フォト
無料ブログはココログ

« まだまだ終わらない・・・ | トップページ | 葛湯とりんご »

うちは伊達巻屋か!

いとよりのすり身が500g一袋で売っていたのと、卵が豊富にあったことで、なんの考えもなく伊達巻を3本作りました。

Cimg4639

お店で売っているものの約2倍の長さです。

お店で売っている値段を見て驚愕しました。

来年はシュトレン屋のあとには伊達巻屋になって濡れ手に粟を夢見ています。

ちなみに良心的な職人山さんはお堅いブログのほうで材料、作り方などを公開しています。興味のある方はそちらをどうぞ。

今年は卵白の一部を泡立てる、という手法をとってみたら、さらにふっくら上手に焼けました。黒豆も今年は大成功。

お煮しめも煮終わり、現在は豚肉のほうじ茶煮を作成中。

ちなみに12月、私に安息の日が一日たりとも無かったことは言うまでもないです。

クリスマスとお正月のバカヤロー!!

皆様、良いお年をお迎え下さい。

« まだまだ終わらない・・・ | トップページ | 葛湯とりんご »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

伊達巻きおいしそうですね〜。私の大好きなおせちです。
(でも私は毎年買ってしまいます。)
手作りは、栗きんとん・田作りなど家族が食べてくれるものだけです。

毎年、30日の夜更けに栗きんとん作りをします。
これから薩摩芋を裏ごす作業です。
これが一番体力を使います。
まっ、一年に一度だけですから、頑張って作業はじめることにします。

にっきさんも良いお年を。

う、美しい、、、。
何にも手を抜かないんですね〜、先生は。
お疲れさまでした。
お正月だけはのんびりなさっていることを切に願います。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

そんな、バカヤローなんておっしゃらずに♪
いっそシュトレンと伊達巻きとセット割引で〜
伊達巻き、苦手なんですが自分で作ったらおいしいかと挑戦しようと思うも何せ二人とも好きじゃないものだから却下されました。
にっきさんの伊達巻きならきっと好きになれるはず!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

…なんといいますか、ムリしたぶんだけ確実に自分に跳ね返ってくるのを実感するようになった前厄の今日この頃です。

何事もほどほどが良いとわかっていても、そうもいかないのが世の常ですが、
にっきさんにとってよい年になりますように。

おつかれさまです。次回は、伊達巻きケーキで一石二鳥にして、年末お休みになっては…
キッチン山田のおかげで、私もお友達が増えている大事な場所、
元気になっていただかなくちゃ!
2011年が良い年でありますように!

>hiroさん

お正月に実家で、母がhiroさんを街で見かけたけど、声をかける間もなく早足で行ってしまった~という話を聞いて、hiroさんの後姿が目に浮かびました!(笑)
今年の暮れには伊達巻トレードに出しましょうか?伊達巻⇔栗きんとんのトレードなら成立するかと~♪
今年もよろしくお願いいたします。

>ねこてんさん

年末の脳味噌の暴走に体がついていけず・・・。
でも伊達巻は美味しかったデス。
伊達巻は食べられたのがせめてもの救いデス。
今年もよろしくお願いいたします。

>akikoさん

会社のPCではブログ読んでるのよ~。そのうち乱入するわ。
伊達巻、買ったものはやはり甘さも塩気も強かった気がします。うちで作るのは玉子焼き程度かな?
こんど、うちに作りに来ます?akikoさん、筋が良さそうだから伊達巻屋の即戦力になりそうだわん。
今年もヨロシクお願いいたします。

>kanさん

>ムリしたぶんだけ確実に自分に跳ね返ってくるのを実感するようになった前厄の今日この頃

・・・前厄・・・いったい何時のことやら。ふん。
後悔はいつだって先にはたたんもんなんス。
こればっかりはいくつになっても多分なおらん。

今は毎日、朝起きると「今日も早く帰って、早く寝よう」と思います。

>倫敦さん

3号君のお誕生日のお祝いも、クリスマスのご挨拶も、新年のご挨拶もせずに失礼しております。

そちらもとっても寒いご様子。
それに比べれば横浜の寒さなんてちゃんちゃらおかしい程度なんでしょうけど、やはり春が待たれます。

もうちょっとだけ、のんびりさせていただいたら、またノコノコと出てきますね。
今年もどうぞヨロシクお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/38275270

この記事へのトラックバック一覧です: うちは伊達巻屋か!:

« まだまだ終わらない・・・ | トップページ | 葛湯とりんご »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30