フォト
無料ブログはココログ

« 柳都&梨木香歩 | トップページ | お誕生日 »

柳都&チビタの酒と覚えました

新潟旅行の文化的(?)な面ばかり書きましたが、そりゃぁ、なんたって旅行の目的は食べることだったわけで・・・。

いつもどおりこんなのも描いております。

Cimg4373

Cimg4372

↑は税関跡地がある信濃川河口「みなとぴあ」にある「ぽるとカーブドッチ」でのランチです。こちらは新潟で話題のワイナリーで、そこの三番目の出店だそうです。歴史ある旧第四銀行住吉支店という洋風建築の1階にあるのでとても素敵な雰囲気で食事ができます。

上の絵に描かれているメイン料理、子羊のローストが羊による共食い。下の真鯛のポワレが私が食べたものです。

これに前菜とスープ、↑のデザートがつくコースで2400円~2,500円。

前菜は↓ね。サーモンとイカでした。イカは甘くて美味しかったな。さすがです。言うまでも無く、二人ともちゃんとワインは飲んでます。

Cimg4371

やっぱりねぇ、絵になるのはこういうもので、ちゃんと夜の居酒屋さんで食べたものも描いてあるのですが栃尾揚げ(あぶらあげのでっかいの)やイカの刺身、平目の昆布締めなんていうのは絵として地味だわ・・・。見たい方はスケッチブックでご覧下さい。(主に母、姉、姪っこに言っておきます。)

居酒屋さんは事前の羊による念入りなリサーチの結果、1日目は新潟駅周辺(でもちょっとはずれているので静かな地域でした)にある「渋川」、二日目は「ソウズ 古町店」におじゃましました。どちらも平日の早い時間ということで、空いていて、お店の方(どちらも水川あさみ似の新潟美人)とお話も出来て居心地がとても良かったです。

「渋川」はどちらかというと正統派の居酒屋さんなのかな。木目の綺麗な店内で静かに日本酒を味わう、といった感じのお店でした。突き出しとして旬の「かきのもと」(菊の花です)のおひたしが出されたのですが、これが本当に美味しかった!菊の花に開眼!てなかんじです。この日はお昼が駅弁で、食べた時間がとても遅かったので、夕食はほんとうに軽めですませてしまいました。もっとお腹が空いていたらいろいろ食べたかったな。いただいた日本酒は羊が「貴」「鶴の友」私が「鶴齢」「村邑」。

二日目に行ったソウズはもう少し若い人むきの新しいタイプの居酒屋さんで、昨年は本町店にお邪魔したのですが、今回は貸切ということで古町店のほうに行きました。ここも日本酒の品揃えが充実していて、そして嬉しい事に日本酒の飲み比べセットというのがあるのですよ。

小さいグラスに好みのお酒を3種類セレクトできます。つまり羊と二人だと6種類のお酒が試せる・・ということで新潟の地酒を試すには誠に好都合です。そしてその6種類のお酒の中で私が今回一番「♪」と思ったのが「吟田川」。上越市柿崎地区のお酒だそうで、ソウズのお店の方も、県内でもめったに出合わないお酒だと言ってました。

それくらい小規模な蔵元さんで作っているお酒なんですね。

で、なにゆえ「吟田川」で「ちびたがわ」と読ませるのだろう?と思ったのですがちゃんと吟田川で「ちびたがわ」と読ませる米山山麓の水源を仕込み水に使っているから、この名前なんだそうです。

私が飲んだのは多分純米酒だったと思うのですが、この日、私には一番ぴったりと合うお酒でした。おいしゅうございました。これからは「チビタのお酒」と覚えて、であったらまたいただきたいと思います。

そしてソウズで食べた中での「♪」な肴は「無花果のてんぷら」でした。なんでしょね、こっくりとした日本酒にこのてんぷらが合うのですよ~。ここの店はワインの品揃えもしているので、ワイン片手にパルマの生ハムなんかをいただくのも良いかもしれません。私達は米粉のペンネ、ゴルゴンゾーラグラタンなんぞも日本酒でいただきましたが・・・。

どちらのお店も観光客向きというより地元のお客様に愛されているお店のようでした。これから冬に向け、新潟へ出張なさるという方はちょっとのぞいてみることをお勧めします。

そしてお土産には是非、加島屋さんでイカの一夜干しをどうぞ~。
おうちに帰っても、これがあれば美味しい日本酒をまた一杯やれること請け合いです。

« 柳都&梨木香歩 | トップページ | お誕生日 »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/37150708

この記事へのトラックバック一覧です: 柳都&チビタの酒と覚えました:

« 柳都&梨木香歩 | トップページ | お誕生日 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30