フォト
無料ブログはココログ

« 軟式野球ボール | トップページ | 2010年ラストレッスン »

焼き菓子でクリスマス

本日、ブレーメンにて3コマのレッスン。

そしてなぜか全員、取り上げた課題がちがいます。

ま、なんだな、私のブログネタの心配をしてくれたってことですね。(善意に解釈しよう)

マダムに関してはちょっと事情があって、無理やりこちらを選択してもらいました。今年の夏のオープンレッスンの課題だった「トランシュ・ポロネーズ」(通称 玉子焼きケーキ)です。

レモンカードを作ってからそれをバターケーキ生地に混ぜ込んで作る、という作り方。レモンカードにはレモン丸々1個分の果汁が入るので、そんじょそこらのレモンケーキとはすっぱさがちがいますのよ~♪奥様!

さて、綺麗にマダムが仕上げてくれたこのケーキをさらにクリスマスバージョンに仕立ててもらいました。

それがこちら↓

101214o

なに、柊の葉っぱのクッキーと小さなマカロン、そしてクリスマスのチョコプレートを加えただけなんですけどね。

それでもクリスマスの雰囲気は出ます。

ショートケーキ一辺倒のクリスマスケーキより、ちょっとした工夫で飾った焼き菓子のほうがもしかしたら嬉しいかも♪

明日から小出しでレッスン風景も載せていきますね~。

« 軟式野球ボール | トップページ | 2010年ラストレッスン »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

わあ、素早いアップをありがとうございます。
そして、レッスンも本当にありがとうございました。
夫・なまはげに完成品の写メを送っておいたので
夜帰宅した時には恵方巻き喰いをする勢いでしたよーcoldsweats01
はがい絞めして阻止しました(一部誇張)。

できればカットした断面も見たかった!
って、そんなことしたらその場で即食べちゃいますね。

ああ、ケーキの季節。
食べたいし。
あまり食べちゃいけなそうだし。

私の場合、お酒かケーキかと言われたらやっぱりお酒だしなぁ。
切ない。

>リー様

お返事が大変遅くなりましてごめんなさい。
ワタクシ、ハメルンの笛吹きのごとく、焼き菓子の匂いをちらつかせればお宅様のなまはげ殿とシー姫を簡単に拉致できるかもと思うようになりました。(大豆くんは無理だわね)
ただし、なまはげ殿&シー姫を拉致して、なんの得があるかは不明。来年もいろいろと楽しい課題をやっていきましょうね~。

>akiko様

お返事が遅くなってごめんなさい。
焼き菓子、美味しいのよね。
美味しいけどカロリーもたっぷりなのよね。

もっぱら最近ワタクシは「ケーキを焼く」もしくは「ケーキ作りをお教えする」→ なぜかお礼と称して「お酒」をいただく、という図式が出来上がってきております。
そんなわけで美味しいお酒を飲むakikoさんと最終的には同じ道を歩んでいるような気がしております。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/38081098

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き菓子でクリスマス:

« 軟式野球ボール | トップページ | 2010年ラストレッスン »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30