フォト
無料ブログはココログ

« 柊のモチーフ | トップページ | うちは伊達巻屋か! »

まだまだ終わらない・・・

季節労働は終わった・・・午後のSさん、確かに終わりました。

でもそれは次なる季節労働の始まりでしかないのですよ。

それに今年はそこに辿り着くまでに、思いがけない障害が!!

ま、それはさておき、本当はこれが今年のケーキ仕事の最後になるはずだった、レフアさんのお誕生日ケーキ。疲れてるので、チョコ多めに~♪というメールを直前に頂戴していました。みんなお疲れなのね。

というわけでサービス(?)しちゃいました。アタクシにしてはキュートなケーキです。

Cimg4633

蛍光灯の下でフラッシュ焚いちゃったから、いまひとつですが、チョコレートのタルトです。ココア風味のタルト生地にチョコレートのフィリング、チョコレートガナッシュの組み合わせ♪ラブラブな猫ちゃんをのせてみました。バレンタインにも使えるわぁ(笑)

例年、レフアさんがオオトリをつとめてくださるので、これを発送し終わった後、ワタクシは「さ、次は正月だぁ~」と次なる課題「伊達巻」モードに入ったわけです。そして「いとよりのすり身500g」と丹波の黒豆を購入して家に帰ってから、PCのメールをチェック。

・・・なぜかそこにはさっき後にしたばかりのカタギの仕事場からメールが来ておりました。

ひらたく言えば「ヤマダさん、身分証明書を落としたでしょ、代官山の親切な方が拾ってくれたからその方のところへ電話するように」という内容でありました。

ひょっへ~!!もちろんすぐにお電話さしあげてお礼をもうしあげたのですが、お電話の主は息子さんらしく、実際に拾ってくださったのは電話の向こうで声がするお母様のようでありました。その方がまぁ、なんとも優しいかたで「すぐにお渡ししないと明日、お困りになるんじゃないの?」という声が聞こえます。もう恐縮!おまけに私が取りにうかがうと言っても「きっとわかりにくいから、事務所までお届けする」とおっしゃってくださるじゃ、ありませんか。もうね、本当に親切な方に拾っていただけて良かったデス。

そんなわけで急遽、昨夜、心をこめて焼かせていただきました。

Cimg4634

それと、私のドジの所為で電話を受け継いだりしてすっかり帰りが遅くなったと思われる、珈琲倶楽部の会長殿へもクリスマスクッキーの残り生地でブタさん型クッキーを焼き、その勢いで伊達巻も1本焼き・・・。

今日の夕方無事に身分証をお届けいただき、この焼き菓子をお渡しし、しばし真正代官山マダム(気取ってないの!シャキシャキなの!でもすご~く言葉使いが綺麗で、明るくて朗らかな素敵なかたでした。)と談笑し豊かな気分になりました。

で、これで終わると思うでしょ?

カタギの仕事が終わってから「さ、今日こそ正月の準備だ~!」と玉川高島屋へよって「その蒲鉾と昆布巻きをひとつくださいな」とバッグをあけて財布を取り出そうとしたら・・・。

あ、仕事場の机の中に財布忘れて来た~!!

そんなわけで、ヤマダ、いまだ正月準備にとりかかれません。

« 柊のモチーフ | トップページ | うちは伊達巻屋か! »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

いろいろとえらいこっちゃな様子ですが、
マダムの行いは素晴らしいことですね。
暮れに仏様にお目にかかれたようで、ありがたい気分…

にっきせんせい、本当に文字通り駆け回ったんですね(師走)

落し物を拾ってくれたマダムとの出会いも、きっとせんせいへのご褒美ですよ!
ポジティブシンキン~~♪

今年もいろいろとありがとうございました!

例年オオトリを務めさせていただき、ありがとうございました。
ほんとにこんな年末に生まれたなんて、まったくなんとタイミングの悪いオンナなんでしょうか、わたし…
次回人間として生まれるチャンスがあったら、6月か7月の年末とはなるべく離れた時期に生まれたいもんです。

チョコタルトは季節労働に引き続き大掃除で疲れたカラダに沁みました…ほんとにウマイです!

また来年もよろしくお願いいたします。

>kanさん

ええ、えらいこっちゃ状態でクルクルしてました。なぜ全ての帳尻があって大掃除、年賀状、お節つくりと終えられたのか自分でもわかりません。
代官山マダムはすごく素敵でした。アタシもああなりたいなぁ、と久々に思える朗らかな方でしたのよ。

>つむぎさん

どうにか明日、1日はなんとか平常心で過ごせそうです。
換気扇掃除だけ年越し決定!
もう手もボロボロ、肩は凝るし腰は痛いし・・・。
はぁ・・・でございます。

でも来年もどうぞよろしくお願いいたします。

>レフアさん

お誕生日おめでとうございます。
疲れた体にチョコは効きますよね。
レフアさんのバースデーケーキはいつも刷り込み済みなので、オオトリでいっこうにかまわないのよ~♪

年末生まれって生まれた年に税金関連で親御さんに非常に貢献していると思うの。誇って良いと思いマ~ス。
来年もどうぞヨロシクね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/38249900

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ終わらない・・・:

« 柊のモチーフ | トップページ | うちは伊達巻屋か! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30