フォト
無料ブログはココログ

« 焼き菓子でクリスマス | トップページ | クリスマスクルシマズ »

2010年ラストレッスン

昨日、18日でブレーメンでのレッスンは終了。
なんだかんだで、今年も一年大過なく楽しくレッスンが終われて良かったです。

12月はクリスマス月間ということでクリスマスケーキ用の飾り物を用意して、クリスマス本番にはちょっと早いけれど、可愛く飾りつけをお願いしておりました。

特にガトー・オー・ショコラに関しては、地味なチョコレートケーキなので、、飾りでもつけなければクリスマスっぽくならないし・・・。

レッスン毎に飾り物が微妙に変化するのは、ワタクシの試行錯誤のなせる技です。

こんなのとか↓

Cimg4550

こんなの↓

101214t

こんなの↓

Miyama1

ちなみにオオトリを飾った午後のSさんにいたっては、「飾り物はもったいないから本番に使う!」とおっしゃってまったくの無地のチョコレートケーキをお持ち帰りになりました。

ま、それもアリですね。

楽しい親子レッスンでは、私が線描きで柊を描いて、あとの色付けはASU&MARIに任せました。

しかし・・・コルネにチョコレートガナッシュを詰めて線描きをして、はじめてASU&MARIに尊敬された気がします。(笑)

彼女たちの力作はこちら

ASUKAちゃん(柊の実が縦バージョン)

Cimg4602

MARIKAちゃん(柊の実、下に二つぶバージョン)

Cimg4601

さ~て、来年はどんな課題を取り上げようかな。
そんなご相談も兼ねて来春、カフェ・ハンズさんで新年会を開こうと思っています。

生徒のみなさん、今年一年ありがとうございました。
未来の生徒さん、来年1月8日(土)のオープンレッスンは午後でしたら空いてます。ご検討下さい。

« 焼き菓子でクリスマス | トップページ | クリスマスクルシマズ »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます。
今回も新年会の会場にハンズをご指定いただき
ありがとうございます。
楽しい会になるよう私達も頑張ります。

オオトリを勤めさせていただいた午後のSです。オオトリにしては地味な衣装で行ってしまった事を反省しております。電飾とか広げると鳥になるとか・・・・来年は今年の反省を踏まえ頑張ります!!
一年間楽しくレッスンを受けさせていただきました。
ありがとうございました。週末は自分でクリスマスケーキを・・・一年間のレッスンの成果を集約して・・・作ります!!
来年も泡だて器を振りかざし、叱咤激励をよろしくお願いします。

>ハンズ様

その節はよろしくお願いいたします。
正式に人数等決まりましたらご連絡いたしますが、午後2時からでお願いする予定です。
うるさくしたらごめんなさい。

>午後のS様

いえ、昆布の差し入れから、インスタントラーメンの分け前まで頂戴して、年末の救世軍のような見事なオオトリでございました。
その他もモロモロありがとうございました。
これで年が越せるデス。

来年はローファットケーキだったり、ワンランク上の難しい課題なんかを取り揃えてお待ちしておりま~す。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/38140328

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年ラストレッスン:

« 焼き菓子でクリスマス | トップページ | クリスマスクルシマズ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30