フォト
無料ブログはココログ

« 焼き菓子倶楽部2010年ラスト | トップページ | 関所? »

準ローファット

今回もごくごく個人的な連絡掲示板であります。

闘病中で食事制限がある方の場合は非常に厳密に含まれる脂質のグラム数を計算しますが、今回はあくまで健康な方で、産後につき脂質を抑えたいというご事情ですので、準ローファットでのご提案です。

試作のため、飾りは適当で(と、いいつつコレを羊パパのバースデーケーキにしちゃいます)あくまでイメージです。本番はもっと考えますので今回の見た目はご容赦ください。

オレンジクリームのローファットケーキ

Orange1

グラスで模様にしようとしたら、やっぱり溶けてしまった・・・。当たり前だのクラッカーだぃ!

スポンジは4枚、レモンシロップをアンビバして、間にオレンジジュースと卵を使ったクリーム、オレンジの小片をサンド&ナッペしています。

Orange2

何故、「準」ローファットなのかというと、この表面のオレンジカードにバターを15g使っているから・・・・。まったくの無脂肪というわけではないのです。

ただ、8等分したときに口に入るのは2g以下のバターなので、健康体であればOKなのではないかと思います。あと卵黄の油脂分も勘定にいれなくっちゃね。ただ、8等分で食べる分には卵黄1個以下の摂取量なので、ゆるい食事制限の方ならばこれでも大丈夫なのかもしれません。

今回は乳製品もNGということでしたので、オレンジジュースでのクリーム作成となりました。授乳中でなければ白ワインという選択肢もあります。

これをもとに、いろいろと展開させていくことも出来ると思いますので、午後のSさんの参考にもなるかもしれません。

そんなわけで、これを携え今日はこれから羊パパのメデタイ82歳のバースデーをお祝いしに行って来ま~す。

嫁も楽をしたいので、羊家にきりたんぽ鍋のセットを今日午前着で手配しております。美味しかったら改めてそちらもレポートいたしますね♪

« 焼き菓子倶楽部2010年ラスト | トップページ | 関所? »

ローファットケーキ」カテゴリの記事

コメント

すみません。今頃コメント入れたりして・・・。
無脂肪のケーキは難しいです。クリスマスに作るフルーツムースを無脂肪で作れないものかと考えています。
特別レッスン希望します。

>午後のS様

クリスマスのフルーツムースは無脂肪のタイプではないからなぁ。
年明けにじっくり取り組めるときに改めてやりましょうね。
(普通のものより時間がかかるのよ~)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/37632336

この記事へのトラックバック一覧です: 準ローファット:

« 焼き菓子倶楽部2010年ラスト | トップページ | 関所? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30