フォト
無料ブログはココログ

« 関所? | トップページ | まあさま、元服の儀 »

正月は旧暦に

おかしい・・・。

昨年もその前の年も、同じくらい忙しかったはずなのに、今年のこの出遅れ感はなんだろう。やはり夏が暑くて長かった所為かなぁ。

油断してたら、もう冬じゃないの!

もう年末が目の前じゃないの!

年賀状も大掃除もお歳暮用のかすてら焼くのも、カレンダー買いに行くのも、手帳買うのも、お節作るのも、み~んなあと残された12月1ヶ月で全部やらなくっちゃいけないわけ?

無理!もう絶対無理!

クリスマスシュトレン焼くのはあきらめたし、忘年会は全部パスだし、年賀状も親戚だけにしちゃおうかとか考えているのだけれど、羊のクリスマスプレゼントに新しいバッグ買ってあげたくても買いにいく時間もなさそうだし・・・もうね、本当にうちだけ、お正月は旧暦ってことにしちゃいけないかなぁ?

うちだけ旧暦!

1月に羊とふたりでのんびり忘年会やって、それから大掃除して、ゆっくり黒豆煮たりするから・・・。そうしたら今からだってけっこう帳尻あうんだけどなぁ。

それからここで小声で小さく書いておくけど、来年からキッチン山田は会員制にしちゃおうと思ってます。焼き菓子はなんの制約もなくお受けするけど、生菓子は会員のみにしようと思ってますの。

みんな誰でも1回目のご注文があって、そこから長いお付き合いが始まるのだけれど、今までの経験から言うと突然ネットで生菓子をご注文いただいた方というのは、それ1回きりっていうのがほとんどなのよね。もちろんそれも大事なご注文なんだけれど、(特にとにかく可愛くってキラキラのケーキを作ってほしいんですぅ的な)初めての方に、山さんの仕事のこだわりをいちいちご説明してわかっていただくことに、最近すごく消耗してしまうのですよ。不毛なメールのやり取りで時間を割かれるのはつらい。

お客様にわかっていただかないとやっていけない、私のほうの状況が悪いっつぅのは重々承知しているのですが、少なくとも来年は生菓子についてはお得意様とそのご紹介者に限らせていただこうかと思っている次第です。

そんなわけで旧暦のお正月明けころには、会員にご登録なさいます?というご確認のメールなりお手紙がご購入2回以上の方には行くと思います。会費なんぞというものはもちろん発生いたしません。会員になられると時々私が暇なときにこういうお菓子、要ります?というお誘いのメールが行くかもしれませんが、そのお誘いに毎回のらない、意志の強さをお持ちの方が理想です。

ま、どっちにしてもこの話は来年のお正月(但し旧暦)以降のことなので、今から会員登録はどうするのか?とか「2回以上、買ってしまったが会員登録なんぞしてくれるな!」などというお問い合わせや抗議は無用です。

というわけで、うちのお正月は旧暦にするかんね!

« 関所? | トップページ | まあさま、元服の儀 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやーーー!やーめーてー!!
年末とか、お正月とか…お正月とか~wobbly

先日、遊びに来ていた弟に父が
「正月はどうするんだ。旅行に行く予定でもあるのか」
と聞いていました。
お正月大好きな父にそう問われて、旅行に行くと答えられるほどウチの弟は心が強くありません。私も。。orz

恐怖の「お正月工程表」が冷蔵庫に貼りだされるXデー近し!(家庭内の話でスミマセン…)

>さばさん

そちらのお正月が過ぎたら、うちの旧正月に来る?
あ、日を間違えると、うちの大掃除に当たっちゃうかも~bleah

なんにせよ、気ぜわしい年末ですよね。
お互い無理せずにがんばろう!

もう太陰暦でも旧暦でもマヤ暦(…はアセンションとやらでまずいのかしら)でもいいんでこの際お正月を無くして頂けませんでしょうか?11月の継ぎに2月が2回来たらまずいですか?日数が足りないって?じゃあうるう年扱いで(涙)!

ところでいよいよ秘密結社結成ですね。社員募集なのですね。合言葉を言わないとケーキが買えない、暗黒時代への突入です。そしてもしキッチンYのケーキをこっそりと買っている事が当局にばれたら踏みかすてらをさせられるのでしょうか。踏みかすてらは以前知人のマダムがお降りになったみなとみらい線『だいにっぽん通り駅』にて嶋田久作の手によって行われるとにらんでおります。むふふふふ。(嗚呼、現実逃避の妄想がいっくらでも湧いてくるー)

年末、シゴトでもばたばたするし、家では大掃除に年賀状に、それはそれでばたばたするし、大変ですよね。

色々お忙しそうですけれど、クリスマスケーキの注文、今年は受け付けて頂けるのでしょうか? ここ数年ずっとクリスマスはにっきさんのケーキだったもので、今年はどうなのでしょうとちょっと心配しちゃったもので。。。

みなさん、お正月も大掃除もない、イギリスに高飛びしましょう!年賀状もおせちも、かれこれ10年以上ご無沙汰です。そのかわり、クリスマスにはケーキが3種類くらい出ますし、大人もクリスマスカードやプレゼントで大わらわで…結局前倒しになるだけですね。掃除だけだ、しないのは…

クリスマスケーキ秘密結社のお話、作り手の立場としてはよーくわかります。無理はしないで!しかし。12月生まれの息子をもってしまい、キッチン山田の誕生ケーキが食べれないのは残念。彼は果たして誕生日ケーキというものがあるというのを知るのはいくつくらいなんでしょうか…あ、うちは、奴の誕生日を旧暦にしちゃおう。

>マダム

12月に入る前からすでに地獄を見ています(嘆)
暗黒時代に入って、私が地下にもぐった場合、アタシの行方を追って当局がそちらに踏み込む可能性大ですね。
うまくしらばっくれて下さい。

>SUZUさん

果報は寝て待て・・・ということでひとつよしなに

>倫敦さん

倫敦に高跳びしたいけれど、いかんせん、寒いのがとてつもなくダメです。ブルさんと3号君ひきつれて、あたたかい南の島(できればクリスマスも正月もない)に定住してはもらえませんか?

大掃除って、年末にやらなきゃいけないって法律があるわけじゃなし。
お節だって、2月や3月に食べたっていいんですよ。
無理せず、穏やかにお過ごしくださいませ。。。
・・て、今からとんでもなく忙しいんですよね?
お身体だけは気をつけてくださいね。
落ち着かれたら、会員のお誘い、我が家にも送ってくださいねー♪

>つむぎさん

大掃除はもうあきらめました。
お節も作らないもん。どうやら今年の元旦は自分の家で迎えるようになりそうなので、トースト食べます。

今からとんでもなく忙しい・・というわけではなくて、10月11月がいそがしすぎたので、段取りが全然整っていない、というのが大問題なのですよ。どうにか12月を逃げ切ったら、冬眠に入ります。で、冬眠しながらお手紙出します。左手に蜂蜜塗って舐めながら冬眠する予定なので、お手紙がベタベタになっていたらごめんなさいね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/37760829

この記事へのトラックバック一覧です: 正月は旧暦に:

« 関所? | トップページ | まあさま、元服の儀 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30