟内容を見るのもおもしろかったです。もしや、中国との折衝も新潟県民にまかせると
けっこうしぶとくねっちりとやってくれそうで、政治家としての資質は新潟県民に多いにありそうな気がしています。(そういえば田中角栄氏は新潟県民だもんね)

今回は市内に泊まってひたすら足で歩き回ったので、観光地らしいところには行っておりませんが、そんな中でも気に入った場所があったので、次は秋にお勧めの本の話題と一緒に書こうかなぁ・・・と思っています。ではまたね。

« でかける前に | トップページ | 柳都&梨木香歩 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい!
新米に間に合ったのではないですか?
ひとつところでじっくり・・・というの良いですよね。
我が家は海外でも路線バスやローカル線なんかで
どこまでも珍道中しちゃうタイプなのですけど(笑

新潟、なかなか奥深そうです。
歴史や民俗学なんてちりばめると楽しさ倍増ですね♪
全国しらみつぶしの旅も一生かかってやってみたい(笑

おや、グルメの前にまず歴史文化学習ですか~。
えらい!

新潟、そうですよね、「潟」ですものね。
好きな町になると観光地以外のところを歩くのって意外と楽しくなるから不思議です。

>つむぎさん

今回は2泊3日と短かった上、初日の午前中に羊に仕事が入った為、実質2日間しかなかったので、市内に限定しての旅行になりました。ほとんど歩いて回ったので、広い範囲は見られなかったけど、自分達のペースで旅行できたのが楽しかったデス。

新米は・・・・・・・・。
液体のおコメばかりを摂取してきました!

>akikoさん

そりゃぁもう、食欲の秋のまえに文化の秋ざんしょ?(笑)
最近「川」や「河」が気になって!
ウィーン菓子もドナウ河がもたらす交易の産物だし、今みたいに車という輸送手段が無かったときには水路が重要な意味を持っていたんだなぁと、また改めて興味が湧いた次第です。

もちろん美味しいものも美味しい飲み物も楽しんで参りました!
ちょっと忙しくてこちらのブログの更新が滞ってしるのですが、ゆるゆる書いていこうと思います!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/37033636

この記事へのトラックバック一覧です: 柳都:

« でかける前に | トップページ | 柳都&梨木香歩 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30